SSブログ

ようこそ映画音響の世界へ(MAKING WAVES: THE ART OF CINEMATIC SOUND) 2019 [や行の映画]

ようこそ映画音響の世界へ.jpg だいぶ以前の鑑賞… ( ´艸`)

あの音はどうやって作られたのか?
ハリウッド100年の音の歴史がすべてある!

映画の感動を作り出す職人たち。その知られざる仕事の秘密が明らかに。

ジャンル ドキュメンタリー
製作国 アメリカ
時間  94分

-----------------------------------------------------------------------------------------------
映画における音の重要性に焦点を当てたドキュメンタリー。
映画の歴史を振り返りながら、様々な名作を例に、
効果音や音楽などの音が果たす大きな役割について、
ジョージ・ルーカスやスティーヴン・スピルバーグ、デヴィッド・リンら偉大な映画監督や、
音づくりのスペシャリストたちへのインタビューを通して明らかにしていく。(allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
これは楽しめそう♪ と、結構期待しての鑑賞でしたが…  
観始めたところで… 
むむっ これは持病の?“瞬間爆睡” が出そうだぞ…? との不安がっ  ( ̄ο ̄;
で、結果… その通りになってしまいました…。 orz

いずれにしましても、 “映画さま” に失礼なので、下書きのままお蔵入りに…! 
と、一時は思ったものの… タイトルだけでもご紹介出来れば との思いでup致しました。(汗)

ともかく、面白いと言えば、こんなに面白いものはない と思うわけですが…  f^_^;
映画好きなら、知りたいことがいっぱい詰まっている という感じですかね?
これまで何処かで目にした映画の歴史?等も、改めて見せて頂けたと言う感じだったでしょうか…?

しかしながら、ドキュメンタリーの常として…?
ブツブツ切れてしまうわけで・・・
そーゆーの苦手かな~ と申しましょうか… f^_^;
切り替えのスピードに付いて行かれな~い  と申しましょうか…? (汗)

何となく…  専門的な文字が並ぶと、すぅ~意識が薄れてしまう私でございました。 orz 
折角の、技術者達の貴重な話を…! と思うのですが、ふ~ん (¬、¬; で終わっちゃうことも…?(爆)

(こんなことなら、周りの迷惑を顧みずにメモ取っておけばよかったなぁ 等と反省しきりです w)

まぁ、お好きな方でしたら、ますます “覚醒” されて、のめり込むところでしょうけれど…?(苦笑)

それでも、映像と共に “音” を楽しむことは出来ました♪
DVD等でしか見たことがない作品も、スクリーンで観ると大迫力で、“見栄え” が違いましたね♪

“音” って大事だ! と思った事は確かです。(^_^ゝ

ま、ブツ切りではあるにせよ… ( ´艸`) 記憶に残る作品が多くて、嬉しかったですね♪ 

しかし、
とても楽しみにしていた、名だたる監督さんたちの話は…? とても興味深かった… としか… orz
(;^_^A  トホホです。 (具体的な言葉として出せないというのが何とも悔しいです… (/_;))

このように、きちんとした感想文を書けるような状態ではございませぬがっ (汗)
とりあえず、観ました という事で、何とか記してみた次第でございます。(ゴミ)

《主なる登場作品 official websiteより 転載》
スター・ウォーズ
ワンダーウーマン
ブラックパンサー
2001年宇宙の旅
イージー★ライダー
風と共に去りぬ
勝手にしやがれ
キング・コング
プレイプハート
第七の封印
市民ケーン
トップガン
七人の侍
アルゴ

パイレーツ・オブ・カリビアン
わたしに会うまでの1600キロ
リバー・ランズ・スルー・イット
プライベート・ライアン
エレファント・マン
イレイザーヘッド
ゴッドファーザー
ファニー・ガール
地獄の黙示録
インセプション
スター誕生
THX 1138
ジョーズ

ロスト・イン・トランスレーション
ブロークバック・マウンテン
ダークナイト ライジング
アラビアのロレンス
ROMA/ローマ
スパルタカス
ナッシュビル
マトリックス


ウォルター・マーチ 音響デザイナー 『地獄の黙示録』等 手掛ける
ベン・バート 音響デザイナー 『スター・ウォーズ』シリーズ等
ゲイリー・ライドストローム 音響デザイナー、ミックスダウン技術者
ジョージ・ルーカス
スティーヴン・スピルバーグ
ロバート・レッドフォード
バーブラ・ストライサンド
ライアン・クーグラー
デヴィッド・リンチ
アン・リー
ソフィア・コッポラ
ピーター・ウィアー

監督・製作 ミッジ・コスティン 長年に渡って音響デザイナー、編集者として活躍

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。