SSブログ

はんげしよう・はんげしやう(半夏生) [駄句 夏]

接種後の経過観察半夏雨       Labyrinth
(せっしゅごのけいかかんさつはんげあめ)


副季語に  半夏  半夏雨


夏至から十一日目の七月二日ごろ。
農家では田植えの終わる頃で、この日の天候によって稲作を占ったり、
この日、雨が降れば大雨がつづくとか、地方によっていろいろの風習や物忌みが守られる。
またこの頃は半夏生(かたしろぐさ)という、ドクダミと同属の臭気のある草が生ずるので
この名があるとも言われる。          (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 26

コメント 2

旅爺さん

コロナの今の時期に良い詩ですね。
半夏生がドクダミと同属の臭気のあるとは知りませんでした。
by 旅爺さん (2021-07-02 06:42) 

Labyrinth

旅爺さん さん (^_^)ノ
ご注目下さり、ありがとうございます。
歳時記はとても古いものですが、古いものの良さもあるみたいですね…?w
by Labyrinth (2021-07-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。