SSブログ

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン世界一優雅な野獣(DANCER) 2016 [た行の映画]

DANCER.jpgDANCER0.jpg 
贅沢ここに極まれり♪ 素敵♪・(*´0`人)

<ヌレエフの再来>と謳われる類いまれなる才能と、
それを持て余しさまよう心――

----------------------------------------------------------------------------------------------
ウクライナ出身で、史上最年少の19歳で英国ロイヤル・バレエ団プリンシパルとなった
セルゲイ・ポルーニン。
しかしそのわずか2年後、人気絶頂の中で電撃的に退団してしまう。
そんなバレエ界きっての異端児にして天才ダンサー、セルゲイ・ポルーニンの
類い希な才能に恵まれたがゆえの孤独と葛藤を軸に、その知られざる素顔に迫るドキュメンタリー。
監督は「ピクシーズ/ラウド・クァイエット・ラウド」のスティーヴン・カンター。(allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
近頃は “ダンサー” 付いている私めですが・・・ f^_^;
今回はドキュメンタリーということで、とても楽しみにしていました。

期待に違わぬ! 素晴らしい内容にしばし興奮冷めやらず・・・!? w

彼の “魂の叫び” とも言うべき強烈な波動を真面に受けて、心震える思いでした。
ん! ちょいとおおげさかな?  (・・*)ゞ ナマでもないのに・・・!ww

いえいえ!
スクリーンだからこその、大UPや視点の切り替え等、キレの良いNice なカメラワーク♪
優雅ではあるが “野獣” というのはどうかな? の27歳の “ダンサー” に心底魅了されました。
(もちろん一度踊り始めれば “野獣” と化す! というのは言わずもがなですがっ  w)

貴重な子供時代の記録や、家族や親友などのインタビュー映像も興味深く・・・
なにより、ご本人の真摯な言葉の数々に強く心惹かれてしまいました。
(一家離散の原因は自分だということに心を痛めていたらしく・・・
そうさせた母についての言及もありましたが・・・ 心優しい彼らしい発言!?
今回のインタビューで母の事をどう言われるのか気掛かりだった・・・ みたいな? f^_^;)

面白いな と思ったのは、バレエ以前は体操の選手を目指していた ということで(4歳から5年程?)
最初のバレエの先生が仰るには、“体操の身体をしていたので、それを直すことから” ですと!
ほんの子どもなのに、身体が “体操” になっていたとはねぇ・・・(微笑)

大人になってから、準備運動の一つとして、足元のUPが映されたり致しますが
指先から丹念にほぐしていく何気ない仕草はセクシーでさえありましたね~ f^_^;

因みに、ロイヤル・バレエを退団後のことですが?
その恩師(女性)に会いにキエフのバレエ学校に行くシーンがありました。
請われて?狭い舞台で軽く踊るのですが、表情は優しく穏やかで、楽しそう♪
恩師を抱き上げて “クルクル” の後で、生徒の子どもたちも舞台に上がり記念撮影!?
こぼれる笑顔が輝いて・・・ 心温まる良い場面でした♪

ロイヤル・バレエのプリンシパルとして(?)舞台に上がる前に
ドーランでタトゥーを消す というシーンもあり、へぇぇ と感心してしまったのですが  (^_^ゝ
そのタトゥーだらけの身体で踊る、クライマックスの 『Take Me to Church』 は圧巻でしたね。

やはりスクリーンで観ると迫力が違いますが、彼の心情も如実に伝わってくるようでした!
ホージアの歌声が、切なくてまた良い♪ (しばらくは頭の中でリフレイン状態ですわ~ w)


嬉しいことに、“ダンサー” でありつつ、更に俳優も! (^_-)-☆

ということで、今後もスクリーン上でのご活躍が観られるようです。
しかも何作も! (/∀\*)キャー 楽しみに待つことに致しませふ♪

セルゲイ・ポルーニン Sergei Polunin

監督 スティーヴン・カンター 

気分が高揚して♪ パンフを買ってしまいました♪ 
ダンサー.jpg 800円ナリ~ 贅沢至極♪ ( ´艸`)

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

ポルーニンはあまり観たことないのですが、バレエ界の超一流のダンスはこの世のものとは思えないのです。YouTubeでもいろいろ観られますので、ぜひお試しを。パリ・オペラ座バレエ、ボリショイ・バレエ、英国ロイヤルバレエなどで検索すればいろいろ出てきますから、そこからぜひディープな世界へ(笑)。ちなみに、生鑑賞ベテランのわたしとしても、「映像で鑑賞するよさ」というのは確かにあります。東京文化会館をはじめ、必ずしも日本の劇場は、「鑑賞に最適」という環境じゃないのですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-21 01:13) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
“ディープな世界” へは、ハマりそうで近づけませぬ~ w

観るとしても天井桟敷専門の私ですから (^_^ゝ
やはり大スクリーンでの鑑賞が至福の時間となります。
それにしても、バレエは魅惑の世界ですね♪
by Labyrinth (2017-08-21 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。