SSブログ

アドベンチャーランドへようこそ<未>(ADVENTURELAND) 2009 [あ行の映画]

アドベンチャーランドへようこそ.jpg 十代のクリステン・スチュワート狙い? (^m^)

ジャンル 青春/ロマンス/コメディ

----------------------------------------------------------------------------------------------
「スーパーバッド 童貞ウォーズ」で高い評価を受けたハリウッド期待の俊英グレッグ・モットーラ監督が、
80年代を舞台に一人の青年の甘酸っぱくもホロ苦いひと夏の恋と成長の物語を
ノスタルジックに綴る青春ストーリー。
主演は「イカとクジラ」のジェシー・アイゼンバーグ、共演にクリステン・スチュワート、ライアン・レイノルズ。

1987年、夏。
大学を卒業し、大学院進学を前にヨーロッパ旅行を計画していたジェイムズだったが、
父親の給料が減らされたことであえなく頓挫。しかも学費の一部も自分で工面するハメに。
そしてようやく見つかったバイトは、地元のさびれた遊園地“アドベンチャーランド”。
今頃は憧れのヨーロッパで見聞を広めているはずが、
何を間違ったかエキセントリックなバイト仲間に囲まれ、
低賃金の長時間労働と、すっかり腐りかけていたジェイムズ。
ところが、そこで働くちょっと大人びた美少女エムと知り合い、
まんざらでもない雰囲気になっていくのだが…。          (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
何気にゴージャスなキャストに惹かれての鑑賞となりましたが・・・
やはり、みんなまだ若いな~ と言う新鮮な印象でしたね?(微笑)

監督は「宇宙人ポール (2010)」で笑わせてくれたグレッグ・モットーラ監督ということで
“青春もの” はちょいと苦手 という私めでも?^q^ フツ~に楽しめたように思います。

内容は・・・ 監督ご自身の “一夏の経験” が元となっているようですけれど・・・?
(特典映像では色々とお話に・・・)

強烈なキャラとかはあまり出て来なくて・・・ ^^; (外見が濃い目の方もチラホラいましたが? w) 
普通の人たちのフツウでない?言動の面白さが、ツボでしたね~ ^q^

まあ、青春ものにありがちなストーリー? なんて言っては失礼過ぎですかね?(・・*)ゞ

主役のジェイムズを、トボケた?持ち味のジェシー・アイゼンバーグが手慣れた感じで好演・・・。
時代を感じさせる遊園地で渋々働く “若者像” を体現していましたね。

音楽で意気投合した?ジェイムズとエム(クリステン・スチュワート)の恋の行方が描かれますが・・・
機が熟さない? 今はまだ無理? 的なエムの台詞がなんだか切ない感じでしたね?(微笑)

結局、ジェイムズだけ “オアズケ” 状態なわけなのですが・・・ ^q^

遊園地の整備士?コンネル(ライアン・レイノルズ)との “大人の関係” に揺れ動くエムの困惑?の表情が
なんとも色っぽく・・・ クリステン・スチュワート ファンならずとも?生唾ゴックン♪ (ウ^_^ソ)
(撮影時、彼女は17歳だったらしいのですがっ  ^^; 大人びた印象ですけど、表情には幼さが・・・?)

唯一の “悪” と言えば、このコンネルでしょうかね?(ニヤリ)
ライアン・レイノルズが真顔でシレーっと演じているのが笑えました!?w

意外に nice!だったのが、遊園地のオーナー?夫婦 ポーレット&ボビー
クリステン・ウィグとビル・ヘイダーが、微妙にズレる会話で、不思議な仲の良さ?を垣間見せたり・・・(微笑)

不思議と言えばっ
最初から最後までジェイムズの股間を狙う! ワルのフリゴという同級生?がいるのですが・・・
成長しきれてない? 精神的にはまだ少年のまま? という、単純な “悪ふざけ” がウケましたね?(爆)

もう一人、不思議な存在感のバイトの先輩格が居たのですけれどっ ^^;
マーティン・スターの演ずるジョエルは、飄々とした風情ながら、結構印象に残るタイプ?w
ジェイムズとの掛け合いも良い感じで・・・? (静と動じゃないですけれど?)
悩める彼の姿を見るだけで妙に和んでしまう自分なのでしたっ ポリポリ (・・*)ゞ

チャプターには、バックに流れる楽曲も特記されていまして、珍しいなぁ と思ったのですけれど・・・
これは、監督さんの強いこだわりの現れなんだな と、特典映像の話から思いました。
皆がすぐにわかる様な曲は選びたくなかった というような事でしたが・・・(汗)
残念ながら、何一つ あ~ぁ これね♪ という曲が無かったことを記しておきたいと思いまする。(爆)

マリファナとか ドラッグ?
はたまた、カトリックだから・・・ね? これ以上は無理なの・・・ とか ^^;(エム以外の女子ですw)
時代を表すような出来事 や派手目な衣装 等々もひっくるめて? 楽しむことが出来ました。

雨の夜のラストシーンは・・・ う~むむむ (-_-; 甘過ぎ?

ジェシー・アイゼンバーグ(ジェイムズ・プレナン) 大学生
クリステン・スチュワート(エム) 大学生
マーティン・スター(ジョエル) ジェイムズのバイトの先輩 パイプをふかす穏健派?
ビル・ヘイダー(ボビー) 遊園地の副支配人
クリステン・ウィグ(ポーレット) 遊園地の支配人
マルガリータ・レヴィエヴァ(リサ・P) ジェイムズのバイト仲間 派手ハデ衣装で踊り好き
ライアン・レイノルズ(コンネル) 遊園地の整備士
マット・ブッシュ(トミー・フリゴ) ジェイムズのバイト仲間 悪がき?

監督・脚本・製作 グレッグ・モットーラ 

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

この時点で二人は共演しているんですか!ビックリです。その後どちらも大スターになって、こういうケースは珍しいですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-08-19 01:58) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
ホントですね~ ^^;
この二人は、見れば見るほど親しみが湧いてくるので、不思議だなと思っているのですが・・・
それにしても、「トワイライト」時には考えられなかったことです(・・*)ゞ
by Labyrinth (2018-08-19 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。