SSブログ

のぼうの城 2012 [な行の映画]

のぼうの城.jpg 原作を読んだときから楽しみに待ってましたっ(^_-)-☆

この男の奇策、
とんでもないッ!



----------------------------------------------------------------------------
一大ベストセラー『のぼうの城』の元になった和田竜のオリジナル脚本を、
「ジョゼと虎と魚たち」「ゼロの焦点」の犬童一心と「ローレライ」「日本沈没」の
樋口真嗣の共同監督で映画化したエンタテインメント時代劇大作。
天下統一目前の秀吉が唯一落とせなかった城として知られる“忍城(おしじょう)”の史実を基に、
2万の豊臣軍に対し僅か500の兵で抵抗した果敢な籠城戦の行方を、
領民から“のぼう様”と慕われた城代・成田長親はじめ個性豊かなキャラクターが織りなす
奇想天外なストーリーと迫力の合戦シーンで描き出す。
主演は「陰陽師」の野村萬斎、共演に榮倉奈々、成宮寛貴、
山口智充、上地雄輔、山田孝之、市村正親、佐藤浩市。

天下統一を目前にした豊臣秀吉は、最後の敵となった北条勢への総攻撃に乗り出す。
包囲された小田原城を残し、支城が次々と陥落していく中、
周囲を湖に囲まれ“浮き城”の異名を持つ“忍城”にも危機が迫る。
ところが、小田原城の援軍に向かった城主・成田氏長に代わって城を任された従弟の長親は、
のんびり屋で何を考えているか分からず、武将としての器も到底あるようには見えなかった。
しかしなぜか領民からは慕われ、“でくのぼう”が由来の“のぼう様”という
嘲笑と親しみが入り交じるアダ名で呼ばれていた。
そんな長親に対し、秀吉の命を受けた石田三成が総勢2万の大軍を率いて開城を迫ってきた。
忍城に残る500の軍勢では太刀打ちできるわけもなく、
長親に秘かな想いを寄せる城主の娘・甲斐姫や、長親の幼なじみで歴戦の猛者・丹波はじめ、
誰もが開城を受け入れるものと思っていたが…。  (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

2012110601440000.jpg

4年前に読み、想像をたくましくし・・・
何年か前に、北海道ロケのエキストラ募集の話題をネットで目にして、ちょいと血が騒ぎw
しかし、いつになったら見られるのか? はて?の状態が長く続きました。(爆)

やっと!? 
本当にやっと見ることが出来て! 心底嬉しいです♪ (笑)

本を、また直前に読み返したわけではないですが (^_^ゞ 印象は、ほぼ一緒でしたね。

ん!?
大スペクタクルのところは、想像以上!? (笑)

見せ場はいくつも有りましたが・・・
ちょいと不自然じゃない? てな描写もなきにしもあらず?(汗)

・・・ってことで f^_^;
突っ込みどころが全く無いワケじゃない!? というのも正直なところなのですけれども(苦笑)
爽やかな読後感? 後味の良さがあり、何よりNice♪ なのでございました。

そして、まずは 贅沢なキャスティングにビックリなのでしたっ !? ( ̄ο ̄;

のぼうさまは言うに及ばず!?
甲斐姫に榮倉奈々  これは本当にピッタリでしたね~ w

一農婦に尾野真千子 というのも 思えば贅沢~!
その幼い娘役に芦田愛菜が出ていましたが、自然体でとても良かったです♪ 

ユーモアを交えて、“軽み” で行くのかな? と思いきや
緊迫したシリアスな場面もあり・・・! 

これまで想像だけの世界が具現化されて、目の当たりで展開する面白さ♪
今までの 「何故?」 が解消されて!? (爆) 
・・・大いに楽しませて貰えた! という想いです。(微笑)

それはやはり、主演の野村萬斎の演技力に負うところが大きいと思われましたね。

本を読んだときの “掴み所がない” という自分の印象は間違ってたワケじゃない!? w

掴み所が無いが、何故か皆に愛される という 「のぼうさま」を
野村萬斎が見事に体現して見せてくれたと思います。
 
エンディング・クレジットになっても、席をお立ちにならない方が・・・!(^^;
へぇぇ と思うものが見られてお得です。w

野村萬斎(成田長親)
榮倉奈々(甲斐姫)
成宮寛貴(酒巻靭負)
山口智充(柴崎和泉守)
上地雄輔(石田三成)
山田孝之(大谷吉継)
平岳大(長束正家)
西村雅彦(成田氏長)
平泉成(成田泰季)
夏八木勲(和尚)
中原丈雄(北条氏政)
鈴木保奈美(珠)
前田吟(たへえ)
中尾明慶(かぞう)
尾野真千子(ちよ)
芦田愛菜(ちどり)
市村正親(豊臣秀吉)
佐藤浩市(正木丹波守利英)


主題歌 エレファントカシマシ 『ズレてる方がいい』

脚本 和田竜 『のぼうの城』(小学館刊)

監督 犬童一心 樋口真嗣


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 1

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
go さん (^_^)ノ
くま・てーとく さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
bit さん (^_^)ノ
裏・市長 さん (^_^)ノ
いっぷく さん (^_^)ノ
ネオ・アッキー さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ
つむじかぜ さん (^_^)ノ
カシム さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-11-24 02:16) 

トラックバック 0