SSブログ

メゾン・ド・ヒミコ 2005 [ま行の映画]

メゾン・ド・ヒミコ.jpg  “ゲイの為の老人ホーム” という題材でしたが、
奥深い人間ドラマで・・・ 途中涙した箇所も!
スクリーンからは潮の香がほのかに漂うような・・・ とにかくセンスの良い映画と感じました。


昔、銀座に有った(・・・と言う設定の)「卑弥呼」というゲイ・バーの二代目ママ「ヒミコ」(田中泯)には 別れた妻との間に娘が一人居た。
ずっと音信不通のまま現在に至るのだが・・・  それが柴咲コウ扮する沙織。

沙織の母はすでに亡くなり、 安アパートでの一人暮らしで、事務の仕事や夜のコンビニでのバイトで頑張っても 生活は苦しそうだ。
ある日 沙織の前に春彦という優男(オダギリ・ジョー)が現れる。

「ヒミコ」は不治の病に掛かっており、店を止めた後 ゲイのために始めた老人ホーム(海沿いの旧リゾートホテル)の一室で静かに暮らしている。

「週に一日、仕事の休みの日曜日にホームに手伝いに来てくれたら3万円払うよ。」と春彦。

母と自分を捨て 勝手気ままな人生を歩んだ父を憎悪していた沙織は、憤慨する。

・・・が 思い悩んだ末に、好奇心や実入りの良い働き口 ということも有り、意を決して その海沿いのホームを訪ねてみるのだった・・・。

洒落た台詞や 心にググッとくる台詞が意外な所に配置されていて それに強く惹かれましたね。

時に辛辣だったりするのですが、それは “真実” で有る事が多いし、仮にグサッと刺しても、それを補って余りある心根の優しさを感じさせたりするのです。

田中泯の「ヒミコ」はほとんど横になっている役で 台詞もあまり無いのに、存在感大有りです!

他に惹かれたのは青山吉良扮する「山崎」ですね。 まじホンモノ?(笑)
とにかく可愛いと感じました。 ん? “彼ら” に対する理解が深まったのかな σ(^_^;)   
閑話休題

悲しみや苦しみをさりげなく描く事で よりいっそう襞の深さを感じさせる作品。
ラストは明るい海のようにハッピーでした!

監督は犬童一心
脚本は渡辺あや
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0