SSブログ

エッセンシャル・キリング(ESSENTIAL KILLING) 2010 [あ行の映画]

エッセンシャル・キリング.jpg 逃げろ!! 逃げろ!! 逃げろ!!

極限状態におかれた人間と 自然の壮大な格闘

製作国 ポーランド/ノルウェー/アイルランド/ハンガリー



---------------------------------------------------------------------------
「早春」「アンナと過ごした4日間」のイエジー・スコリモフスキ監督が、
アメリカ兵の追跡から懸命に逃れ、荒涼とした大自然の中で
極限のサバイバルを繰り広げる一人のアラブ人兵士の姿を、
美しい風景描写を織り交ぜつつ、セリフを排した
シンプルかつ大胆不敵な構成で描き出す異色のサスペンス・アクション。
主演は「バッファロー'66」「ブラウン・バニー」のヴィンセント・ギャロ、
共演に「潜水服は蝶の夢を見る」のエマニュエル・セニエ。
2010年のヴェネチア国際映画祭では、
みごと審査員特別賞と主演男優賞をダブル受賞。   (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------

イエジー・スコリモフスキ監督って、「アンナと過ごした4日間」の監督さんだったとはっ!?

どこかで聞いたような? と思っていましたけれど・・・
読み方が難しくて!? 未だに口に出して言えないようなお名前なので・・・(笑)
まぁ 冗談ですけど。(-_-*)ゞ

作品はそれしか見ていませんが、
大いに惹かれながらも、私には “謎” の部分が残る作品でもありました。 (苦笑)

しかし、品性と優しさ?を感じさせる演出という点では今回も同じ印象でしたね。

本作では、主人公はただひたすら逃げ回るのですが
彼に注がれる視線は、COOLでありながら、温かみ?もあるように思えました。

実は、これを観る気になったのは・・・
ヴィンセント・ギャロ の名を目にしたからなのですけれども。

彼の出演作は「アリゾナ・ドリーム」「ブラウン・バニー」 くらいしか観ていませんが
とりわけ「ブラウン・バニー」の後半の、難解な?シーンの印象は最悪でした!? (>_<)

そのままの印象を持続するのはちょっとねぇ と、心の片隅に引っかかっていたわけですが、
丁度良い機会ですし? どんなものか?  と、拝見してみたわけでございます。(笑)

今回、無言 というのが、宜しかったような・・・?
そして、髭面というのも、好印象!?

唐突ですがっ
この作品を見ている内に・・・
何故か?  お! これはRPG だな! と思ってしまったのです!? (笑)
ゲーム感覚で、主人公と気持ちを一つにして楽しめる映画かな? ・・・と。

何もないところからスタートし、
1ステージ クリアするごとに? 一つ武器を手に入れて
・・・ご褒美に服も手に入ったりしながら
次々と難関を突破しつつ、やがて希望の光の方へ・・・!

さて・・・?

と言う感じで?

まあ、私の手に掛かると、こんなにも軽い話になってしまうのですけれどもね~ (-_-*)ゞ
(毎度のことで!)

実際は、手に汗握るようなスリリングな展開が続き!
緊迫感の溢れる画面に思わず目が釘付け!? ・・・ということの連続でした。

厳しい試練に耐えるムハンマド(ヴィンセント・ギャロ)に同情を禁じ得ない というか?
こうなったら、是非とも追っ手から逃れて自由を手にして欲しい! と
願わずに入られない心境になってしまいました。(微笑)

「ブラウン・・・」の嫌悪感?は完全に払拭されました。(笑)

さて、終盤になりますと
この映画で彼の唯一の味方? 物言わぬ女性マーガレットが出て参りますが

このマーガレット役の エマニュエル・セニエ(セイナー)って
「ナインスゲート」 でスクーターに乗っていた謎の美女だったのですね。
「フランティック」「赤い航路」「エディット・ピアフ~愛の讃歌~ 」も見ていますけれど
謎めいた役が多いのかな? 娼婦とか?(苦笑)

今回は言葉を発することの出来ない女性の役でしたが
牧場主の妻という、純朴さが滲み出ているような?穏やかな女性に見えました。
とてもこんな経歴があるベテラン女優さんには思えなかったですね。(笑)


ヴィンセント・ギャロ(ムハンマド)
エマニュエル・セニエ(マーガレット)
ザック・コーエン(米国人傭兵)
イフタック・オフィア(米国人傭兵)
ニコライ・クレーヴェ・ブロック(ヘリコプター操縦士)
スティッグ・フローデ・ヘンリクセン(ヘリコプター操縦士)


監督・脚本・製作 イエジー・スコリモフスキ


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
早速のnice! どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-11-26 01:13) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ

皆さんnice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2011-11-26 01:14) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
(。・_・。)2k さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ

皆さんnice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2011-11-26 01:15) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-11-26 01:15) 

Labyrinth

今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-11-26 01:16) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-11-26 01:16) 

Labyrinth

ぼんぼちぼちぼち さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-11-26 01:22) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-11-26 01:22) 

Labyrinth

いっぷく さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-11-27 01:05) 

Labyrinth

sizu さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-11-30 21:41) 

トラックバック 0