SSブログ

JUNK HEAD 2017 [アルファベット・数字で始まる映画]

JUNK HEAD.jpg 堀貴秀監督 初の長編ストップモーション・アニメ♪

未来は、《ガラクタ》に託された。

ジャンル アニメ/SF/ファンタジー
製作国 日本
時間  99分

-----------------------------------------------------------------------------------------------
独学で映像表現を学んだという堀貴秀監督が、
本作の短編版製作開始から7年という歳月をかけて
完成させた驚異のSF長編ストップモーション・アニメ。
各地の映画祭での上映や賞の受賞など海外で実績を積み、
2021年3月、ついに日本での劇場公開が実現。 (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
“ギレルモ・デル・トロ 驚嘆!!” 
…という本作ですが、やっと観られて、超嬉しいです♪

初っ端からこんなことを言うのもヘンなのですが…
何度でも観て確かめたい…! と、まじで思う作品でしたね ♪ w

この感じの高揚感は「犬ヶ島(2018)」以来かも…? ( ´艸`) ププ
“可愛い” も “不気味” も “不思議” もテンコ盛りの…?  まさに大好物♪  

しかも、手作り感あふれる “労作“ となれば… 有難い感じさえしてくるのでした。(汗)
(個人的な感想です w)

禁じ手かも知れませぬが? f^_^;
私めが捻り出した解り難い “導入部” をお見せするよりも… (汗)
いっその事 official website Story より全文を転載させて頂くことに致しませふ。(^人^; スミマセン

“環境破壊が止まらず、もはや地上は住めないほど汚染された。
人類は地下開発を目指し、その労働力として人工生命体マリガンを創造する。
ところが、自我に目覚めたマリガンが人類に反乱、地下を乗っ取ってしまう。
それから1600年──遺伝子操作により永遠と言える命を得た人類は、
その代償として生殖能力を失った。
そんな人類に新種のウイルスが襲いかかり、人口の30%が失われる。
絶滅の危機に瀕した人類は、独自に進化していたマリガンの調査を開始。
政府が募集した地下調査員に、生徒が激減したダンス講師の“主人公”が名乗りを上げる。
地下へと潜入し、〈死〉と隣り合わせになることで命を実感した主人公は、
マリガンたちと協力して人類再生の道を探る。
今、広大な地下世界の迷宮で、クセ者ぞろいのマリガンとの奇想天外な冒険が始まる!”

でたらめ言葉での台詞は、最初は少し違和感を感じないでもなかったのですが…?
字幕の文字を追いながら見続けていますと、キャラごとの “変化” が面白く感じることに…!?
・・・不思議なものですね。( ´艸`)

変化と言えば・・・
主人公の外観が、次々と変化していくのも新しい感覚? というか新鮮に感じられて楽しかったです♪

本当に大丈夫なんだろうか!?
と思われる危機が何度も襲うのに、その都度 “生まれ変わる” 感じ…?(謎)

ぎこちなく動く主人公は、いつも可愛い♪ と思っていましたが・・・
(フラッシュバックのシーンで現れる…?)
“地上の人間” の姿の時には、( ̄д ̄;ギョ  でもないですが、少々 違和感を覚えました…!? (笑)

ところでっ
何故、地下に “人類再生” のヒントを求めたのか?

それは後半になって、主人公パートンの口から?具体的に示されるのですけれど・・・
エェ~  ( ̄ο ̄;  てな具合に “一同唖然” 状態…!?

“でたらめ言葉” と、それらしきジェスチャーとで説明する姿が可笑しくて 可笑しくて…♪
あのシーンを見たいがために、直ぐにでも映画館に足を運んでしまいそうな自分ですっ (≧m≦)ぷっ 

そんな、くだらない… (と言っては失礼ですが w) 
頓珍漢というか? ナンセンスというか…?
そーゆー トボケたユーモアセンスがツボで、私的にハマりました。(^_^ゝ

他の方は、もっとピュアな面に心惹かれるものがあるのかも…? ですが…? (汗)

クライマックスでは、驚異的な展開となり…!?
思わず力の入るシーンも…!  ( ̄ο ̄; 

そこでは、もはや “ストップモーション・アニメ” という感覚ではない…!? (微笑)

ともかく、見所満載という感じで、ワクワク感が最後まで持続し…! 大いに楽しめた作品でしたね。

主人公/パートン 人類滅亡の危機を防ぐため、未知の地下世界を調査する任務に就いた一般市民
3バカ兄弟 1つのマリガン種子を3分割されて育った、少しおバカな3兄弟
女の子/ニコ マリガン生命システムの生命の樹として生まれた女形マリガン
ニコの従者/ホクロ ニコが拾われた頃から一緒に育つ異形種
博士/ドクター・ルーチー 記憶力を強化されたマリガン
助手佐藤(男型)
助手アダチ(女形)
IQ-P 頭部幼体を乗せたバギー
ミイラ/パンスマン 一般警備員
地上のダンス教室 女生徒 暇な一般人間市民
マリガンを生み出す 生命の樹になる母体(通称/ヨーグル) 一度死ぬ事で樹状に変異!?
グローム 2匹の怪物 知能の低い野生動物
バルブ村の人たち
女衆/マルギータ 筋肉質な女形マリガン
バルブ村の子供達
8番浄化装置管理人
暗闇にいる異形種
ラスボス/トリムテ

声の出演 堀貴秀
     三宅敦子
     杉山雄治

堀貴秀・・・
監督・原案・キャラクターデザイン・編集・撮影・照明・音楽・絵コンテ・造形・
アニメーター・効果音・VFX・声優・etc

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。