SSブログ

アントキノイノチ 2011 [あ行の映画]

アントキノイノチ.jpg 前評判に釣られて !?  (笑)

それでも、遺されたのは未来。



---------------------------------------------------------------------------
「余命1ヶ月の花嫁」のスタッフが、さだまさしの同名小説を
「雷桜」「プリンセス トヨトミ」の岡田将生、
「余命1ヶ月の花嫁」「東京公園」の榮倉奈々主演で映画化した感動ストーリー。
それぞれに心に傷を持つ若い男女が、“遺品整理業”の仕事を通して
“生と死”に正面から向き合い成長していく姿を描く。
監督は「ヘヴンズ ストーリー」「感染列島」の瀬々敬久。

高校時代の辛い記憶から自分を責め続け、心を閉ざす青年、永島杏平。
彼は父親の紹介で、遺品整理業“クーパーズ”で働くことに。
それは、遺族に代わって故人の部屋を片付け、遺品の整理をする過酷な仕事。
それでも、先輩の佐相や久保田ゆきの下で仕事を学び、
故人と遺された人々との様々な最後の別れに立ち会っていく。
そんなある日、杏平はゆきの手首にリストカットの跡を見つけるが…。
                            (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------

だいぶ以前の鑑賞ですが、残したいと思って頑張って書いております ・・・シリーズ(笑)

 
これは、原作を存知ませぬが、だいぶ設定などに変更が為されたようですね?

いつもは、興が乗れば原作も読んでみたくなる自分なのですが
今回はソレもナシ・・・ でしたっ(爆)

魅力的な出演者に、人を食ったような?不思議なタイトル
・・・どんなオチになるんだろう?

と、無意識のうちに期待過剰になっていたのかしらん?

それにしても、
なんか違うなぁ このシックリ来ない感じは何?

・・・と、疑問符が残ってしまったのは確かでございます。 残念ながら・・・。

最初のウチは、目新しいことだらけで、興味津々で観ていたのですけれど。(苦笑)

特に、初耳の “遺品整理業” というものに強く興味を引かれまして・・・
具体的に何をするのだろう?と
原田泰造の「さそう(佐相)です」 という辺りから、スクリーンに釘付け状態でした !?

故人に対する礼
品々を選別していく基準? 等々

成る程! と感心しながらも、
煩雑な作業のことを思うと、正直、気が遠くなるような思いが致しました。

岡田将生扮する永島杏平が、初回に見せる ポカーンとした表情は
なかなか含蓄があって良かったです。

“病み上がり”? らしき繊細な雰囲気を漂わせつつ
現場の状況に戸惑う美形の若者。

・・・若いのに重たい過去を引きずる青年。

こちらとしては、好感を持って受け入れたはずの “永島杏平” だったのですが
話が進むほどに、何故か気持ちが離れていってしまうのでしたっ(爆)

仕事場では永島杏平の先輩である 久保田ゆき(榮倉奈々)
彼女も “ワケあり” でこの仕事に就いた !? というのは当初からわかりました。

それを告白するシーンでは、理不尽な話に 不覚にも ちょいと貰い泣き・・・ !? (苦笑)

アントキノイノチ1.jpg

主役二人との絡みでも、妙に?異彩を放つ 佐相(さそう)役の原田泰造。
力みが無いというか、飄々としたところが見えて、好感が持てました。


アントキノイノチ2.jpg

さて、ここは核心に触れる良いシーンなのですけれど・・・
この辺りですでに “疑問符” を抱えていましたので (爆)
素直にすんなりと・・・ というわけには参りませんでした。

生と死

・・・を扱った作品ですが、グロな場面もショッキングな場面もありました。
ま、それはそれで良いと思ったのですけれども・・・
エピソード過多?
しかも、私的には違和感を覚えるようなシーンもっ!?(爆)

う~むむ  全体の流れの問題でしょうかね !? 
どうもいまいち伝わってくるものが希薄なような・・・?(苦笑)


ケチばかり付けてしまいましたが、主演の二人は美しかったですよ!
って、何のフォローにもなってない・・・(爆)


岡田将生(永島杏平)
榮倉奈々(久保田ゆき)
松坂桃李(松井新太郎)
鶴見辰吾(古田)
檀れい(岡島あかね)
染谷将太(山木信夫)
柄本明(井上正志)
堀部圭亮(大沢稔)
吹越満(永島信介)
津田寛治(萩原先生)
宮崎美子(美智子)
原田泰造(佐相)


監督 瀬々敬久


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

Labyrinth

りぼん さん (^_^)ノ
ryo1216 さん (^_^)ノ
HAtA さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
楽しく生きよう さん (^_^)ノ
alba0101 さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
bit さん (^_^)ノ
Loby さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ
マチャ さん (^_^)ノ
つむじかぜ さん (^_^)ノ

皆さま nice! を 、いつも ありがとうございます。 <(_ _)>

by Labyrinth (2012-02-22 17:05) 

トラックバック 0