SSブログ

サッド ヴァケイション 2007 [さ行の映画]

  楽しみにしていました! やはりとても良かったです。


「Helpless」 「EUREKA ユリイカ」 「サッド ヴァケイション」 という三部作。 これで完結です?

残念ながら 「Helpless」 は未見なので、そのあたりの人間関係が冒頭、文字で説明されても
う~ん・・・? となってしまったことも事実なのですが、見ていく内に自然に受け入れていた・・・?

登場人物の一人一人  どんなヤツなのか自分なりに把握するまでドキドキでしたね!(笑)
こんなにワクワクしたのは久々な気がしますね~w

馴染みの人や はて? と思う人など、実に様々な人たちが出ていましたが、
それぞれに際だっている印象・・・ でしたね。
(会場から笑いが起こるなど 予期せぬ事が!? (笑))

そんな中で、やはり出色は浅野忠信でしょうか!
穏やかそうな風体に、ほのかに漂う危険なかほり・・・
あの危うさが彼の魅力と思えるようになりました。(以前は魅力がわからなかった?!(苦笑))

---------------------------------------------------------------------------------------
行き場を失った者たちを寛容に受け入れる小さな運送会社を舞台に、そこに暮らす男女の人間模様と、
偶然の再会を果たした母と息子の愛憎の行方を、ユーモアを交えつつ鋭い人間洞察で綴る。
                                                                                (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------- 

  見捨てられた子と、見捨てた母親の再会。

石田えり の母親役は若すぎるのでは? と思ったのも束の間?
彼女の口からポンポンと飛び出す台詞で、その土地に根付いた生活人としての存在感を認める・・・!?

というか 正にアマゾネス?!(笑)
確かに そこには “すべてを包み込み美しく生きるゆるぎない女たち” が居ました!

板谷由夏は初めて見た女優さんかと思いますが、(でなかったら失礼しました ぺこり)
地味な印象ながら  “いかにも” な哀愁感が漂い・・・素敵な女に見えました。

宮崎あおいちゃんは   って、もうすでに大人の役でしたけれど (笑)
神秘的な雰囲気はそのままで・・・ あの儚げな風情は得難いな!とまたもや思いましたね~。
もう実生活では結婚しちゃって 奥様なんですものねぇ    と、遠い目・・・(爆苦笑)


浅野忠信(白石健次)
石田えり(間宮千代子)
宮崎あおい(田村梢)
板谷由夏(椎名冴子)
中村嘉葎雄(間宮繁輝) パチンと一発張ったところはNice!でしたね。(^-^)b
オダギリジョー(後藤)
光石研(茂雄)
斉藤陽一郎(秋彦)
辻香緒里(松村ユリ)
川津祐介(木島)
とよた真帆(牧村)
嶋田久作(曽根)
豊原功補(川島)
山口美也子
高良健吾(間宮勇介)

監督・原作・脚本 青山真治

 

殺風景なのに、そこはかとなく?あたたかみを感じる不思議な空間でしたね。

----------------------------------------------------------
土曜日初回のシネマライズは閑散としてましたけれど (苦笑)
10月17日(水)最終上映のあとで青山監督に会えるようですよ!

以下、渋谷シネマライズのHPよりコピペ

★“3部作トリオ”トークショー決定!
<日時>10月17日(水)最終回(19:10)上映終了後
<登壇者>青山真治監督、光石 研さん、斉藤陽一郎さん
※登壇者は当日に予告なく変更することがございます。


----------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

kokomi。

久々の映画鑑賞でした
私が行った日は お席は結構うまっていました。

始まってすぐに おお~と思ったのは 景色ですね、鮮明な風景ではなく
ほわんとした色使いに 遠い日の懐かしさを感じました。

母、千代子の表情は、息子に 色ボケばばあと言われるものの
その表情からは、まさに「ゆるぎない女」を目力でうまく見せていましたね。

そして嘉葎雄さんの演技は奥深さを感じられました。
一見見 頼りない主ですが、確たる信念と静なる優しさ、温かさを
歩き方からさえ感じました。いい雰囲気を見せてくれますね~
存在感抜群でした。

この映画を通して「全てを包み込み美しく生きるゆるぎない女たち」
私に足りないものは これだったのか、と しみじみ(笑)

意表をついたのは、弟を殺してしまったこと、全てが丸く収まる、そういうありふれてストーリーではなかったです。
by kokomi。 (2007-10-14 21:58) 

壺未

観てから時間が経過しているのですが・・
その後「Helpless」と「ユリイカ」を観て、なるほど~と思いました。
三作品の中では、一番明るいのと方言が多い感じがしますね。

「Helpless」は、健次がまだ高校生で、この話の前段階だったので、後から観ると確かに、親子関係やユリの事など、全部繋がりました。

板谷由夏さんは、「クローズド・ノート」にも出演していましたよ。
間宮社長が禁煙していた煙草を吸う場面・・・あまりに手が震えていたので、思わず心配しちゃいましたが(笑)
ラストシーン、面白いと言っては不謹慎ですかね~(?)

やはり、最近の作品では(間宮社長出演作品)一番好きな映画かも知れません・・
by 壺未 (2007-10-15 00:17) 

Labyrinth

kokomi。さん こん!
ご感想をどうもどうも、ありがとうございました。<(_ _)>
内容の割には って言うのもヘンですが (笑)
とても 心が穏やかになる作品と思いました。
kokomi。さんは・・・ 
う~ん  少なくとも“美しく生きる” 女性でしょ!d^^;
・・・と、私はかねがね思っておりましたけれども~
by Labyrinth (2007-10-15 02:16) 

Labyrinth

壺未さん こん!
お~ さすがっ! すべてご覧になっていらっしゃる!?
やはり 私も 「Helpless」是非とも見なくてはいけませんね!(笑)

ふふっ 煙草のシーンですかぁ(笑)
気になりましたかー(^▽^)  演技でしょ 手の震えも!
しかし精力的にご出演ですねぇ >大御所
「クローズド・ノート」も拝見しなくては!(笑)
by Labyrinth (2007-10-15 02:23) 

トラックバック 0