SSブログ

ダーティー・メリー クレイジー・ラリー(DIRTY MARY, CRAZY LARRY)1974 [た行の映画]

DIRTY MARY, CRAZY LARRY.jpg スーザン・ジョージ目当てで・・・ ( ´艸`)

たった一度の人生だから…… 二度とない青春だから…… 俺たちの流儀で突っ走るんだ!

---------------------------------------------------------------------------------------------
ストックカー・レーサーのラリー(P・フォンダ)は相棒のディーク(A・ロアーク)と共謀して
スーパーマーケットを襲撃、15万ドルを手に入れる。
しかし逃亡を開始したとたん、前夜ベッドを共にしたメリー(S・ジョージ)に
うるさくつきまとわれてしまう。
かくして、3人は空陸から追跡してくる警察をかわしながら車での逃亡を続ける事になるのだが…。
無軌道な若者のあてどない逃避行と、あっけない幕切れを描いたカー・アクション物の異色作。
                                                                     (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------------------------
冒頭は・・・ いきなり長い貨物列車が通り過ぎる ところから。
(なんのこっちゃ? と思うがすぐに忘れてしまう私・・・  ポリポリ (^_^ゝ)

オープニング・クレジットは、どこまでも広がる赤土と緑の大地・・・ 美しいです!

縁なし眼鏡の男(アダム・ロアーク)が運転するブルーのアメ車が停車するとっ
家から寝起きの?男(ピーター・フォンダ)が、そろりと出てきて・・・
寝乱れたベッドの女を気にしつつ、視線を車中のディークに向けて照れ笑い!? 
ディークも温厚な笑顔で応える・・・。

ラリーが、運転席に座って言うことには・・・
「もっと速い車が良かった・・・  高いのか?」
するとディークが・・・ 「もうすぐ金持ちになる・・・」

高台にある家の前でディークを降ろしたラリーは、
街道沿いの “セーブ・マート” というスーパーマーケットへ。
すると、先程ベッドで眠っていた女が彼を追って!? 赤のトラックで乗り付ける!

「ヘーイ a×× hole」 
メリー(スーザン・ジョージ)は、場所柄もお構いなく、ラリーの背中に悪態をっ!

一方、高台の家に侵入したディーク・・・
シャワー中だった店長夫人を確保して、たまたま家に居た女児と一緒に電話の前で待機させる。

スーパーマーケット奥のオフィスでは、スタントン店長がラリーに脅され、金庫を開け・・・
直前に届いたばかりの札束を紙袋に入れ、ラリーに手渡す。 
店長(ロディ・マクドウォール)は、茫然自失… その後、妻子の “安否” に顔色を失うことに…!

ラリーは念入りな?脅し文句を言い残すと、その紙袋を持って悠々とクルマに戻るがっ
そこにはメリーが乗り込んでいて!?
ラリー以上の “悪賢さ” を発揮して?(爆)  そのまま居据わることに!

こうして、レーサーとメカニック、そして鉄火女?一人の、“無軌道” な逃避行がスタート致します。

さて・・・?

DIRTY MARY, CRAZY LARRY0.jpg
            ディーク & メリー & ラリー

ブルーのシボレーから黄緑色のダッチ・チャージャーへ!

ピーター・フォンダはすべて自分で運転したようですが・・・
ヒヤッ とさせられたこと幾度も!( ̄ο ̄; いや、まじで!
もう、本当に無謀と申しましょうか!? よくやらせたもんだ! と驚くばかりです。
(それだけに、臨場感やスピード感の半端ないこと! 新鮮さと衝撃を感じましたっ (笑))

お目当てのスーザン・ジョージは “蓮っ葉” 度がマックスな感じでしたけれど!? (笑)
ラリーの人の悪い冗談を真に受けて?涙するところなどは、なかなか演技派でしたね。
わらの犬(1971)」の時より更に野性味を帯びて!? それなりに魅力的でしたが・・・。w
(しかし当時に観たとしたら? どうかな? う~ん… 下品過ぎ! と反発を感じたかも…?(爆))

さて、拾い物は? というとっ 
酒で失敗した過去を持つ? 寡黙なメカニック、ディークを渋く演じたアダム・ロアークですね♪
この時年齢は幾つなのかな? 30代?
年下の二人の間に入り、大人の寛容さを見せながら?調整、リードしていく感じでしょうか?
 
ともかく、三人のアンサンブルが絶妙で♪  
見れば見るほど感情移入してしまい!? どんどん好きになっていく感じです?(笑)

また、拾い物のもう一つは、ヴィック・モロー。
大追跡の指揮を執るフランクリン隊長役を、ふてぶてしくも愉しげに演じて、“強烈” でした♪(笑)

しかし、後半のヘリコプターは、まじやばい!? (爆) 
(しばし現実に戻り・・・ 別の意味で、心が痛みました。(;_;))

幕切れの凄まじさと衝撃は、言葉を失う感じ・・・ まさに絶句!
それでも、好きにならずにいられない?不思議な魅力に溢れている作品と思います。
好きな方はとんでもなく好きなんだろうな~ (^_-)-☆

ピーター・フォンダ(ラリー・レイダー) NASCARレーサー
スーザン・ジョージ(メリー・クームス) 万引き犯?
アダム・ロアーク(ディーク・ソマーズ) メカニック
ヴィック・モロー(エヴェレット・フランクリン) フランクリン隊長
ケネス・トビー(カール・ドナヒュー) 警察署長
ユージン・ダニエルズ(ハンク) 警察官
リン・ボーデン(イヴリン・スタントン) スタントン店長夫人
ロディ・マクドウォール(ジョージ・スタントン)(クレジットなし) スーパーマーケット店長

監督 ジョン・ハフ

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。