SSブログ

つき(月) [駄句 秋]

憂さ晴れて歩く愉しさ夕月夜       Labyrinth
(うさはれてあるくたのしさゆうづくよ)


副季語に  二日月  三日月  新月  弦月  宵月  夕月  月光  月代
      月白  月の出  月夜  夕月夜(ゆうづくよ)  月明  遅月


月のさやけさ、清さは秋に極まる。いわゆる雪月花の一つで、秋を代表する季語。
単に月と言えば秋の月をさし、花と並んで月・花と称される。
月の満ち欠けは、暦の起源ともなったが、朔(ついたち) (月たち)から三日月を経て
上弦の月となり、満月となり、さらに下弦の月を経て朔となる。
二日月、三日月が新月、上弦は陰暦七、八日ころ、下弦は陰暦二十二、二十三日ごろの月。
ともに弓張月という。
満月から欠けはじめ、陰暦二十日過ぎから有明月となる。
月白は月が出ようとして空が白みわたること、月代も同じ。
夕月夜は夕月のことである。


因みに前日の6日(金)は上弦の月でした。(加筆)

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

響

月は一年中見れるけど季語となると月は秋のイメージですね。
知らない月の呼び方勉強になります。
by (2019-09-07 12:56) 

Labyrinth

響さん (^_^)ノ
これからますますお月さまから目が離せませぬ~ f^_^;
ツーリングにもよい季節になりますね~ お記事を楽しみに♪
いつもありがとうございま~す。
by Labyrinth (2019-09-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。