SSブログ

2022年3月26日(土) 栃木・とちぎ岩下の新生姜ホール [ナマ]

Stand Alone 2022 〜 Acoustic Tracks〜

2022年3月26日(土)栃木・とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)
開場 15:15   開演 16:00

とちぎ.JPG お初のホール(駐車場からの展望です…?)

来生たかお さん的には、栃木県は16~7年ぶりですと。
我が備忘録で調べましたら (2005-04-22 宇都宮) の記事がありましたので、確かに…!
ご本人から「今後も ご縁があれば嬉しい…」的なお話がありました。
“やる気” を見せて頂けたようで、ファンとしてはとても嬉しいです♪
(ま、会場の雰囲気は… う~ん (¬、¬; 静か…?)

余談です・・・
何と今年伺ったこちらは、以前 “刑務所” だった…!?  ( ̄ο ̄; エッ
ホールの案内にはそんな記述は微塵もありませんが・・・(汗)
タクシー運転手さんが教えてくれました。(爆)

そう言えば、女子刑務所の存在は有名な話でしたね。
因みに全国に九つある女子収容施設の中で一番大きいらしい…?

アレ? 何か変な事言っちゃったかな?(汗)

こんなご時世ですので、会場内の事が気になりましたが…?
キャパの大きさのお蔭で、お席を一つ空けての “安心distance” で有難かったです。
座席の位置も自分で選べたので、言う事なし?( ´艸`) 音関係も良かったと思いまする。

最初… 
バンドメンバーの皆さん(と言っても山崎氏とRYUMEI氏のふたりだけ…)が入り…!
ん? 何かヘン…? と違和感を感じたのですけれど・・・

後のМCで、「お知らせしなくてはいけないことが…」と、来生たかおさんが辛そうに・・・

ドラムスの桜井正宏氏が3月に亡くなられた事を… (リハーサルの前日だったとか…?)
そして一度は “ツァー中止” をお考えになった事 等をお話しくださいました。

発売中のアルバム「追憶」にも参加していた桜井正宏氏を偲んで・・・ ということで
“ドラムの音” だけでの参加という形で… 数曲をしみじみと…?
というか? 在りし日のように…! 聴かせて頂きました。

歴代のドラマーの中で、一番長い付き合いだった(12~3年?) と、本当にお辛そうでしたね。
曲終わりに、「桜井くん おつかれさま」と。
(後半のメンバー紹介のコーナーでは最初に “CALL” して、私めはウルっときました) 

その後のМCでは・・・
「今年は年男… 72歳になりますが、明るい話はない…」と、いつもの感じでした…?(笑)

愛犬ミミちゃんの死後8ヶ月が経ち…
“犬がいない生活が 8ヶ月”  と言うような仰り方で… w
責任を取れないと思うので飼えない…  とか…?
思わず「同感」と言いそうになってしまいましたわ。( ´艸`)

最近、強く感じることは・・・
「寂寥感… 寂しさ  孤独感・・・  そして悔恨感…?」

更に「矛盾だらけで… 自分でもよくわからない」とか仰りながら、色々と自己分析を…!? (汗)

以前もお話になっていた山田太一氏のエッセイについて、丁寧にご解説!? (;^_^A
(新潮文庫『路上のボールペン』所収「車中のバナナ」) 
 
甚く感じ入り候… 的な? お話しぶりでしたが・・・(微笑)
私めも “主人公(当事者?)” のタイプかも…? と思った次第でございます。( ´艸`)
(詳しい内容は記しませぬが… “初来生” のご来場者様はどう受け止められたのか気になる所…?(汗))

「これからも波風の無い日々を送って行くのでは…?」的な纏め方でしたが、一寸照れ笑い…!? w

肝心のパフォーマンスですけれど・・・
後半に行くほどに “伸び” やら “声量” やら “響き” やらが増していくという…!? ( ̄ο ̄;
いつもながら、驚きのステージでしたね。

これは嬉しい♪ と思ったのは「夢より遠くへ」が聴けたことでしょうか…?
JRのコマーシャルで良く耳にした、好きな楽曲です。

いつか「夢見る頃を過ぎても」も、久々に聴かせて頂けたら嬉しいですけれどね♪ ( ´艸`)

余談…
というか苦情…?(爆)
白シャツの皴シワが気になって仕方なかった…! orz
アイロンがどーの というのではございませぬ!
オーバーブラウス?なら、もっと素材を選ぶべき… と思われました。御一考を。

って、余計な事を…! <(_ _)> スミマセン。

セットリスト
1.シルエット・ロマンス
2.ひと月ののち
3.あなたのポートレート
4.セカンド・ラブ
5.悲しいくらいほんとの話      (歌 原田知世)
6.夏の落書き            (歌・作詞  松たか子)
7.P・R・E・S・E・N・T       (歌 松田聖子 作詞 松本隆)
8.トワイライト~夕暮れ便り~    (歌 中森明菜)
9.恋衣               (歌 林部智史 作詞 阿木燿子)
10.浅い夢
11.君の選択
12.終止符
13.涼しい影
14.夢より遠くへ
15.夢の途中
16.Goodbye Day
17.マイ・ラグジュアリー・ナイト
18.恋人の領分 (桑江知子への提供曲)                     encore
19.永遠...              (歌 布施明) encore

(Dr Per     桜井正宏) 
Gt  Cho    RYUMEI
Keyb Pf    山崎教昌

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。