SSブログ

納めの句会 2011 [学び]

今年も、納めの句会に行って来ました。

2011121412340000.jpg 和洋取り混ぜてのおやつ

兼題は「冬の川」 「手袋」 「水鳥」
席題は「湯豆腐」 「初雪」 

今年は、仲良しの句友(もちろん なかなかの年長者 (^^;)の方がお止めになったりして
私的には、ちょっと寂しさもありましたが・・・

男性の会員さんも定着されて!? (爆)
新しい風が吹き込んだ!? かな? という・・・ (^^; 
ちょっと大げさかも知れませぬが、画期的とも言える一年だったように思います。

って、皆勤賞には程遠いお前が言うな! と言われそう!?  ポリポリ (・・*)ゞ

ともかく、ご高齢の皆さまの熱心に取り組む姿に感化されて
反省の気持ちも、やる気も起きた自分でございます。


さて、今回の収穫は?

“洗い張り” のお店のことを 「悉皆屋(しっかいや)」 と言うのだ と知りました。

洗い張りなんて、お若い方や男性は なんのこっちゃ? でしょうが・・・ (苦笑)
和装をされる方はご存じなのでしょうか? はて?

私は元来無知なので (苦笑) これは初耳でしたけれども。
また一つ言葉を覚えて ^q^ チッとは、おりこうになれたかな?(笑)

来年も、こんな感じで続けて行けたらいいな♪ と思います。



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
早速のnice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-12-15 15:33) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
かみ さん (^_^)ノ

nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-12-15 15:33) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
(。・_・。)2k さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ

皆さんnice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-12-15 16:01) 

Labyrinth

yam さん (^_^)ノ
いっぷく さん (^_^)ノ

nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-12-15 16:02) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-12-15 16:04) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-12-16 00:27) 

Labyrinth

千里眼 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-12-16 00:30) 

Labyrinth

kashimi さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-12-16 01:21) 

トラックバック 0