SSブログ

クリスマス・ストーリー(UN CONTE DE NOEL/A CHRISTMAS TALE)2008 [か行の映画]

クリスマス・ストーリー.jpg  マチュー・アマルリック・・・(^^; 

降る雪が、街に美しい魔法をかけるように。
映画が、人生に魔法をかける。



----------------------------------------------------------------------------
「エスター・カーン めざめの時」「キングス&クイーン」のアルノー・デプレシャン監督が、
母の病気をきっかけに、疎遠になっていた子供たちがクリスマスに集い、
愛憎の中で波乱含みのひとときを送る姿を描いた家族ドラマ。
主演はカトリーヌ・ドヌーヴ、共演にマチュー・アマルリック、メルヴィル・プポー、
キアラ・マストロヤンニ、エマニュエル・ドゥヴォス。

フランス北部の街、ルーベ。
年を重ねてもなお仲むつまじいアベルとジュノンのヴュイヤール夫妻には、
かつて4人の子供がいた。しかし長男のジョゼフは白血病を患い、
家族の誰も適合しなかったことで骨髄移植ができずに、わずか7歳でこの世を去った。
それから長い年月が経ち、それぞれに独立した3人の子供たち。
長女エリザベートは生真面目な劇作家。
一方の次男アンリは一家の問題児。
そして心優しい末っ子のイヴァン。
6年前、アンリと折り合いの悪かったエリザベートは、
とうとう彼を家族から追放して絶縁状態となっていた。
そんなある日、母ジュノンはジョゼフと同じ白血病を宣告されてしまう。
そこで、ジュノンを助けるため、すっかりバラバラだった家族は、
クリスマスを前に久々の再会を果たすのだが…。
                        (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

まずは、へぇぇ と思ったのが、キアラ・マストロヤンニ 
カトリーヌ・ドヌーヴのお子さんなんですね~
そう言えばどこか面影がっ!? (^^;
今回は、美しい姑と、あまりうち解けない嫁 という役柄でしたけれども・・・。

長女エリザベート役のアンヌ・コンシニ はお初かと思いきや!?
「潜水服は蝶の夢を見る」で主人公に献身的に尽くす編集者の人だったのですね~
綺麗な人ですが、影が薄いというか(しっ 失敬!)華がないというか(重ねて失敬!)
・・・印象に残らず!? てっきりお初の女優さんかと思ってました。(汗)

今回は逆に!?
実の弟アンリ役のマチュー・アマルリックを毛嫌いしてる?(笑)

姉弟の葛藤がお話の軸になっていて、辛辣な会話が飛び交うなど・・・
ただの家族愛の映画だと思って見始めると軽く肩透かしを食らってしまいます。w

ノミの夫婦のようなヴュイヤール夫妻は、最初はちょっと違和感がありましたが
馴れてくると、二人の深い愛情が感じられ、こちらも温かい気持ちになれました。w
 
フランスでは、クリスマスをあのように過ごすのか!
フランス人て、こんなに節操がない人種も居るのか!?
と、なかなか興味深いシーンも沢山ありましたが・・・w
賑やかであるはずの!? 皆で囲む食卓のシーンが一番 ウケましたね。 ^q^

虚実綯い交ぜ!? 
全編皮肉が効いていて!
重い内容ではあるけれど、何故か面白く見てしまいました。

カトリーヌ・ドヌーヴはもちろんのこと、彼女を囲む人々の個性が際立ち!
出演者が多いわりには混乱することもなく(汗) 最後まで楽しめましたね。
(しかしこの内容・・・ 苦手な方もおられるはず! と思わぬでもない・・・?w)


クリスマス・ストーリー1.jpg
    真夜中のミサで、長女の息子ポール & 次男アンリ & ジュノン 

しかし、あのシーンは彼自身の演技なのでしょうか?
マチュー・アマルリック 歩道からバタン事件!?
衝撃的でしたっ  ・・・見るからに痛そうな。(汗)
しかし、多才な俳優さんですね~ 
見れば見るほど味が分かる気がしてきました!? w


カトリーヌ・ドヌーヴ(ジュノン)
ジャン=ポール・ルシヨン(アベル)
アンヌ・コンシニ(エリザベート)
マチュー・アマルリック(アンリ)
メルヴィル・プポー(イヴァン)
イポリット・ジラルド(クロード)
エマニュエル・ドゥヴォス(フォニア)
キアラ・マストロヤンニ(シルヴィア)
ローラン・カペリュート(シモン)
エミール・ベルリング(ポール)
フランソワーズ・ベルタン(ロゼメ)


監督 アルノー・デプレシャン


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

フランス映画連発ですね~
ついついコメントしたくなるんですが、デプレシャンは少々肌に合わなくて…(笑)
この作品もそうなんですが、ネトッとした感じがちょっと。

アマルリックは監督・主演作「さまよえる女神たち」がとても興味深かったです。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-12-24 07:21) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ こんにちは。
^q^ なるほどぉ RUKOさまは苦手と。 〆(^^; メモメモ (笑)
ん?
「さすらいの女神(ディーバ)たち」でしょうか!?
あれは強烈でしたね~ ^q^ でも嫌いじゃない!
・・・それどころかワクワクしましたっw 女神たちに♪
nice! を、いつも ありがとうございます。

by Labyrinth (2012-12-24 12:04) 

Labyrinth

かみ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-12-24 12:08) 

Labyrinth

ryo1216 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-12-24 12:10) 

タッチおじさん

Merry Chistmas!楽しいクリスマスを!
by タッチおじさん (2012-12-24 13:31) 

末尾ルコ(アルベール)

はわわ、タイトルを間違ってました(・。・;
うひゃあああ~すみません(・。・;(・。・;

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-12-24 17:50) 

つむじかぜ

惹かれながらも見逃している作品です。
アンヌ・コンシニ観たさなんですが...(-。−;)
by つむじかぜ (2012-12-25 02:46) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-12-25 15:41) 

Labyrinth

タッチおじさん さん (^_^)ノ Merry Christmas♪
nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-12-25 15:41) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^m^) やはり・・・ですね。
どういたしまして ^q^ で、ございます。
いつもコメントありがとうございます♪
by Labyrinth (2012-12-25 15:43) 

Labyrinth

yam さん (^_^)ノ 
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-12-25 15:44) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-12-25 15:44) 

Labyrinth

Loby さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-12-25 15:45) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こんにちは。
あっ しまったっ f^_^; ブロンドフェチな方のことを忘れていましたw
重ね重ね失礼なことを!? <(_ _)> 申し訳ございませぬ。

彼女のアップのラストシーン 見るだけの価値があるように思います!?
nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-12-25 15:49) 

Labyrinth

いっぷく さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-12-31 22:59) 

トラックバック 0