SSブログ

おと・な・り 2009 [あ行の映画]

おとなり0.jpg 岡田くん見たさ? 麻生さん見たさ?(笑)

これは 結構 良い “拾い物”的映画でしたよ?



------------------------------------------------------------------------------
人生の分岐点に立つ30歳の男女を主人公に、都会の古いアパートでお隣り同士となった2人が、
顔を合わせることもなく、互いの生活音だけを介して次第に惹かれ合っていくさまを
繊細に綴る等身大のラブ・ストーリー。               (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------


おとなり1.jpg

このレトロ感覚なアパートメントでの出来事。

確かに古い家は防音のための設備などしてあるはずもなく?
しかし、だからといって これでは余りにも “筒抜け状態” 過ぎやしませんか? なんて (笑)
陰口を叩きたくなることも無きにしも非ず・・・ なのでしたが

岡田准一くんの美貌に免じて、あえて突っ込まずにおきます。
大アップ・・・  しみじみ鑑賞させて頂きましたが、綺麗です~(笑)

ま、冗談はさて置き (え?冗談だったの? (ウ^m^ソ) ほんの照れ隠しさ)

お隣から洩れ聞こえてくる生活音に、知らず知らず 癒しの効果が・・・?!
という、優しい視点に立った作品でしたね。

ともすると近隣の雑音に神経を磨り減らし、仕方なく住居を移すことに・・・
なんて事になりかねない昨今ですが? (爆)
(本当に身近にそんな例が・・・!)

この映画の中に流れる時間は、ゆったりとしていて、とてもまろやか?
主人公?二人の性格の故かもしれませぬ?(最近疑問符多すぎ?(笑))

洩れ聞こえてくる音 と言えば

コーヒー豆をガリガリ挽く音とか
フランス語レッスンのテープ音とか
キーホルダーのジャラジャラ音や
ドアに付けられた“飾り” が鳴る音・・・
時には、麻生久美子演ずるところの「七緒さん」の鼻歌だったり? が

静寂を破る と言う感じで聞こえてくるのですね。

(あんな感じの一人暮らしがしてみたい・・・ と思わず遠い目になる自分 (笑))

さて、
“青春” も、だいぶ色褪せてしまった感有りの?微妙なお年頃の主人公たち。
しかし、まだ “自分の道” を確実に手にしたわけではなく・・・ ?
現状維持するも、どこか満たされない思いに気付いている?

そして、次のステップに進みたい! と、行動も起こしているのですが・・・

・・・というところに、
突然ズカズカと押しかける “元気印”の谷村美月ちゃん だのが絡みつつ
(唐突過ぎて、わざとらしさも否めない感じですが、美月ちゃんなので不問に付す!(笑))

・・・主人公それぞれに、あれや これやがございまして・・・
(簡単に片づけすぎ? (苦笑))

“生活音” でしか認識していない隣人同士が、思わぬ方向へ・・・?!

本当に意外な方向へ行ってしまったので、おやおや  ┐( ´0`)┌ でしたけどね (笑)
でも、happy エンディングで めでたし。


中で歌われる妙な旋律の楽曲(風を集めて?)は細野弘臣氏の作曲? 勘違い?
ともかく、
繰り返し出てくるので、麻生久美子の鼻歌として強くインプットされちゃいました(爆)

あとは多摩湖が印象的でしたね。(多摩湖でしょ? あれは)
久しぶりに観たので懐かしかったです。


岡田准一(聡) 新進のカメラマン
麻生久美子(七緒) 花屋のバイト店員 フラワーデザイナー志望 聡の隣人
谷村美月(茜) シンゴの恋人
岡田義徳(氷室) コンビニの店員 作家志望? 「基調音」を七緒に教える
池内博之(シンゴ) カリスマモデル 聡の親友
市川実日子(由加里) 聡の、事務所の同僚
郭智博 聡の、事務所の後輩
清水優(山賀) 花屋の新米店員
とよた真帆(雅子) 七緒の勤める花屋のオーナー
平田満(荒木) 聡の事務所の社長
森本レオ 喫茶店の店主


監督・編集 熊澤尚人


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-06-14 16:25) 

Labyrinth

qoo2qoo さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-06-14 18:27) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-06-15 02:09) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-06-15 18:10) 

cs

なんだかあのアパートの風情がいいですよね。
こういう孤独に付き合う時間が少し長くなりすぎてしまった独り身って、ああいう感じなんですよね。
些細な暮らしの日常の音が気になりつつも、それを決して求めてるまではいかないし、でも無くしたら間違いなくさびしく感じるはずで。
細野さんの ♪風をあつめて のメロディのちょっと呑気だけどちょっとだけやるせない気分がすごくわかる感じが好きです。
by cs (2009-07-07 00:00) 

Labyrinth

cs さん (^_^)ノ こん!
そうでしたね~ 古そうだけどモダンな感じもあるし・・・
音は・・・ 仰るように、馴染んだ音が急に無くなってしまったら、余計に寂しく感じるものでしょうね~
「♪風をあつめて」  cs さんはお気に入り!と・・・〆(・_・;)メモメモ
nice!も、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2009-07-07 17:17) 

トラックバック 1