SSブログ

NEXT -ネクスト-(NEXT) 2007 [アルファベット・数字で始まる映画]

ネクスト0.jpg これといって期待もせず(爆)の鑑賞なのでしたが・・・。


-----------------------------------------------------------------------------
ニコラス・ケイジ扮する予知能力を持つ男が最大の危機に立ち向かうSFサスペンス。
人気SF作家フィリップ・K・ディックの短編『ゴールデン・マン』を映画化。
“2分先”の自分に関わる未来だけが見える主人公が核爆弾テロの阻止を託され、
その凶行を食い止めるべく奔走する。                     (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

昔は知らないのですが
最近のニコラス・ケイジは、どこかトボケたような “味” が好ましいなと思う・・・。
(ジョニー・デップともお友だち・・・ は抜きにしてっ 笑)

でも、ラストに近い山場?辺りで・・・
むむ? こ これは何処かで見たような?
・・・と思った箇所が有ったのですが、
それは「パイ・カリ3」のジャック・スパロウの分身の術?でした。(笑)
まねっこした訳じゃないでしょうが・・・ね?

ま、冗談はさておき、
ニコラス・ケイジは実際も「良いヤツ」なんじゃないかな? なんて思えてきました。(笑)


ラスベガスでマジシャンを生業としているクリスは特殊能力の持ち主・・・。
何故か自分の身に起こる事が2分前にわかってしまうのだ。
それをひた隠しにしていたが、ある女性FBI捜査官に悟られてしまう。

彼女は、今進行しつつある重大な事件の解決には、クリスの能力が有効だと考え
半ば強制的に彼を作戦に引き込もうとする。

クリスはと言うと、妄想だか予知だか判然としないのだったが? (苦笑)
ずっと心に思っていた、ある魅力的な女性(運命の女)との出逢いが、とうとう実現する!
そして持てる予知能力を存分に働かせて、彼女(リズ)に取り入り?
結局、彼女のクルマに同乗させてもらうことに・・・。

ネクスト-ジェシカビール.jpg 

このリズを演ずるジェシカ・ビールがとても 良いのですよね~(笑)
綺麗なことはもちろんなのですが、健康的でピュアな感じが新鮮に映りました。
『ステルス』 の時よりか若く見えちゃったりして、益々cute になりましたね。

自分というものをシッカリと持った、地道に生きる女性を自然に演じていました。

ネクスト.jpg FBIの捜査官を先導するクリス

こちらは、 ↑ ちょっと老けちゃったかな?(失敬!) というジュリアン・ムーアですが、
キビキビとした動作も、低く良く通る声も、凛々しい! と言うか “男前” のFBI捜査官。
クリスを小馬鹿にしたような?台詞もニクイです。
痩せ過ぎでは!と思われるコケた頬は頂けないですが、相変わらずの美形ではありましたね。

で、結論は・・・

う~む これってアリなの? って感じでしょうかねぇ(苦笑)
私的には、良いんじゃないの! と、大いに面白がってしまいましたが
どうやら賛否の分かれる所のようです・・・ね?(爆苦笑)

でも、最初に 「期待もせず」 なんて書いちゃったのですが、実際は超面白かったです!

ニコラス・ケイジの出ている映画は、軽妙な味とアクションが身上なのですから
これでいいのだ!(笑  ・・・ということで d^^;)


ニコラス・ケイジ(クリス・ジョンソン) マジシャン
ジュリアン・ムーア(カリー・フェリス) 敏腕FBI捜査官
ジェシカ・ビール(リズ) 居留地の先住民族の子供達に教えている
トーマス・クレッチマン(スミス)
トリー・キトルズ(キャバノー)
ピーター・フォーク(アーヴ) クリスの知人?! ご老人でした。(爆)


原作 フィリップ・K・ディック 『ゴールデン・マン』

監督 リー・タマホリ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なんの関係もないことで恐縮なのですが f^_^;
この記事で900番目と言うことになりました。
読んで下さり、ありがとうございます。感謝!(^人^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1