SSブログ

あこがれ(LES MISTONS) 1957 [あ行の映画]

あこがれ.jpg フランソワ・トリュフォー 初の短編…?( ´艸`)

ジャンル ロマンス
製作国 フランス
時間  26分
映倫 PG12

LES MISTONS → レ・ミストン(いたずらメーカー) (英字のWikipedia より)
要は “いたずらっ子” とか “悪ガキ” とかの意味らしい…?
本編では “悪童” と訳されていましたけれど。w

----------------------------------------------------------------------------------------------
ヌーヴェル・ヴァーグを代表する“フランス映画の墓掘り人”トリュフォーが、
習作16mm「ある訪問」(55)に続いて撮った画期的短篇。
南仏の片田舎、腕白盛りの5人の少年たちが揃って憧れるのは、美しい年上の娘ベルナデッド。
木漏れ日の中を自転車で颯爽と往く彼女を、彼らは無心に追うが、
ある日、恋人ジェラールと抱擁する彼女を見て嫉妬心を疼かせた。
ジェラールは登山に行き、彼らはいたずらに絵葉書を彼女に送りつけるのだが……。
少年の一人が、べルナデッドが森の中に駐めた自転車にこっそり近づいて、
そのサドルにうっとりと頬擦りをする、鮮烈な官能のイメージが忘れられない。
「大人は判ってくれない」に先駆ける、思春期を描く珠玉の小品だ。  (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
生誕90周年上映 フランソワ・トリュフォーの冒険』で3作品を劇場鑑賞した私ですが…
本作からはDVDでの鑑賞となりまする。( ´艸`)

これは、フランソワ・トリュフォー監督デビュー作 と言って良い作品のようです…。

モノクロームで…  やはりどうしても画面が荒い印象は否めませぬが…?(汗)
(それと、パンする時のスピードが速すぎて!? 気分が悪くなりそうでもありましたけれど…?(爆))

全体的に、躍動感?はたまた 解放感? そして、明るさ?  (;^_^A
ともかく、賑やかな “悪童” たちの “楽しさ” と、ヒロインの瑞々しい “色香” が印象的でしたね。

とは言うものの…?
初っ端から自転車で風を切るヒロインの表情は、あまり判然としていなかったような…? (汗)
それでも、スカートに風を孕ませて “裸足” で自転車をこいでいく姿は・・・
めちゃめちゃ眩しく♪ 奔放な感じが、新鮮でした♪

official website “Program” の情報ですと…
「撮影はラフォンの故郷でもあるニームで行われた。」とありました。
ですので、地の利があるというのは何かと効果的だったのかな? と。( ´艸`)  余計なお世話…!w

また本作は、ベルナデット・ラフォンの銀幕デビュー作でもあるのですね。
当時17歳… 本作の恋人役であるジェラール・ブランの妻だったそうです…!? 若~い♪
(この先に彼女がどんな成長を見せるのか? とても楽しみです♪)

ところでっ
盆暗な私めには “珠玉の小品” なのかどうなのかは判断できませんでしたけれどっ(爆)
ラストの、喪服姿?となったベルナデットの何とも言えない表情は心に残りました。

また、南仏のロケーションも素敵で、貴重なものだったかと…!?
世界遺産である水道橋を始めとして円形劇場 等々 見所いっぱいの感じでしたね。
私的には、子ども等のおちゃらけシーンよりも、観光名所の方を観てみたかった!(汗) ナンチャッテ…!

う~むむ (¬、¬; さらに? 難をいえば?
男声のナレーションを耳障りと感じたのは正直な所なのですが…? (爆) (慣れてないからかな?)
(助監督のコメンタリーによりますと、原作者は文章家なので、それを映画でも生かしたかった…?)

まぁ、何はともあれ… フランソワ・トリュフォーが言う “処女作” 
やりたい事を遣りたいように撮った “結晶” なのは間違いない…! ( ´艸`)

Wikipedia の『あこがれ』には、ミーハーの私向きな興味深い事が詳しく載っていました。w 

DVD特典の “コメンタリー” は、助監督のクロード・ド・ジヴレー
ここでも、主演の二人の私生活?についての暴露話的な “こぼれ話” が…!? (;^_^A


ベルナデット・ラフォン 悪童の憧れのマドンナ
ジェラール・ブラン よそ者の青年 体育教師
ミシェル・フランソワ ナレーション (ジェームス・ディーンの吹替担当の声優?)

原作 モーリス・ポンス『LES MISTONS(いたずらっ子たち)』

監督・脚本・台詞 フランソワ・トリュフォー

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。