SSブログ

たまには句会の話でも・・・ [学び]

桜の季節・・・  沢山良い句が出来そうなものですが・・・

2012041116540001.jpg 花より団子 ( ̄¬ ̄*)ジュル...
またまた持ち寄りのお菓子の山です。(笑)



今月の兼題は「山笑ふ」「花冷」「桜餅」
そして、席題は「花曇」「雲雀」

まあ、また例によって !?
一夜漬けならぬ “浅漬け” 程度の駄句を出してしまいましたけれど  orz
それが思いの外、イケてたようで !?  ^q^
人気の句はないにしても、先生の選に入った句が4つも!
・・・結果オーライ と言ったところでしょうかね。(笑) 

愛犬の死を俳句のネタに加えてしまうというのも、哀しい性ですが・・・(苦笑)
今回は7句中2句が それでした。

以前、先達が口にしたことですが・・・

身内が亡くなり、お弔いの諸々のセレモニーの最中に
――― うむ! ここは巧く切り取れば一句モノにできそうだ ―――
などと人知れず考えている自分に気付き、愕然とした !?

・・・という経験談。

これは、俳句をやった方なら何方でも?
わかるような気がする・・・  と思われるのではないでしょうか? でもない !?
・・・不謹慎?(汗)

さて、最後に・・・ 珍しく自作の一句を!

継続は力と言はれ桜餅

これは先日、K様から頂いたコメントが元になっておりまする。
いわゆる “取り合わせの句” というものですが・・・
先生は、面白い! と思われて取って下さったようです。 大成功 ♪♪
ここでも K様に感謝です! (^人^)


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 1

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
bit さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ
hirosan さん (^_^)ノ
かみ さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
shin.sion さん (^_^)ノ
楽しく生きよう さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
裏・市長 さん (^_^)ノ
ひめしゃら さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。_(._.)_
by Labyrinth (2012-04-17 00:48) 

トラックバック 0