SSブログ

ダンシング・チャップリン 2011 [た行の映画]

ダンシング・チャップリン.jpg 草刈民代 最後のダンス…?

--------------------------------------------------------------------------------------------
「Shall We ダンス?」「それでもボクはやってない」の周防正行監督が、
フランスの振付家ローラン・プティがチャップリンを題材に、ダンサー、
ルイジ・ボニーノのために振り付けた作品『ダンシング・チャップリン』を、
映画のために再構成してフィルムに収めた異色のバレエ映画。
監督の妻でもあり、2009年にバレリーナを引退した草刈民代も
ルイジ・ボニーノの相手役として全7役をこなし、
36年のバレエ人生の集大成ともいえる最後のダンスを披露。(allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
映画好きと自任しつつ?チャップリン映画をキチンと観たことがない…  私めでございます。orz

冒頭は、唐突に “山と湖と巨大なフォーク” !?
(それが何を意味しているのか ?(・_・?) ハテ?状態の私めでした… w)

そして、イタリア ミラノ スカラ座
“ピンク・フロイド・バレエ” 興行の広告ビラの大写し…!?

周防監督が、振付家ローラン・プティとご対面 & 握手…  そして談笑へと…。

「理想的な演じ手 ルイジ・ボニーノ… 素晴らしいことに初演から20年経っても変わってない…!」
と、優しい視線になり手放しで絶賛する♪
(しかし、撮影を野外にも広げたい旨を監督が匂わせると、シンプルにすべき! と主張したりも…?)

その後、カメラは稽古場の床にて体をほぐすルイジ・ボニーノへ…!?
インタビュー開始!?

人懐っこい?お茶目な表情のルイジは、楽しそうに “英語” で受け答え… 余裕を見せる!?

そこへ タイトルコール  “DANCING CHAPLIN”

前半(第一幕 アプローチ)
DVD特典のメイキング映像を先に観ちゃった♪ 的な? 興味深いネタ晴らしの数々… でした。w

しかしながら…
その “苦労” を見ているからこそ! の “理解” と “得心” を、後半の “本番” で味わうことに…!?
もちろん、苦悩する場面ばかりでなく、仲間内での “和気藹々” もバランス良く…?(^_-)-☆

(2009年5月中野の稽古場… クラインインまで60日!? 長いのか短いのか…?(汗))

冒頭の “巨大なフォーク” は、チャップリン縁の地 スイス ヴヴェイでした。
その近郊?
周防監督が、チャップリンと妻のウーナが眠る墓所にお参りする場面も…。感慨深げ…!?

中間に “幕間(5分) Entracte” があるのも、面白い試みだな と思いましたね…?(微笑) 

後半(第二幕 バレエ)
1991年12月に初演された「CHARLOT DANSE AVEC NOUS(チャップリンと踊ろう)」
全2幕20場からなる舞台作品でしたが、これを1幕13場に再構成した映画作品に…!?

シンプルな黒背景のものや、眩い緑の中でのものなど、その場その場で変化を持たせたり…
カメラワークに凝ったり!? と、映画的な魅せ方の工夫でダンスを惹き立たせていました♪ w

耳に馴染んでいる音楽…!? 初めて聴く荘厳な音楽…? 等々…
切れっきれの滑稽なダンスや、優雅なバレエ… と、緩急をつけて、見る者を飽きさせませぬ!

タミーヨ(草刈民代)が殊の外美しく…!? 
時には、ゾクッとするほど色っぽくて魅力的でしたね~♪ 

私的には、警官が出てくるのがお気に入りでした♪ ( ´艸`) 自分も踊ってみたい♪ w

まぁ、ともかく、主役はチャップリン・・・
ルイジの “踊り” が匠の技なのか? 素人の私めには何の評価も出来ませぬが… (汗)
表情のup とかも見られ… 多面的に捉えることが出来…!?  とても見応えがありましたね♪

滑稽さを楽しみながらも、どこか物悲しさも感じたり…!? (;^_^A
チャップリンの物真似はしていないのに…?  そこにチャップリンを見たような気がしました。

こんな感じの素敵な映画を観ることが出来るシアワセ♪ ムフフ

チャプター(参考までに)
1.オープニング
2.稽古初日・振り写し
3.思い出の「パンのダンス」
4.対立する映画化への思い
5.チャップリンを演じること
6.決断の時・ダンサー交代
7.最も美しい職業
8.舞い降りたチャップリン
9.おいでよルイジ
10.幕間
11.チャップリン~変身
12.黄金狂時代
13.二人の警官
14.ティティナを探して
15.チャールストン
16.外套
17.空中のバリエーション
18.小さなトウシューズ
19.警官たち
20.キッド
21.街の灯
22.もし世界中のチャップリンが手を取り合えたら
23.フィナーレ

ルイジ・ボニーノ
草刈民代
JEAN-CHARLES VERCHERE   ジャン=シャルル・ヴェルシェール
LIENZ CHANG            リエンツ・チャン
NATHENAEL MARIE        ナタナエル・マリー 
MARTIN HARRIAGUE
GREGOIRE LANSIER
CARLOTTA BONINO
EUGENE CHAPLIN        ノック・サーカス団芸術監督

振付 ローラン・プティ

監督 周防正行

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。