SSブログ

ミート・ザ・ペアレンツ(MEET THE PARENTS) 2000 [ま行の映画]

ミート・ザ・ペアレンツ.jpg タイトルにはあまり魅力を感じなかったのですけれども (爆)

ベン・スティラーの名前を見て、ひょいと見てみる気になりました。

先日見た「ナイト・ミュージアム2」 は、今ひとつ?てな感じがしたものでしたが
いやー これは実に面白かったですよ~  スルーしなくて良かったです!(笑)


-----------------------------------------------------------------------------
彼女との結婚を認めてもらうため、元CIAの頑固者の父親に気に入られようと
奮闘する姿を描いたシチュエーション・コメディ。     (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

シカゴの病院の看護士グレッグは、同棲中の彼女に結婚を切り出そうと指輪を買うが
渡すタイミングを逸してしまう。

何故なら、
恋人のパムに、その妹から電話が入り、急遽結婚することになった!・・・と。
そして、何でも、
本人に求婚する前に、父親の許しを得たので、すんなりとOKになった!?
・・・ という話を聞いてしまったからだ。

パムの妹の挙式に、グレッグも同席することとなった。

彼女の父親の気に入りそうなお土産と、スーツケースにはエンゲージリングを入れて!
ロング・アイランドへ向けて出発!  ・・・したのは良かったのだが
肝心のスーツケースが大きすぎて、貨物の方に行ってしまい
結果、案の定?! 行方不明となった・・・。

グレッグは、プレゼントのみ携えて、パムの実家を訪れることに!

高級住宅街の一角にあるパムの実家は、広々、ゆったりとしていた。
そして、
“ 当たり ” は柔らかいが?厳格そうな父と、飾らない人柄の母が二人を迎えた。

着替えも何もないグレッグは、パムの父や弟の衣類を借りることに・・・!

実家にはパムが可愛がっていた猫が居て、今や父の愛猫となっていたのだが
グレッグは猫嫌い! とパムが思わず言ってしまったために、
それまで 当たり障りなく適度な距離感を保っていた両者に軋轢が生じてしまい!?

さて・・・?



とにかく、グレッグを思いがけない不運が見舞う!? という面白さに尽きますね~
皆 大まじめな演技で、渋~く笑わせてくれました。(笑)

そして、不運はグレッグのみならず、周りの人々にも及びます?!(大笑)

いやいや 冗談でなく、思いっきり笑えましたよ~  久々、気持ちよかったです!
笑いのセンス、 とてもハイクォリティで?! Nice♪ でしたね~(笑)

パムの元彼、ケヴィン役のオーウェン・ウィルソンですが
ベン・スティラーの映画にはいつも出ているような??
ま、それはいいとして・・・(笑)  
今回、良家のボンボン役で、彼の明るいハンサムぶりが活かされていましたね~
特にパーティの場面で、一人ポツンと映る遠景の彼には可笑しさと哀愁を感じました。
(ネタばれですかね? (笑))

ロバート・デ・ニーロ は、「キング・オブ・コメディ」 の時のような、しつこさはなく・・・?
それでいて、確かな存在感を感じさせる、良い感じの頑固親父像を体現しており
ご本人も楽しみながら演じていたように思いましたね。

パムの母役、ブライス・ダナーの自然で大らかな雰囲気も素敵でした。
バーンズ家の これまでの来し方が見て取れるような気がしました。

もちろん 恋人同士のベン・スティラーとテリー・ポロのラヴラヴ演技も、とても自然で
前述の、ケヴィンの “ 哀愁感 ” が際だってしまう というものです。(笑)


で、調べているウチに知ったのですが、これには続きがあるのですねぇ!?
是非 「ミート・ザ・ペアレンツ2」 を見てみたいと思います。
(攻守ところを変え? という感じの展開らしい? 当てずっぽうです f^_^;)


ロバート・デ・ニーロ (ジャック・バーンズ) パムの父
ベン・スティラー(グレッグ・フォッカー) 看護士
テリー・ポロ(パム・バーンズ) 小学校の教師
ブライス・ダナー(ディナ・バーンズ) パムの母
ジェームズ・レブホーン(ラリー・バンクス) パム妹のフィアンセの父
ジョン・エイブラハムズ(デニー・バーンズ) パムの弟
ニコール・デハッフ(デビー・バーンズ) パムの妹
オーウェン・ウィルソン(ケヴィン) パムの元彼

製作 ロバート・デ・ニーロ

製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ

監督・製作 ジェイ・ローチ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

qoo2qoo

こんにちわ☆
映画、お好きなんですね!
タイトルはチェックしてますが
自分は年に数回行くくらいです(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-09-17 16:25) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
わかって建築家 さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
たね さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2009-09-17 19:56) 

Labyrinth

qoo2qoo さん (^_^)ノ こん!
はい~ お暇人なのでとりあえず今は映画に凝ってます~(笑)
でも ちょっと前までは、私も映画館へ行く回数なんて、そんなものでしたよf^_^;
映画は見る年齢によって不思議と受ける印象が違ってくるものなので、良い作品に巡り会えたら何度でも見てみると良いかも~?(^_^)b
結構深いですぞ!d(≧▽≦) 映画は師匠♪
nice!も、いつもありがとうございます!

by Labyrinth (2009-09-17 19:57) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ いつもnice!ありがとうございます!
by Labyrinth (2009-09-20 23:21) 

トラックバック 0