SSブログ

ゴーストライター(THE GHOST WRITER) 2010 [か行の映画]

ゴーストライター.jpg この手の映画には惹かれますね。

知りすぎた、男(ゴースト)――。



---------------------------------------------------------------------------
「チャイナタウン」「戦場のピアニスト」の名匠ロマン・ポランスキー監督が、
ロバート・ハリスの同名ベストセラーを「トレインスポッティング」「ムーラン・ルージュ」の
ユアン・マクレガー主演で映画化したサスペンス・ミステリー。
自叙伝を発表する元英国首相にゴーストライターとして雇われた主人公が、
国家を揺るがす危険な秘密に迫ったばかりに、恐るべき陰謀に巻き込まれていくさまを、
円熟のサスペンス演出でスリリングに描き出す。
共演はピアース・ブロスナン、キム・キャトラル、オリヴィア・ウィリアムズ。
                           (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------

折角観たのだから、間が抜けても気にせずにUPしよう! シリーズ・・・(笑)

まずは冒頭部分から・・・

寒々とした鉛色の海
フェリーボートが桟橋に着き、3列の自動車が交互に降りて行くわけですが
中央の最前列が動かない !?

後続のクルマはイライラしながらも順番を待ち、やがて次々と出て行き・・・
広い空間には、乗り手の居ない1台がポツンと残された。

・・・汀に打ち上げられた漂流物 !?


こんな感じで始まるのですけれども
ダークな色彩と、重厚な雰囲気 というのが堪りませぬ。

“アメリカ東海岸の孤島”  しかも、警備の厳しい豪邸!
弥が上にも期待が高まろう ってもんです。(笑)

そのモダンな造りの豪邸で、英国の元首相アダム・ラングの自叙伝の執筆は進む !?

“漂流物”? として発見された前任のゴーストライターの使っていた部屋で
後任のゴースト(ユアン・マクレガー)は、緊張気味に、ぼちぼち仕事を開始する。

アダムの秘書は毎日、分厚い原稿を鍵の掛かったデスクから取り出すのですが
その秘書さんが キム・キャトラル! SATC のサマンサなのです。(ニッ)
今回は元首相の秘書らしく?シックな装いで!
威厳さえ漂わせて・・・ 素敵に格好良いのです。(微笑)

豪邸の住人はアダム(ピアース・ブロスナン)と妻の ルース(オリヴィア・ウィリアムズ)
アダムはハンサムで陽気な雰囲気なのですが、
妻のルースはどこかしら翳りがあり?謎めいた人物・・・ !?

う~ん この人どこかで・・・   と思ったら、「シックス・センス」の奥さん役でしたね !?
寂しげな と言うか、儚げな雰囲気は変わらずに・・・!

そして、またしてもトムさんが !? (ニッ)
トム・ウィルキンソン ・・・ アダムの過去を知る重要人物!

この辺りから、展開がテンポアップして行き! 緊迫感も急激に増しましたね。
あのゾクゾク感が堪らなかったです!(笑)

う~ん しかし、ラストの衝撃といったら・・・!
直前に、“してやったり!” という手応えを感じたばかりでしたので、ショックは大きいです!

・・・堪らなく渋くて、印象深い、ラスト・シーンでした。

こういった思わせぶりな?雰囲気の映画は大好きです。(ニッ)


ユアン・マクレガー(ゴースト)
ピアース・ブロスナン(アダム・ラング)
キム・キャトラル(アメリア・ブライ)
オリヴィア・ウィリアムズ(ルース・ラング)
トム・ウィルキンソン(ポール・エメット)
ティモシー・ハットン(シドニー・クロール)
ジョン・バーンサル(リック・リカルデッリ)
デヴィッド・リントール(ストレンジャー)
ロバート・パフ(リチャード・ライカールト)
ジェームズ・ベルーシ(ジョン・マドックス)
イーライ・ウォラック(老人)

監督 ロマン・ポランスキー


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 13

Labyrinth

りぼん さん (^_^)ノ
早速のnice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:30) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:30) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:31) 

Labyrinth

楽しく生きよう さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:31) 

Labyrinth

Loby さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:32) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:32) 

Labyrinth

siroyagi2 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:33) 

Labyrinth

HAtA さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:33) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:34) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:35) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-22 18:35) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-02-25 16:26) 

Labyrinth

inuneko さん (^_^)ノ
zippoライター さん (^_^)ノ

nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-03-20 23:34) 

トラックバック 0