SSブログ

アーティスト(THE ARTIST) 2011 [あ行の映画]

THE ARTIST.jpg  遅蒔きながら観て参りました。 

温かい涙、溢れ出す愛。この感動に世界が喝采――



----------------------------------------------------------------------------
フランスで人気のスパイ・コメディ「OSS 117」シリーズの
ミシェル・アザナヴィシウス監督と主演のジャン・デュジャルダンのコンビが、
ハリウッド黄金期を舞台に白黒&サイレントのスタイルで描き、
みごと2012年のアカデミー賞作品賞に輝いた異色のロマンティック・ストーリー。
共演はベレニス・ベジョ。
また、劇中で主人公のチャーミングな愛犬を演じた
タレント犬アギーの名演も大きな話題となった。    (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

まずは、正直な感想から・・・

最初のガッカリは、画面が小さかったこと。
そして、無声映画に付き物の「音楽」が耳障りに感じたこと。

しかし、それらは直に慣れまして、こんなもんかな? と自然に受け入れておりました。
主演俳優の、舞台上での人を食ったような大仰な仕草も、同様に・・・!

すんなりと受け入れてみると、こんな俳優さん 居たかも !? と思えるから不思議!
いかにも お馴染みの、往年のハリウッドスター という風に見えてしまいます。
フランス製作という意識は、この時点ではすっかり消えていましたね~

ストーリーは分かり易く、奇を衒うこともないのですが
追いつめられた人間の心理は、時に衝撃的な表現となって、こちらを揺さぶります。

音楽がどうとか、台詞がどうとか !? もうそんなことを考える余裕はありません!
ただただ画面を見据えて、事の行く末を・・・ 息を詰めて! といった風情で案ずるのです。
そして、漫画の吹き出しのごとく? ポンと出た“擬音語” に、ホッとするやら可笑しいやら !?

単純なことだけれど、味わい、楽しむことの原点を示してくれたように思いました。


さて・・・
ベレニス・ベジョ?  なんともヘンな名前だな~  なんて思いながら (^^;
あらら? アルゼンチン生まれの方だったのですね !?

そして、てっきり お初の女優さん かと思ってましたら
「ROCK YOU!」 に、侍女の役で出ていた人なのですね~(微笑)

ん? どんな感じ?  ・・・と とても気になり、DVD を引っ張り出して見始めましたら
これが 案の定、楽しくて♪♪ ^q^
結局彼女の出演シーンだけじゃ済まなくて (笑) 最後まで・・・ !?

・・・そかぁ あの可愛い侍女の人がねぇ (微笑) 今回ちょいと老けたけど !? (爆)
いやー あんな見事なタップダンスをキメるとはっ (大ネタバレ御免蒙る)

むむ? おまけに ミシェル・アザナヴィシウス監督夫人ですとっ !?
ホントにビックリでした。


THE ARTIST1.jpg
ジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン) & ペピー・ミラー(ベレニス・ベジョ)

ビックリと言えばっ
銀幕の大スターのジョージ・ヴァレンティンに付いて回る愛犬のアギー !

彼の芸達者振りには どの場面でも舌を巻く !? と言った感じなのでしたが・・・ (笑)
一番重要なシーンでも、その実力を遺憾なく発揮し !?
おかげで、一気に場が和んだりしてっ !? (^^;

・・・彼の功績は非常に大きいと思われますね~(微笑)

THE ARTIST2.jpg アギー & ジョージ・ヴァレンティン  

アギー(UGGIE) 2002年アメリカ・フロリダ生まれ
ジャック・ラッセル・テリア “タレント犬” と言うのが良いですね♪ ^q^

そして、ワンちゃんの後では大変失礼かと思いますが (笑)
映画製作会社キノグラフ社の社長アル・ジマー役でジョン・グッドマン が出ておりまして
その体型もさることながら、人間味を感じさせる余裕の?演技で楽しませてくれました。
先日観た「コヨーテ・アグリー」での傑作なダンス !? が頭を過ぎってしまいましたけどね。(笑)


ジャン・デュジャルダン(ジョージ・ヴァレンティン)
ベレニス・ベジョ(ペピー・ミラー)
ジョン・グッドマン(アル・ジマー)
ジェームズ・クロムウェル(クリフトン)

監督・脚本・編集 ミシェル・アザナヴィシウス


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

つむじかぜ

まだ私は未見なので、内容はスルーですが・・・
大阪でやっているかなぁ〜^^;

by つむじかぜ (2012-04-29 01:05) 

楽しく生きよう

観たくなっちゃったー
by 楽しく生きよう (2012-04-29 07:00) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

nice! を 、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-05-01 22:07) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こんばんは。
大阪でも観られそうですかね?
つむじかぜ さんに是非ご覧になって頂きたい作品ですね~
nice! も、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-01 22:10) 

Labyrinth

HAtA さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
so-cosmonet さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。

by Labyrinth (2012-05-01 22:12) 

Labyrinth

楽しく生きよう さん (^_^)ノ こんばんは。
そう言って頂くのが一番の歓びなのでございます~♪
お近くで掛かっていると良いんですけど・・・
もうレイト・ショーしかなかったりして・・・(^^;
nice! を 、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-05-01 22:16) 

Labyrinth

Loby さん (^_^)ノ
@ミック さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
RodorigesEX さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
ぼんぼちぼちぼち さん (^_^)ノ
かみ さん (^_^)ノ
ちくわ さん (^_^)ノ
ひめしゃら さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-01 22:18) 

Labyrinth

裏・市長 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-08 20:20) 

トラックバック 0