SSブログ

オールド(OLD)  2021 [あ行の映画]

オールド.jpg 久々の M・ナイト・シャマラン監督… 最新作。( ´艸`)

そのビーチでは、
一生が一日で終わる。

ジャンル ホラー
製作国 アメリカ
時間  108分

----------------------------------------------------------------------------------------------
「シックス・センス」「スプリット」のM・ナイト・シャマラン監督が
美しいビーチを舞台に放つミステリアス・スリラー。
フランスのバンドデシネを原作に、異常な速さで時間が過ぎていく不思議なビーチに
足を踏み入れてしまった数組の家族を待ち受ける数々の謎と戦慄の恐怖を描く。
出演はガエル・ガルシア・ベルナル、ヴィッキー・クリープス、
アレックス・ウルフ、トーマシン・マッケンジー。

リゾート地へバカンスにやって来たカッパ一家。
ホテルのマネージャーに勧められ、もう一組の家族と一緒に美しい秘密のビーチへとやって来る。
静かなビーチで思い思いに楽しいひと時を過ごすはずだったカッパ一家に、
やがて予想だにしなかった不可解な出来事が次々と襲い掛かってくるのだったが…。
                                  (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
嫌いじゃない…? シャマラン監督というので、初日に鑑賞です♪ ( ´艸`)

う~むむ ここでは “カッパ” と表記されているのですけれど…?
“キャパ” じゃなかったかしらん? なんてことは、どうでもいい話ですかね…!?  (^_^ゝ トホホ

“バンドデシネ“ はフランスの漫画…!  ってことは以前に学んで知っていました…。(汗)

official website の 「NEWS」には、こんな記述が…
「本作のアイディアは、シャマラン監督の娘たちが父の日にプレゼントしてくれた
 “サンド・キャッスル” というグラフィックノベルが原案になっているとのこと」

砂の城を築く… 
というシーンは何度か出てきましたけれども、終盤の其れは感慨深いです…!? (微笑)

ところでっ
“キャパ” 一家のママ役の女優さん ヴィッキー・クリープス? ?(・_・?) ハテ? どこかで見たな!?
と思ったら「ファントム・スレッド (2017)」で、デザイナーに重用されるモデル役の方でした。

変わるも変わったり…! (;^_^A (お綺麗ではありましたけれど…!w)
知らぬ間に… 有り得ない “経験” を強要される…? という “ママの役” でした。(汗)

“時間の進み方が異様に早い” という描写にどれだけ “時間” を費やすのか…!?(¬、¬;
と思い始めた頃… さりげなくも鮮やかなネタバラシが始まりまして・・・
シャマラ~ン (´0`) と、思わず小さく叫んでしまった私めでございます♪  ポリポリ。
(もちろん、ネタバレは致しませぬ…! キッパリ (´-`).。oO)

・・・バカンス旅行の楽し気な雰囲気の中…

内心は、不倫を隠し離婚へと話を勧めたい妻と、どうにか離婚は避けたいと思う夫・・・

また、そんな親の事情など何も知らずに、はしゃぎながら・・・
海辺に寛ぐ客たちに “インタビューごっこ” をしかける… 子供達(11歳の姉と6歳の弟)

やがて・・・
言葉巧みに誘われ、ホテルの送迎バスに乗り込む一家と、もう一家族の姿が…。

結構な時間のドライヴの後… 「ここです」と、岩壁の前の森に降ろされてしまう…!
運転手は「真っ直ぐ行ってください」と言い残し、踵を返す。

ホテル側が用意した食料等を担いで岩間を進むと、急に目の前が開け…!?
美しいプライベートビーチが広がった…。

先客たちも、ポツポツと姿を現し…!?
楽しいひと時が始まるように思えたのだが・・・

さて・・・?

この後は、シャマラン監督お得意の “思わせぶり” な演出が続いた・・・
のは確かなのですが、“衝撃” も半端なく…!
久々に…? ゾクゾクする様な “不思議映画” を堪能できた気が致しました♪ (^_-)-☆

評判はどうなのか…? 気になる所なのですが・・・
米国での興行成績はイマイチのようでした…? (汗)

私的には、“子供の世界” が巧いこと反映されているな~ と思い、感心しきり…!? w 
でしたけれどもっ ( ´艸`)

しかしながら… (瞬間爆睡に落ちたわけでもないのに…? (汗))
あまりにも手際が良過ぎて…!? w
あれよあれよ と言う間に “一件落着” みたいな運びに…!?
違和感を覚えないでもなかったかな? とチラッと思ったり…。(^_^ゝ
(けっして説明不足とは申しませぬ…? ポリポリ。)

しっかし、様々な不幸が立て続けに起こるって…!?  ( ̄ο ̄; 唖然…! でしたね。

あんなにも悲惨な出来事の後なのに… (スクリーン上では “見せない工夫” がされてました… w)
幕切れは、暗さも重たさも感じさせないものになっていたような…? (;^_^A  シャマラ~ン

ガエル・ガルシア・ベルナル(ガイ・カッパ) パパ
ヴィッキー・クリープス(プリスカ・カッパ) ママ
アレックス・ウルフ(トレント・カッパ(15歳) その他年齢に合わせて俳優が変わりました) 弟
ノーラン・リヴァー(トレント・カッパ(6歳)) マドックスの弟
イーモン・エリオット(トレント・カッパ(中年)) 同じく ↑
トーマシン・マッケンジー(マドックス・カッパ(16歳)) トレントの姉
アレクサ・スウィントン(マドックス・カッパ(11歳)) 同じく ↑
エンベス・デイヴィッツ(マドックス・カッパ(中年)) 同じく ↑
ルーファス・シーウェル(チャールズ) 選ばれたもう一組の家族の父親
アビー・リー(クリスタル) チャールズの妻?
エリザ・スカンレン(カーラ) チャールズとクリスタルの娘?
ケン・レオン(ジャリン・カーマイケル) 東洋人の先客?
ニキ・アムカ=バード(パトリシア・カーマイケル) てんかん持ちの黒人女性 ジャリンの妻?
アーロン・ピエール(セダン/ブレンダン) 先客? 黒人男性
キャスリーン・チャルファント(アグネス) ? 老女
M・ナイト・シャマラン 送迎バスの運転手?

原作 ピエール=オスカル・レヴィ
   フレデリック・ペータース

監督・製作・脚本・出演 M・ナイト・シャマラン M. Night Shyamalan

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。