SSブログ

納めの句会 [学び]

2010120911440000.jpg 収穫。(^-^)b

先日、今年最後の句会に行ってきました。

老境(80代)に入り、もうそろそろ退く時期だ  と、決意された せつこ女史から
突然 否応もなく? (^_^; バトンを託された ひろこ女史・・・
(ひろこ女史はだいぶ年長者でいらっしゃいますが、私めの後輩となります(爆))

お元気と思われた ひろこ先生もお身体を壊してしまい、ひと月のブランクがありましたが
それでも、一年を通してみれば、句友の皆さまのご健吟も誠に素晴らしく! (^-^)b
これもみな、ひろこ先生のご指導のたまもの! と思われまする。

良き時間を共有させて頂いて、私も少しは成長できたかな? といったところでしょうか?

また来年も!
緊張感と “集中力”を自分に課すために?続けてみようかな  とチラと思いました。うふ。
色々と多方面に渡って知識が増えていきますし、楽しいコトバのお勉強です?

かつては
「あんたも同人になれるよう、ガンバリなさいよ」 と、
だれかさんに発破を掛けられたりした時期もあったワタクシですが (^_^ゞ

同人になったとて、会費が倍増するだけだし (当時600円→ 一気に2000円)
裾野を広げろ ピラミッドの土台を補強しろ てな意味合いの「句会を持て」という
“無理難題”を押しつけられちゃあ かなわん と思ってました。(笑)
第一 指導者の器じゃないですから! ┐(´_`)┌

(≧m≦)ぷっ それ以前に同人の資格を身につけられるかが大問題ですけどね~

ところで、

俳句の初学時代に、
同人のお歴々が居並ぶのを見て、その威圧感に恐れをなしたものですが (笑)
(彼らの職業に関係があるかも?(爆謎))

その中に、一人ふっくら体型でお洒落なご婦人がいらして
声も口調も艶があり、良い感じだな と思っていたのに、
それっきりお辞めになってしまったのです。
(とてもガッカリしました)

同人になるまでには そうとう険しい道があっただろうに? と思われるのですが
あっさりと捨ててしまうのですね。
どんな事情が有るにせよ、勇気ある決断だな と思いました。

そして、今年・・・
これはまた別の結社での話なのですが
私も知っている方が、並々ならぬ努力の末やっとなれた “同人” を辞めてしまったそうです。
健康上の理由もありそうなのですが? 俳句そのもの を、やめてしまったそうな・・・。
句会の皆さんも突然のことで、当惑されているようですが・・・。


ま、大した努力もしない私は最初から負け犬だな と自覚しておりますけれども ( ̄д ̄)アチャ~
・・・近頃、俳句は楽しいものだと感じています。

それに、揉まれていた当時と比べても、クオリティは落ちてないという自負もある!?(ニヤリ)

燃え尽きてしまうのも格好いいけれど、
マイペースで続けるのも アルと思います!?(^_-)


まあ どうでもいい話だったですね? すみません。 m(_ _)m

たかが俳句 されど俳句  by [雪]
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-12-12 11:54) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-12-12 11:54) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-12-12 11:55) 

Labyrinth

ほりけん さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-12-12 11:55) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
nice!いつも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-12-12 11:56) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice!いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-12-12 11:56) 

Labyrinth

コトキャン さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-12-12 17:46) 

Labyrinth

toraman さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-12-12 17:46) 

Labyrinth

yu-papa さん (^_^)ノ
今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-12-12 22:54) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
kuze さん (^_^)ノ

nice!を、いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-12-12 22:55) 

Labyrinth

いっぷく さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-12-12 22:55) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-12-14 00:45) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-12-16 23:42) 

トラックバック 0