SSブログ

新年句会 2012 (後出し御免蒙る) [学び]

新年句会に顔出ししてきました。

前半でお弁当を食べながらの新年会。後半に句会ということで。
兼題は 「新年」 「福寿草」 「寒灯」

去年好評だったゴージャスお弁当だったのに、画像がなし・・・ orz
持ち寄りのおやつも、これまた画像なし! orz
完璧に舞い上がっていましたね~ 自分 (>_<)

でも、句会の成績はまずまずでした。(笑)

自分の句が、どれほどの人気度があるのか !? というのも気になるところではあるのですが
誰が、どなたの句を選ぶのか !? と言うことの方が興味深いですね !?
“持てる力” のレベルが自ずとわかってしまうので・・・ ^q^

今回の収穫は「粥柱(かゆばしら)」でしょうか。

お粥の中にお餅を入れたもの。
人日(じんじつ)の日に食べる七草粥や、小正月(十五日)の小豆粥などに用いる そうです。

これはお初だったので、自分としては ちょっと新鮮でした。
普段使う言葉なんでしょうかね !? 地方によっては !? ・・・はて?

そして、唯一の男性句友である1さんが体験してきた下呂温泉・水明館
仲居さんの教育が徹底していて!  畳の縁を踏まない というのがウリだとか・・・ !?

それより、もっともっと特筆すべきことがありそうな・・・ と誰かの声 !? (笑)

とても素敵なお宿らしいですね。
機会が有れば是非お泊まりしたい と皆さん 口々に仰っていました。

今年も、こんな感じで また~りとした時間を楽しめればいいなと思います。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

つむじかぜ

「粥柱」・・・勉強になりました☆☆☆
日本語って素晴しいですね^^


by つむじかぜ (2012-01-12 03:00) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こんにちは。
お返事が大変遅れてしまいまして、すみませぬ _(._.)_
Wow♪ つむじかぜ さんも お初でしたか !?
こーゆー言葉って味わい深いですよね !? f^_^;
nice! を 、いつもありがとうございます。
by Labyrinth (2012-01-13 18:20) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ
(。・_・。)2k さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
hirosan さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
kawasemi さん (^_^)ノ
alba0101 さん (^_^)ノ
スリンキードック さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
かみ さん (^_^)ノ
toraman さん (^_^)ノ
ねじまき鳥 さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
dodonga さん (^_^)ノ
いっぷく さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。_(._.)_

by Labyrinth (2012-01-13 18:23) 

Labyrinth

裏・市長 さん (^_^)ノ
nice! を こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-17 18:06) 

トラックバック 0