SSブログ

名付けようのない踊り 2021 [な行の映画]

名付けようのない踊り.jpg 老ダンサー 田中泯 ( ´艸`)

五感が覚醒する映像体験。

ジャンル ドキュメンタリー/アート
製作国 日本
時間  114分

----------------------------------------------------------------------------------------------
「ジョゼと虎と魚たち」「のぼうの城」の犬童一心監督が、
俳優としても活躍する世界的ダンサー、田中泯の活動に密着したドキュメンタリー。
日本のみならず世界各地で繰り広げるパフォーマンスをカメラに収めるとともに、
山梨の村で農業を営む日常の暮らしぶりや
「頭山」の山村浩二監督が子ども時代を描いたアニメーションを織り交ぜ、
田中泯の半生と“場踊り”の神髄に迫っていく。        (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
私めが田中泯さんを知った切っ掛けは、2006年の第20回高崎映画祭授賞式でした。
(引っ越した直後で、興味を惹かれる事には積極的でしたが、最近はとんとご無沙汰です…  ポリポリ。)

それから俳優としての田中泯さんを折に触れて観て来ているわけですが・・・
ダンサーとしての彼をキチンと観るのは今回が初めてかも…。 とても楽しみにしていました♪

田中泯さんはパフォーマンスを “場踊り” と呼んでいらっしゃいますが…。

“『メゾン・ド・ヒミコ』(05)への出演オファーをきっかけに親交を重ねてきた犬童一心監督が、
2017年8月から2019年11月まで、ポルトガル、パリ、東京、福島、広島、愛媛などを巡りながら撮影。
この間に田中泯は72歳から74歳になり、3か国、33か所で踊りを披露した。”
                        (official website Introduction より抜粋)

肉体の若々しさと言うのでしょうか…? 老い等みじんも感じさせず…!
驚くばかりでしたね。  (;^_^A そうとしか言いようがない…!w

“1985年、40歳の時、田中泯は野良仕事で身体を作り、その身体で踊ると決めた。”
                    (official website Introduction より)

身体を作る… という農作業の映像では、“素” の田中泯さんの笑顔が見られ、こちらも和みましたが…
“疲れを知らない” と言ったら良いのか…? “精力的” という言葉とも一寸違うような気もしますが? 
ともかく “無我夢中” 感が出ていて、驚きとともに、何だか愉しく観てしまいました♪

“「子供らしさを共存させて生きること(私のこども)」” (official website Introduction より)

“私のこども” という言葉は、田中泯さんの口から何度も聞かれましたが・・・
何をしている時も…! ということなのかな? …と。(汗)

・・・いつも無言なのか? と思いきや…?
内なる “叫び” が…  高い天井に響かせての “雄叫び” に…!?  ( ̄ο ̄;

周りを取り巻く観客にもマジで驚きの表情を浮かべる人も居まして…!
常に観る側に様々な波動を生じさせる田中泯さんでしたね。

出来れば、一つの “ダンス” をもっとじっくりと拝見したいものだ とも思いましたが…?
沢山の “場踊り” を観られたので、嬉しい限りです。

古い能楽堂にて、ドラムの伴奏で…! というのも衝撃的でしたけれど…?
油まみれになって恍惚とした表情を浮かべる姿…!? 
ある時は、黄色い蜘蛛に魅せられて? “彼” の為に踊りたくなったりする田中泯さんも居たりして…!w

また、“衣装” についても語っていらっしゃいましたが・・・
印象深かったのは、警察官の父が着ていたというコートを大事に使っている という事でしたね。

それと、“場踊り” の時のエピソードとして…?
「ベジャールも見に来てたって…!? 驚いたね…」的な、楽し気なご発言もありました。(^_-)-☆

ところでっ
田中泯さんのMin Tanaka official website に飛んで頂きますと、本作の宣伝と言うのか…?(;^_^A
大泉洋さんとの特別対談映像(前・後編)を観る事が出来るのですが・・・
旧知の?大泉洋さんのツボを心得たツッコミが、田中泯さんの更なる “言葉” を引き出してNiceです♪
(ハプニングで田中泯さんがコケちゃった時等は、素直に笑うべし…!ということだったり…? ( ´艸`))

田中泯
石原淋
中村達也 ドラマー
大友良英 音楽家
ライコー・フェリックス ハンガリー人ヴァイオリニスト
松岡正剛 編集工学者

監督・エグゼクティブプロデューサー・脚本 犬童一心

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

eテレの『Switichインタビュー』で田中泯と橋本愛の対談があり、とてもおもしろかつたです。お話逸れますが、同番組ではその後平野啓一郎とryuchelの対談もあって、こちらもおもしろかったなあ。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-01 19:55) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
橋本愛さんて「青天を衝け」で渋沢の妻役を演った女優さんですよね…?
見逃しましたわ~ (;^_^A あら残念…! いつもありがとうございます。
by Labyrinth (2022-05-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。