SSブログ

ギルバート・グレイプ(WHAT'S EATING GILBERT GRAPE)1993 [か行の映画]

念願のこの作品 (笑) やっと見る事が出来ました!


う~ん (^ ‐^) 確かに 皆さんのお言葉通り!
あたたかさが心に染み込んでくる感じ。 本当に “残る” 作品だと思いました。

アメリカの片田舎。 「エンドーラ」という町の外れに、グレイプ家は有った。
ほとんど野中の一軒家。 17年前に亡くなった父が手作りで建てたという家だ。
そこには、巨大ママ(ダーレン・ケイツ)を中心に、母代わりとなっている姉のエミー、町のヨロズ屋の店員の僕、ギルバート(ジョニー・デップ)、知的障害を持ち、成長を危ぶまれながらも18歳になろうかという弟アーニー(レオナルド・ディカプリオ)、15歳になる妹エレンの5人家族が住んでいた。
兄ラリーは、家族を見限って?すでに出て行ってしまっていた。

毎年決まった時期に、近くの道を通り過ぎるトレーラーの一団がいた・・・。

アーニーはそれを見に行くのが楽しみだった。
その年、アーニーの18歳の誕生日が間近に迫っている頃、またトレーラーの一団が通り過ぎたが・・・
1台のトレーラーが故障してしまい、近くの湖の畔に駐車して、部品が届くまで逗留する事になった。
まだ若い祖母と、ボーイッシュながらも美しい少女(ジュリエット・ルイス)が乗っていた・・・。 
さて・・・。

町の住人との触れ合いや、子持ち主婦(メアリー・スティーンバージェン)とのタダならぬ?関係などを織り交ぜながら、ギルバートの優しい視線を介して、穏やかに淡々と進行していきます。

ジョニー・デップ 若いですけど、微妙に変化する表情は、変わらずに魅力的ですね!

そして、ママから「私のサンシャイン」と呼ばれるアーニー役のレオナルド・ディカプリオは出色でした!
顔も体つきも まだまだ少年でしたが、アノ素晴らしい自然な演技で、尚更幼く見えましたものね。

監督・製作総指揮 ラッセル・ハルストレム スウェーデン出身。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

まなてぃ

こんばんは。rabyrinthさん(^^)
淡々とした日常を描いた作品なのに、とっても残る映画で
私も大好きな作品です。
ジョニー・デップが、若いながら堅実でしっかりした演技を見せてくれるのも
楽しいし、やはり驚きを感じるのは、やはりディカプリオかな。(笑)
この映画のディカプリオはウマイ!し、ハツラツと演技をしていて
本当に良かったですよね。(^^)
by まなてぃ (2006-11-04 19:56) 

Labyrinth

まなてぃさん コバワ~
nice!とコメントありがとうございます。
ホントです! この作品で ディカプリオを見直しちゃった(?)感ありです ^^;
でも・・・ 少年だから良かったんだなぁ と思ったり・・・(小声で!) _・)ぷっ
ジョニー・デップは・・・  まぁ いいかっ f^_^;
by Labyrinth (2006-11-05 00:50) 

ぱふ

rabyrinthさん、こんにちは。
私もこの作品、大好きです。原作を先に読んでたのですが
映画では省かれているところまでジョニーが目で演じてるようで
感激したのを覚えています。レオナルドはチョーかわいかったしね~
(年をとったなー、お互いに。しみじみ)
rabyrinthさんは「アリゾナ・ドリーム」はご覧になりました?
ミョーな作品に出るジョニーのセンスが炸裂してます。笑えるんですよ~
by ぱふ (2006-11-09 18:00) 

rabyrinth さん こんばんはー。
ごらんになられましたかー。楽しまれたようでしたら良かった。
ラストに希望が持てる感じが大好きなんです。
あと先日、お相撲さんがタクシーに乗り込むところを目撃したときに、この映画の、ママが乗り込んで傾いてる車を思い出しました。
by (2006-11-09 18:39) 

Labyrinth

ばふさん コバワ~
nice!とコメントありがとうございました~。
Wow~ 「アリゾナ・ドリーム」ですかぁ (^_^ゞ 観てみますとも!
とにかく ジョニー・デップの作品にはハズレはない!って思いますね~
ご紹介どうもありがとうございます。 楽しみです~♪
by Labyrinth (2006-11-09 22:39) 

Labyrinth

しろくまさん コバワ~ (^o^)丿
またまたnice!をどうもありがとうございます。
もち d^^; 楽しめましたよ~ ありがとうございました。
ぷぷ (^m^) お相撲さんと良い勝負って感じでしたものね~
沈む感じ・・・ わかります わかります!
でも あのママの人生を思うと なんだかセンチになってしまいます。
(;_q)
by Labyrinth (2006-11-09 23:02) 

トラックバック 0