SSブログ

ほおおちば・ほほおちば(朴落葉) [駄句 冬]

朴落葉朽つるにまかせ空き長屋     Labyrinth
(ほおおちばくつるにまかせあきながや)


副季語はナシ


ほおのきはわが国特産の落葉大喬木で、約二十メートルの巨大なものがある。
葉の長さも三十センチ以上あって、若葉も美しく、はくれんに似た花も見事である。
山地では晩秋、平地では初冬の頃に葉が落ちる。 


納めの句会に出しましたところ、“くつる” は “くちる” が正しいと先生からご指摘がありました。
う~むむむ (¬、¬;
その昔、私の初学時代に、こんな言い回しもある! ということを教えてくださったのは
もっと古参の先生なんですけれどもねぇ  私の記憶違いかなぁ (-_-; ?

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。