SSブログ

マシニスト(THE MACHINIST / EL MAQUINISTA) 2004 [ま行の映画]

マシニスト0.jpg とうとう見ましたよ! (苦笑) きも~ぃ と思って敬遠してた作品。

マシニスト → 機械工

役作りのための“激やせ”で話題となったクリスチャン・ベールが、機械工を演ずる・・・。
何故こんなにも痩せているのか?

その訳が知りたくて・・・  “一念発起?!” の鑑賞でした。(笑)

----------------------------------------------------------------------------
不眠症で1年間も眠れずにいる男が、不可解な出来事に巻き込まれ、
次第に精神を蝕まれていく恐怖を描いたサイコ・スリラー。
監督は「ワンダーランド駅で」「セッション9」のブラッド・アンダーソン。
主演のクリスチャン・ベイルは役作りのため30キロ近いダイエットを敢行、
ガイコツのように痩せ細った姿を披露し話題となる。 (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

クリスチャン・ベールがブルー・カラーの役? はてどんなものかな? と思ったのですが、
痩せ細って、精のない顔つきの彼は、すっかり子供の時分の顔になっていまして?
ひ弱 と言うのか、脆弱と言ったらいいのか? 思わず警戒心を解かれる感じで?(笑)
それで・・・ と言うわけでもないでしょうが、案外違和感は感じませんでしたね。

(“キモイ” と思い込んでいたのは早合点でした。 ぽりぽり。)

しかし “極度の不眠症” とは言え、1年も眠ってない? とは?!
にわかには信じがたい感じですけれどもねぇ・・・?

ま、それはともかくとして(笑)
淡々と・・・ トレバー(クリスチャン・ベール)の日常が描写されるのですが・・・
やはり 仕事場となる工場の雰囲気(大きな機械など)は、危険なニオイがしましたね。

そして、思った通りの事になってしまった時!  ・・・これはまさに恐怖!!
そういった、ジワジワくる怖さ・・・ 超苦手な私です。(苦笑)

いつしか トレバーの身辺に不可解なことが起こりはじめるが・・・
それは、トレバーの勘違いなのか? それとも誰かの謀(はかりごと)か?

実は、靄が晴れていくように、次第に曖昧なものがハッキリしてくるとっ
お~ なんだ そうなのかぁ! と思うような事だったのですけれども! (爆)

それまでの、狂気を孕んだような心理描写はなかなかのものでした。

しかし、それだけのものかな? という感想も、正直なところ持ってしまいましたっ(苦笑)

良いな! と思ったのは女性陣ですね。
気の良い娼婦や、いつも優しい笑顔で応対するカフェの女性です。

その、カフェのウェイトレス役で、「娼婦と鯨」 のアイタナ・サンチェス=ギヨンが出ていました。
ちょい役なのかな?と思いきや、 なかなかに重要な役どころ でございましたね。


クリスチャン・ベール(トレバー) 機械工
ジェニファー・ジェイソン・リー(スティービー)
アイタナ・サンチェス=ギヨン(マリア)
ジョン・シャリアン(アイバン)
マイケル・アイアンサイド(ミラー)


製作国 スペイン/アメリカ

音楽 ロケ・バニョス

監督 ブラッド・アンダーソン
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 3

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
nomi さん (^_^)ノ
いつもいつも nice!をどうもありがとうございま~す。
by Labyrinth (2009-03-04 11:59) 

Labyrinth

ぺん獣 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-26 17:58) 

Labyrinth

inuneko さん (^_^)ノ
nice!こちらにも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-08-01 01:58) 

トラックバック 0