SSブログ

孤独な嘘(SEPARATE LIES) 2005 [か行の映画]

孤独な嘘.jpg これは、 トム・ウィルキンソン出演というので観てみたのですが・・・

地味なおじさまで・・・  「視姦」という作品を観てから、どーも気になる存在なのです。(´m`)
今回も、愛した女に、良いように振り回される役柄でございましたねぇ (苦笑)

----------------------------------------------------------------------------
ひき逃げ事件をきっかけに上流階級の夫婦とある一人の男性との人間関係が浮き彫りになり、
それぞれの裏切りや愛憎が絡み合った末に迎える顛末を描いたラブ・サスペンス。
監督は『ゴスフォード・パーク』でオスカー脚本賞を受賞し
本作で初メガホンを執ったジュリアン・フェロウズ。   (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

城のような瀟洒な邸宅が並ぶ、ロンドン郊外の一角に
ジェームズとアンの中年夫妻は移り住んだ。

子供はなく、年配の家政婦が一人、出入りしていた。

ジェームズはロンドンの会社役員ということで、最寄りの駅まではアンが送り迎えしていた。

近隣の上流階級の人々とも馴染み、アンも閑静な田舎暮らしを楽しんでいるかに見えた。

ところが、
アンが、ご近所との親交を深めるためのパーティを提案し、実行に移したあたりから
平穏であったはずの夫婦の間に亀裂が生じた?!

さて・・・?



白状致しますとっ 冒頭から「失敗だったかな?」 という軽い失望感が・・・!(苦笑)

・・・というのも、アン役のエミリー・ワトソン・・・
私的には、“ゾクッとこない” 女優さんの部類に入るタイプなんです。(爆)   

それに   ・・・こんな日常から何が起ころうって言うのだろう? と、
誰しもがジレてしまうような? 退屈な展開に思えたのでした。

ところがっ
パーティの夜を切っ掛けに!
癖がないように見えた糸が複雑に絡まり初め
ある時は“三竦み(さんすくみ)” 的状態になったり
思わぬ伏兵が現れて?! 益々雁字搦めの様相を呈したり と・・・

巧みなプロットに驚嘆し!
開いた口がふさがらなくなってしまう有様でしたっ(笑)
(良く考え付くものだなぁ・・・ 作者は自己陶酔しているのでは? なんてね (´m`))

しかも、
夫のジェームズはいつも受け身で・・・
被害者然とした口をきいていたアンは、一皮剥けば “自由奔放” な女だった!?
・・・ということが、進行と共に鮮明になっていくのです。

ともかく、どうも釈然としないなぁ というのが正直な印象なのでしたが・・・(苦笑)

トム・ウィルキンソンの風貌がアレですし (笑)
「愛故に、ありのままの妻を受け入れようとする 戸惑う夫」像を見事に体現していた!
・・・と、私には思えましたが・・・。

原題は「SEPARATE LIES(別々のうそ)」 ですが
邦題を「孤独な嘘」 としたのがよくわかるようなラストでしたね。(苦笑)

あまり ネットの評判が芳しくないような・・・? ┐(´_`)┌
でも、私めは興味深く、面白く拝見しました。


アンの情夫になる ルパート・エヴェレット が激痩せでした?! (苦笑)
とても気になって「GO!GO!ガジェット」 を観てしまいましたわ。(≧m≦)ぷっ
(たまたま録画をしてあったのです (^_^)v)
・・・元気そうだったですけどね?(笑)  ん? 激痩せは役作りか? (-_-?


トム・ウィルキンソン(ジェームズ) 弁護士
エミリー・ワトソン(アン) ジェームズの妻
ルパート・エヴェレット(ビル)
ハーマイオニー・ノリス(秘書) ジェームズの秘書
デヴィッド・ヘアウッド(黒人の警部)

原作 ナイジェル・バルチン

監督・脚本 ジュリアン・フェロウズ
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-07 00:49) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
えーちゃんaaa さん (^_^)ノ

nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-07 00:51) 

Labyrinth

kuze さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-11-07 00:52) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-11-07 01:54) 

Labyrinth

まーちん さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-08 00:49) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
nice!を、いつもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-11-08 00:49) 

Labyrinth

みも さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-08 00:50) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
雨香 さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-11-08 00:51) 

Labyrinth

dorobouhige さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-11-08 00:59) 

Labyrinth

MI さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-08 00:59) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-08 01:01) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-08 01:01) 

Labyrinth

viognier さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-11-09 01:45) 

Labyrinth

竜眼寺暁 さん (^_^)ノ
nice! こちらへも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-11-09 12:12) 

Labyrinth

Webプレス社 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-12 00:04) 

トラックバック 0