SSブログ

よなが(夜長) [駄句 秋]

遅々として進まぬカミュ夜長なる       Labyrinth
(ちちとしてすすまぬかみゅよながなる)


副季語に  長き夜


夜が長いのは冬至の頃であるが、夏の短夜のあとなので、秋の夜はめっきり長くなったことを感じる。
大分ふけたと思って時計を見ると、まだ宵の口だったりする。
夜業に精が出、読書に身が入るのもこのころである。   (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

つむじかぜ

難解な小説ですと、睡魔がすぐ襲ってきて頁が進みませんね。
面白すぎると、睡眠不足に陥ります。
夜の読書の選択は意外と難しいです^^
by つむじかぜ (2020-10-03 00:37) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
毎夜 左ページの中頃で寝落ちてしまうらしく…! (汗)
右ページを何度読んだことやら…!? って感じです。w
読書家の つむじかぜ さんの爪の垢を煎じて飲みたいくらいです…!(ウ^_^ソ)
by Labyrinth (2020-10-03 01:38)