SSブログ

ホーンテッドマンション ( HAUNTED MANSION) 2023 [は行の映画]

ホーンテッドマンション.jpg ジェイミー・リー・カーティスのお導き♪ ( ´艸`)

ディズニーがご招待――
ようこそ、999人のゴーストが待つ“あの館”へ

ホラーコメディ
アメリカ  Color  122分

HAUNTED → おばけ

----------------------------------------------------------------------------------------------
ディズニーランドの人気アトラクションを実写映画化したエンタテインメント・ホラー・コメディ。
そうとは知らずに訳ありの館に引っ越してしまったばかりに、次々と怪現象に見舞われる親子と、
彼らを助けるために館の謎に挑む個性豊かな心霊エキスパートたちの運命を
恐怖と笑いのハイブリッドで描き出す。
出演はラキース・スタンフィールド、ティファニー・ハディッシュ、オーウェン・ウィルソン、
ダニー・デヴィート、ロザリオ・ドーソン。
監督は「ディア・ホワイト・ピープル」「バッド・ヘアー」のジャスティン・シミエン。
 
ニューオーリンズの外れにある豪華な館へと引っ越してきたギャビーと息子のトラヴィス。
楽しい新生活を期待していた2人だったが、次々と怪現象に見舞われてしまう。
そんな親子を救うべく、神父のケント、心霊写真家ベン、霊媒師ハリエット、歴史学者ブルース
という一癖も二癖もある4人の心霊エキスパートが館に集結し、
999人のゴーストと館の謎に立ち向かっていくのだったが…。      (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
ディズニーランドのアトラクションでは一番好きかな?という “ホーンテッドマンション” ですが…
映画はどうかなぁ? と… なかなか足が向かなかったのに? 急に行く気になったのは…
やはり、渋めなキャストが気になったせいでしょうかね?

特に、久々のジェイミー・リー・カーティス…! (;^_^A  ロザリオ・ドーソンじゃなくて…! w

official website の “キャラクター” では “謎” 扱いでしたが…? (秘密主義なのか…? w)
カリスマ的 “霊媒師” で? ひょんなことから取り込まれてしまい…!?  “水晶” の中の人に…!(爆)
(“ひょんなこと” とは、ディズニーのオリジナルストーリーがあるようです…?今頃知りました… w)

メデューサか? と見まごうダイナミックな髪のマダム・レオタは “謎解きの鍵” となる人物 !?
残念なことに吹替版でしたので (^_^ゝ 彼女の “声” は聴けませんでしたが、迫力は伝わりました。

立ち位置としては?「ホーンテッドマンション(2003)」と同じような扱いらしく…!? ( ´艸`)
そう “悪” でもなく…? それこそ “導く” 感じで主人公のベンたちと関わって来るという役処でした…。

・・・ベン・マサイアス(ラキース・スタンフィールド)は、量子力学?目に見えないものの研究者…!? 
同じく目に見えない “心霊” に纏わるツァーガイドというアリッサと知り合うと・・・
初対面から意気投合した二人は、やがて愛し合うように…!

一方・・・
ルイジアナ州ニューオーリンズの外れにある “元 グレイシー邸” を格安で手に入れたギャビーは…
一人息子のトラヴィスと共に、新生活に向けてワクワク気分で…? 館にやって来た。

・・・その後のベンは、何故か一人で…? “心霊現象” のツァーガイドと化していた…!?(¬、¬;

ある日、そんなベンの元を訪ねたのは、人当たりの良さそうな白人神父?ケントだった。

「高額収入」というキーワードに惹かれ、ベンは神父の持ち込んだ “仕事” に乗ってみる気に…!
それは、ケントがギャビーから依頼された “館の怪現象” の検証…? というもの。

ベンは自作の “特殊カメラ” 持参で、 “元 グレイシー邸” に乗り込んでいくのだが・・・
ドアの所で、女主人のギャビーから「止めても良いのよ 引き返すなら今の内…」と謎のお言葉!?

ベンはカメラの不備?も意に介さず…? 館に一歩踏み入れる…!
ギャビーや息子のトラヴィスに案内されて、一応調査している振りをするのだが…!? (爆)
(その時ギャビーは「フラッシュは止めてね!驚かせたくないから…」という言葉を…!)

少々異なものを感じたものの…? ベンは「何もないですね」と、言い残して館を後にする。

ところが、確実に “憑いて” 来ていた…!(爆)  (それは絵から抜け出た漁師らしい?(汗))

部屋も庭も “海” の様相を呈して!? ( ̄д ̄;ギョ  ベンは慌ててカメラでカシャーリ…!
すると、そこには “目には見えない何か” が映っていた…!?(爆)

ベンは慌てて “館” に戻ることに…。

館では、それを見越したように…? ギャビー親子が待っていた。
そして、神父のケントも館に取り込まれて…!?  居座っているのだった。( ´艸`)

こうして “館” の虜となってしまった事を知ったベンは・・・
今度は真剣に “館の亡霊” と対峙する覚悟を決め、“心霊エキスパート” を集める事を提案…!

新たに、霊媒師のハリエット、歴史学者のブルースが仲間に加わった。
(ブルースは心臓の持病を指摘され… “館の資料” だけ持っていかれそうになり、自ら一歩踏み込む!)

さて・・・?

概ね、恐さはそこそこ…?( ´艸`) (アトラクションと同じよう…?w)

しかし、映画的な面白さ… というのか? “ならでは” の面白さは、たっぷり♪ でしたね。
館内のダイナミックな一連の追いかけっこ? は、見どころかも…?( ´艸`)
これまで見たことなかったな~ という斬新さが散見されたり…!? w

また… クライマックスは、印象深く…! ホラー的な “画” を堪能することができました。
(ジャレッド・レトー出てた? なんつって…  ポリポリ)

う~むむ しかし (¬、¬; 謎解きの面白さは、盆暗チャンにはチト伝わり難かったかも…?(爆)
ま、あのテンポに付いて行けないこっちに問題アリか…!? (苦笑)

そして、何より良かったのは、“エモさ” 加減でしょうか? (;^_^A
(具体的には記しませぬが…?(汗) 思い遣る心は大事… ってことかな? 程好い揺さぶりはNice…)

ラスト、すべて片が付いた館には、亡霊も人間も戻って来る…! というのが最高でした♪

ホーンテッドマンションは永遠なり♪ \(^_^)/

ラキース・スタンフィールド(ベン・マサイアス) 亡き妻アリッサを想う心霊現象のツァーガイド
                       元は天体物理学者  幽霊を信じぬ心霊写真家 
ティファニー・ハディッシュ(ハリエット) 自信のない?霊媒師  “マダム・レオタ” をリスペクト
オーウェン・ウィルソン(ケント) 調子良過ぎる神父? 館の主ギャビーから悪魔祓いを頼まれる!?
ダニー・デヴィート(ブルース) 幽霊屋敷オタクの歴史学者  心臓の持病持ち
ロザリオ・ドーソン(ギャビー) 医師  館(グレイシー邸)の新しき女主人
チェイス・W・ディロン(トラヴィス) ギャビーの一人息子  学校に馴染めない?
ジェイミー・リー・カーティス(マダム・レオタ) 不気味な降霊術師? 水晶玉の君? 鍵を握る…?
ジャレッド・レトー(ハットボックス・ゴースト) “アリステア・クランプ” 首のない謎の?ゴースト
ダン・レヴィ(ヴィク) クランプ邸のツアーガイドの男性
ウィノナ・ライダー クランプ邸のツアーガイド

監督 ジャスティン・シミエン

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 2

lequiche

ディズニーランドのアトラクションの中で
最も美しく儚いのがホーンテッドマンションだと思います。
でもそれを映画にしてしまったんですか!
すごいです。
イマジネーションって大切ですね。
by lequiche (2023-10-12 01:46) 

Labyrinth

lequiche さん (^_^)ノ
“イマジネーションって大切ですね。”
って lequicheさん から投げ掛けられるとっ
ん? どう返せばよいのやら!? (^_^ゝ になってしまいますよん。w

“最も美しく儚い”
う~む 私にも そんな感性があればなぁ(汗)
毎度ガサツな文章で… 穴があったら入りたいです ((((((((((^_^; スス~ゥ
by Labyrinth (2023-10-12 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。