SSブログ

ペントハウス(TOWER HEIST) 2011  (後出し御免蒙る) [は行の映画]

ペントハウス.jpg 楽しみにしてました。

TOWER HEIST  → 塔強盗

全財産は、最上階(ペントハウス)。



------------------------------------------------------------------------------
ニューヨーク・マンハッタンの超高級マンションを舞台に、
そこで働く使用人たちが、大富豪の居住者に
自分たちのなけなしの財産を騙し取られたことで
復讐に立ち上がるクライム・コメディ。
主演は「ミート・ザ・ペアレンツ」「ナイト ミュージアム」のベン・スティラー、
共演にエディ・マーフィ、ケイシー・アフレック、マシュー・ブロデリック、
マイケル・ペーニャ、アラン・アルダ。
監督は「ラッシュアワー」のブレット・ラトナー  (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------

アラン・アルダ扮する 大富豪アーサー・ショウ一人が 敵役!

冒頭から、超高層ビルの屋上に設えたプールで一泳ぎ・・・
上がると、肩にバスタオルを羽織っただけで ペタペタとエレベーターに !?
もぉー 贅沢の極みです !?

・・・ペントハウスの内部は言わずもがなですね。(微笑)

そんな大富豪を信用して、自分たちの虎の子や年金の積立金を託した “働く人々”
大富豪の口車にうっかり乗っちゃう方も どうなの !? とも思いますが・・・ (苦笑)

タワーで “働く人々” は皆努力家で、真摯なのです!

さて、その大富豪が謎の一団に捉えられて拉致された !?
すわっ 大変だ! 

というので必死に追いかけるマネージャーの ジョシュ(ベン・スティラー)
全速力で街角を疾走中に・・・

あろうことか !? 突然エルボーを掛けられ !? 即ダウン!!

ペントハウス1.jpg 掛けたのはこの人 FBI捜査官クレア
        ティア・レオーニ

ちょっとくぐもったような低い声が魅力の女優さんですね。
「ディック&ジェーン 復讐は最高!」 が記憶に新しい・・・?

いやー それにしても、痛々しいと思いつつ、笑っちゃいましたっ(苦笑)
あまりに スコーンと入っちゃったものですから !? 可笑しくて・・・!!

その後も、 FBI捜査官クレアは男勝りな言動で !? 格好いい役でしたね。

さて
ベン・スティラー と エディ・マーフィ

丁々発止 というか 会話が まるで喧嘩のような塩梅でしたが?
幼なじみ という設定なのですね~(笑) そんな風には思えなかったですけどっ(爆)

互角と言うよりは、エディ・マーフィが少々押さえ気味 といった風情だったでしょうか?
そうは言っても、やはり ガンガン来てましたけれどもね?(笑)


しかし、一見地味そうな面子に見えますが?(爆)
一人一人が主役級の人・・・ 豪華な配役と言えますね。

ペントハウス2.jpg


落ちぶれ感が漂う !? 元住人の Mr.フィッツヒュー役

う~むむ 見た顔なんだけど・・・ 主役張ってた・・・  と思い、ちょっとあたってみましたら
「ケーブル・ガイ」 「GO!GO!ガジェット」  「プロデューサーズ」 「いとしい人」
・・・と、結構観ているではありませぬかっ !?  自分。(笑) 

マシュー・ブロデリック   その役柄は、おしなべて気の良い、押しの弱い人ばかり !?
・・・でもないかな? (笑)

今回、マシンガントークがお得意の人たちが多い中で?
良い感じに “和み” の役割を果たしておりましたね~。

凡庸な人物?チャーリー役の ケイシー・アフレック と共に、 “普通色”を醸し出していました。

ケイシー・アフレック と言えば、「ジェシー・ジェームズの暗殺」 や
直近では 「キラー・インサイド・ミー」 のクールな演技に引き込まれましたが・・・
いづれも ちょっと特異な人物? (微笑)

今回は、“ザ・タワー” のコンシェルジュとは言え、市井の人の役でしたね。
“普通の人” 役の彼は、なんだか可愛く見えた と言うか?(笑) 若く見えました?
 
さて、
濃い顔が特徴的な !? (爆) マイケル・ペーニャ
新米エレベーター・ボーイの エンリケ役ですがっ
直近では「世界侵略:ロサンゼルス決戦」 を観ておりまして・・・
その “特徴” を買われてのご出演かな?と思われました。  そして今回も・・・?

住人(白人) vs  労働者(有色 or 帰化人?) という構図の中で、
新入りながらも、労働者の代表格という感じで? ジョシュに協力することになりましたね。


ペントハウス3.jpg

「プレシャス」 では、その風貌でまず度肝を抜かれた !?
・・・という ガボレイ・シディベですけれども (笑)

ダイナミックなスタイルは相変わらず? という彼女 今回はメイド服に身を包んで !?
小さな?活躍を見せてくれましたね~
いえいえ、体を張った活躍も !? (爆)


しかし、
巧みな展開で魅せるストーリーですが・・・ 
ご多分に漏れず? 気になるご都合主義的な箇所も無きにしも非ず !? (爆)

まあ、そんな細かなことは不問に付して! と。(笑)
痛快なラストを心待ちにして、無心に楽しむ♪ ということでよろしいのではっ と思われまする。

ネタバレ御免で言ってしまいますとっ
“ゴースト・プロトコル” でトムさんがやっていたことのパクリが出てくるのですけれども
私的には、こちらの方が冷や冷やして夢中になってしまいました。(笑)
特に、ワンコが出てきてからは (^0^)ノノ キャーとか 声出しちゃったりして !? (汗)

ともかく、ゲラゲラ笑う類のコメディではございませぬが?
ツボにはまったら、もぉー 楽しくて♪  という映画でしたね。



ベン・スティラー(ジョシュ) “ザ・タワー” の管理マネージャー 
エディ・マーフィ(スライド) ジョシュの幼なじみの泥棒  
ケイシー・アフレック(チャーリー) タワーのコンシェルジュ 
アラン・アルダ(アーサー・ショウ) ウォール街の大富豪 タワーのペントハウスの住人
マシュー・ブロデリック(Mr.フィッツヒュー) ウォール街の負け犬 元、タワーの住人
マイケル・ペーニャ(エンリケ)  タワーのエレベーター・ボーイ
ティア・レオーニ(クレア) FBI捜査官 
ガボレイ・シディベ(オデッサ) タワーのメイド 


監督 ブレット・ラトナー
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

楽しく生きよう

おもしろそうですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-12 11:55) 

Labyrinth

まこと さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ
ryo1216 さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
ねじまき鳥 さん (^_^)ノ
かみ さん (^_^)ノ
千里眼 さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-12 18:53) 

Labyrinth

楽しく生きよう さん (^_^)ノ こんばんは。
そうなんです~ 面白いし、結構迫力もあったりして楽しめました。
ベン・スティラーのコメディセンスは好みなのでツボでしたっ(笑)
楽しく生きよう さんも、如何 !? ^q^

nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-12 18:57) 

Labyrinth

alba0101 さん (^_^)ノ
ぼんぼちぼちぼち さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
dodonga さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2012-02-12 18:58) 

つむじかぜ

おぉ、愛しのティア・レオーニ様が出ているんだ〜観なければ^^

by つむじかぜ (2012-02-13 05:04) 

Labyrinth

ゆきママ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-14 18:59) 

Labyrinth

裏・市長 さん (^_^)ノ
nice! を こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-14 19:01) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こんばんは。
そですよ~(=´∇`=) 是非お早めにご覧くださいませ~♪
nice! を 、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-02-14 19:03) 

トラックバック 0