SSブログ

陶王子 2万年の旅(Ceramic Road) 2021 [た行の映画]

陶王子 2万年の旅.jpg 柴田昌平監督 珠玉のドキュメンタリー作品 ( ´艸`)

2万年の人類が、大丈夫だよ、と呼びかけてくる

ジャンル ドキュメンタリー
製作国 日本/中国
時間  110分

-----------------------------------------------------------------------------------------------
「ひめゆり」「千年の一滴 だし しょうゆ」の柴田昌平監督が
“器”をめぐる誕生から現代へと至る2万年にわたる壮大な旅路を辿ったドキュメンタリー。
器の精霊 “陶王子(とうおうじ)” をナビゲーターに、
人類がより利便性、美しさを求めて陶磁器を進化させてきた果てしない探求の物語を描き出す。
陶王子の声は女優の のんが担当。                (allcinema より)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
ドキュメンタリー作品には若干苦手意識がある? 私めですが… (大汗)
これは、映画館のマナー啓蒙?動画でお馴染みの(?) “操り人形” と同じ顔だ…! と思い・・・
心惹かれての鑑賞でした♪

そして、これは… トークショー付きでしたのでお得感が いっぱい♪ ( ´艸`)
因みに、初日は… いつもお世話になっている “シネマテークたかさき” 17周年の記念日でした。
(A様が高崎にお越しの際にご紹介下さった “ミニシアター” です。その節はありがとうございました。)

気さくで温厚な印象の柴田昌平監督の熱の入ったトークは・・・
もう一度見てみよう! と思わせられる程の素敵さ♪ でしたっ (微笑)

心が地球上を彷徨い…!? 正に “悠久の旅” の一端を垣間見ている感じが 超Nice♪ でしたね。
知的好奇心を刺激され、即座に答が得られる という事の なんという心地良さ♪ ( ´艸`)

冒頭は、俯瞰から?の断崖絶壁…
(欧州辺りかな? この感じは… と思っていましたら…)

青森県…!?  ( ̄ο ̄; エッ

(陶芸家らしき)男性の方が、(危険を冒して…!?) 崖を這い上り・・・
“粘土層” に辿り着くと… 満足げな表情で、それを掬い取る…! 

かと思えば・・・
ナビゲーターをつとめる “陶王子(とうおうじ)” が (のん の声で) 自己紹介から始めて…
興味深い “器”…  “陶磁器(ceramic)” の歴史の旅へと誘う…。 

さて・・・?

私めが稚拙な感想を述べるのもナンなので f^_^; こちら official website をご覧ください…!
っていうのも無責任かな…?(^_^ゝ

パンフレット購入しましたが、内容的には痒い所に手が届く感じで?とても満足のいくものでした。
ホームページでもおおよその流れがわかります って、そりゃそうだ…!(汗)

お人形作家さんとの出会いや、ナレーションをお願いする際の条件 等々 
監督さんのセンスの良さが感じられる  というものですが…  (ここで詳細は伏せます… (汗))

“my ご飯茶碗” や “my 湯呑み” があるのは日本だけ という事に気付かされたり…!
お店に作品を出しているような陶芸家の多さは他に例を見ない という事の驚き…! とか…?

言われてみれば あ~ なるほど…! と、得心がいく事の快感♪ とでもいうのでしょうか?
全編がそんな感じなのでしたが・・・(;^_^A

かてて加えて…
ロケーションの美しさは、思わず息を呑む程…! というくらいに素晴らしいものでした。

そして、何より・・・
どんどん変化して美しくなっていく “陶王子” の魅力に尽きますね~♪ (^_-)-☆ 

・・・柴田昌平監督が宣伝して欲しいそうです。w

機会がありましたら、是非ご覧いただきたいと思います。
(DVD発売されると良いな と思いますが、無理かなぁ)

語り のん

人形製作 耿雪 Geng Xue ゴン・シュエ (北京・中央美術学院 講師) 新進の女性作家♪

監督 柴田昌平

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。