SSブログ

赤い河(RED RIVER)1948 [あ行の映画]

赤い河.jpg モンティさま映画初出演作品。これで一躍スターダムに!?

これはムカ~シ テレビで見て、深く心打たれた!と記憶しているのですが・・・
どんな感じで「心打たれた」のかは、まったく記憶が戻らぬまま?(^_^; 


西部劇のドン?ジョン・ウェインが頑固一徹な牛持ち?を相変わらず渋く演じていますし
相棒役のウォルター・ブレナンも とっても良い味出しています。
んがー d(=^^=) やっぱり 西部の男として成長過程にあるマシュー(マット)を爽やかに演じるモンゴメリー・クリフトの、端正なお顔に釘付けなのでした。。。 (^◇^)かっかっか

万という数の牛たちを売りたいが為に、艱難辛苦を乗り越え旅を続ける・・・という話なのですが
まあ そこにインディアンの襲撃が有っても、別に吃驚はしない わたくしですが・・・
ジョン・ウェイン扮するワンマンなダンスンが、異論を唱える分子を射殺することで「輪(?)」を保とうとする考え方には、本当に驚愕致しましたっ
ムカシ(子供の頃)には西部劇が盛んでしたので、毎日のように?どこかで撃ち合いがあり、バタンと人が倒れるのを平気で見ていた筈なんですけれどね。(・_・;

でも名作には違いないです! 監督は!ハワード・ホークス

モノクロで残念な気もしますが、いや!却ってモノクロームの世界だからこそ淡々とした、渇いた雰囲気も出せるし、モンティさまの綺麗なお顔がより美しく映ろうというものです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0