SSブログ

J・エドガー(J. EDGAR) 2011 [アルファベット・数字で始まる映画]

J. EDGAR.jpg イーストウッド監督と聞けば見るしかない !?(笑)

だれよりも恐れられ、だれよりも崇められた男。

----------------------------------------------------------------------------
初代FBI長官ジョン・エドガー・フーバーの生涯を、クリント・イーストウッド監督、
レオナルド・ディカプリオ主演で映画化した伝記ドラマ。
20代でFBIの前身組織の長官となって以来、死ぬまでFBIのトップに君臨し続け、
歴代の大統領さえ手出しできない強大な権力を築き上げていく一方、
私生活ではごく一部の人間以外には決して心を許さず
秘密主義を貫いた男の実像を丁寧な筆致で描き出していく。
共演はナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジュディ・デンチ。

人生の終盤に差し掛かったFBI長官J・E・フーバー。
彼は回顧録の作成にとりかかり、部下に書き取りを命じて語り出す。
1919年、司法省に勤務していたフーバーは、長官の目に留まり、
新設された急進派対策課を任される。
これを機に、秘書室のヘレンにプロポーズするが断られてしまう。
それでもフーバーは、彼女を個人秘書として生涯にわたって雇い続けることに。
その後、FBIの前身である司法省捜査局の長官代行となったフーバーは、
片腕となるクライド・トルソンと秘書のヘレンだけを信頼し、
自らの信じる正義を実現すべく、捜査の近代化と権力の集中を進めていくのだが…。
                                  (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

ジョン・エドガー・フーバー

この人の名は知らなくても、この人のことは知っていました !?

と言うのも、実は先日
ふと気が向いて、久々に「パブリック・エネミーズ」を観たのです。

犯罪者側からですが・・・(笑)
当時の様子等、改めて認識し、感心したりしたのですけれども
その中に、この人も出てきていたのでした。

名前などは判然としなくても !? (爆)
押しの強そうなエライ人 という印象で・・・。

今回、その人のことだとは知らずに見に行ったわけですが
エピソードの数々が面白いように符合して !?
あぁ あの時の !? と、漸く気が付いた次第です。(苦笑)

でもまあ、その御陰で、より深く味わえたのは確かですね。(笑)


フーバーの 人となりもさることながら ですが
彼の業績と申しましょうか !? “先見の明” と申しましょうか?
犯罪捜査に関することが詳細に語られており、とても興味深く拝見!

過去と現在を自在に行き来しながら
(スイッチが鮮やかで小気味良い と言う感じ? まあ斬新な手法でもないですが・・・(爆))

エピソードのピースを自在に散りばめながら・・・ !?
(リンドバーグの幼子の誘拐事件は知っていても、こんな事情だったとはっ !? (汗))

それでも、混乱を来すでもなく? 
むしろ心地よいと思わせてくれるような !?
不思議な流れの映画でした。

これも “匠の技” ですかね?(微笑)

先ほど “押しの強そうな” という言葉を使いましたが・・・

レオナルド・ディカプリオ は、早口で捲し立てながら!
レオさま流の “フーバー像” を、より克明に刻みつけた感あり !? と思いました。

彼の強引なやり口には反発も批判もあり、敵も少なくなかったようですが?
レオさまのフーバーは、どことなく憎めない男 という印象を受けました。

母(ジュディ・デンチ)との関わり方や、ダンスを請われたときの狼狽振り?など
色々と問題アリの描写かな? と思われますが・・・(爆)

写真を見ると、ご本人も案外そんな感じだったのかな?という気がしてきます。(微笑)

控えめながら、ヘレン役で ナオミ・ワッツが良い味出しておりましたね。
老け役は初めて見たように思いますが?
フーバーに信頼された秘書さんの、押さえた演技が光っていました。

フーバーの片腕、そして親友?のトルソンは、言わずもがな でしょうか。
二人の熱のこもった遣り取りは、“強い絆” を感じさせました。

ラストのアングルが良くて・・・ !?
トルソンの寂寥感を、さりげなく表出しているように思いました。

もう監督が幾つだ とかいう話は出ませんね~(笑)
こんな風に、いつも通り?に撮り上げてしまうので、お歳は関係ない! ということですかね。
NICE!

しかし、これが一般受けするか? ということになると・・・ う~むむ (-_-?


レオナルド・ディカプリオ(J・エドガー・フーバー)
ナオミ・ワッツ(ヘレン・ギャンディ)
アーミー・ハマー(クライド・トルソン)
ジョシュ・ルーカス(チャールズ・リンドバーグ)
ジュディ・デンチ(アニー・フーバー)


監督 クリント・イーストウッド
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 10

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
早速のnice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-01 18:33) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-01 18:33) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-01 18:35) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
alba0101 さん (^_^)ノ

nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-01 18:37) 

Labyrinth

dodonga さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-01 18:38) 

Labyrinth

ぼんぼちぼちぼち さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-01 23:19) 

Labyrinth

マチャ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-02 23:11) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-02 23:12) 

Labyrinth

かみ さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
裏・市長 さん (^_^)ノ

皆さん nice! を 、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-02-02 23:16) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-02 23:17) 

トラックバック 0