SSブログ

スペル(DRAG ME TO HELL) 2009 [さ行の映画]

スペル.jpg いやいや (^_^; 結構なホラー映画なのに!

途中で音を上げることもなく? (笑) よくぞ最後まで見届けましたなぁ
・・・ってことで、自分に『天晴れ』 を進呈したいと思いま~すっ d(≧▽≦)

なにせ 世間さまで話題の映画は見逃したくない! という強い思いがありましたので。(笑)

邦題の 「スペル」 は、最初、何の事やら? って感じなのでしたが・・・
“A spell”    意味は “呪い” だそうです。

まあ確かに、 “そのものズバリ” ではありますけどね~ (;^_^A

原題はというと・・・ 「DRAG ME TO HELL」
こちらも、言えてる!  と思いますねぇ(笑) 
珍しく? どちらもOK なタイトルの、希有な作品ということでしょうか。(笑)



-----------------------------------------------------------------------------
「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督が久々に手掛けた痛快エンタテインメント・ホラー。
ローン返済に苦しむ老婆に心ならずも無慈悲な対応をしたばかりに
100倍返しの怨みを買ってしまったヒロインが、恐るべき呪いの餌食となり
この世の地獄を味わわされるハメになる戦慄の3日間を、
ユーモアをにじませたB級テイスト溢れる円熟の恐怖演出で描き出す。(allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

次長(アシスタントマネージャー)の席が空いているのを気にする女子行員。
成績を上げて、どうしても其処に自分が座りたい! との切実な思いがある・・・。
ライバルが居るが・・・ 彼は上司に対するゴマスリを臆面もなくやるような人物だった。

さて、
そこへ現れたのが、不動産ローンの期限を延ばしてくれるよう掛け合いに来た老婦人。
2度は受け入れたクリスティンだったが、3度目となる今回は・・・?
上司に相談すると、君に任せる とのことだったのだが・・・
クリスティンは、ここで “ある空気”を感じ取った・・・?!

彼女は、ガーナッシュ夫人に、言葉を慎重に選び?! 「NO」という返事をした。

すると、落胆した夫人は急に跪き、クリスティンのスカートに取りすがり、懇願した。
驚いたクリスティンが、逃れようとすると、騒ぎに気付いた人々が、ざわめき始めた!

「よくも恥をかかせてくれたね」

ガーナッシュ夫人は程なく警備員に取り押さえられたのだが・・・

さて・・・?

スペル2.jpg

ともかく究極のホラーってこのことだ! って感じでしょうか!?
あくまでも自分で観た範囲での・・・ ということですけれども。(苦笑)

総毛立つこと数回!!
鳥肌が・・・ とかって段階じゃないんですよ! (¬、¬;
もぉー 全身がゾゾーッとするわけです。

でも、あまりの度が過ぎた描写に、恐怖を超えて?  笑いが・・・!?(苦笑)
笑っちゃうほど 半端ナイ凄さなのですよね。

辟易するかと思いましたが f^_^; 慣れちゃうと、案外耐えられるものですね?!(笑)

しっかし d(≧▽≦)
恐怖を煽る! と言うか、神経に障るような怪奇音や
うわーやっぱりぃ!? というような、タイミングの小ネタ・・・ etc etc

ともかく 出血大サービスのホラー映画でしたね~(笑)

スペル1.jpg

前述の、げに恐ろしき老婆を演じたローナ・レイヴァーの評判は上々ですね。(^_^)b

“老婆” のくせに、動きがやけに素早かったりして!
そして、強靱・・・!   もぉー信じらんない って感じでした。 ┐(´_`)┌

その老婆に苦しめられるのが、クリスティン役のアリソン・ローマン。
『秘密のかけら』の若きジャーナリスト役が、私めとしては印象深いのですが・・・

今回、若くて “できる” 銀行員の役ですけれども、田舎出というコンプレックスもあるようで?
良家の出の恋人、クレイの気を逸らさぬように努める “女心” も いじらしいところです?

しっかし、これが、意外というか?!
老婆に劣らぬタフさを見せて?! 頑張ってくれるのですよね~ (笑)
彼女の恐怖の表情はっ  ラストまでグイグイ惹き付けて、楽しませてくれました。

また、
恋人役のジャスティン・ロングの、フツーの人っぽさも一つの救いでしたね?!
ラスト・シーン  彼の潤んだ瞳は哀切を極めていました。

オチは、途中で容易くわかるように?出来ているのですけれども?
やはり、凄い映画だったなー と改めて思います。

でも、どなたにもお勧め! というわけには参りませんなぁ (;^_^A とほほです。


アリソン・ローマン(クリスティン・ブラウン) 銀行員
ジャスティン・ロング(クレイ・ダルトン) クリスティンの恋人
ローナ・レイヴァー(ガーナッシュ夫人) 不動産ローンの延長を願い出たが・・・
ディリープ・ラオ(ラム・ジャス) 占い師?
デヴィッド・ペイマー(ジャックス氏) 銀行の支店長 クリスティンの上司
アドリアナ・バラーザ(ショーン・サン・デナ) 霊媒師

監督 サム・ライミ


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 9

すてぃっち

|壁|・ω・)ノ オハヨォ!!

今日は、ちょっと用事があってお出かけしちゃうので、
足あとのみ付けさせて頂きますね・・・。また、ゆっくり
と遊びにこさせて頂きます!!(o・д・)尸~~ バーイ
by すてぃっち (2009-11-16 08:46) 

Labyrinth

アプル さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
みぞれ さん (^_^)ノ
DSilberling さん (^_^)ノ
shin さん (^_^)ノ
@ミック さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-17 00:02) 

Labyrinth

すてぃっち さん (^_^)ノこん!
わざわざコメントありがとうございます!f^_^; 恐縮ですっ
お忙しいとこ nice!も、どうもありがとうございます。(^-^)
by Labyrinth (2009-11-17 00:04) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
nomi さん (^_^)ノ
sone さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
m6324 さん (^_^)ノ
qoo2qoo さん (^_^)ノ
よーじっく さん (^_^)ノ
タッキー さん (^_^)ノ

皆さん いつもいつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-17 00:08) 

すてぃっち

ヾ(〃゚ー゚〃)ノ コンニチワァ!

ご訪問&コメントをありがとうです・・・。
全然、楽しいお出かけではないですよぉ!ショボ━(´・ω・`)━ン
お仕事関連で、昨日お仕事先に出向いたって感じ
ですねぇ!今日も、お昼からまたお話を訊きに、
これからお出かけするんですよ・・・。

こんなに沢山、雨が降っているのに(泣)
行きたくないけど、仕方がないので行ってきますね!
いつも、駆け込み乗車みたいで⇒ ゴメ━。゚(ノдヽ)゚。━ンネ!
by すてぃっち (2009-11-17 12:07) 

Labyrinth

すてぃっち さん (^_^)ノこばわ~
わ~大事なお出かけだったのですね!d(^_^;
お疲れさま。
無理せずガンバ p(^_^)q です~
by Labyrinth (2009-11-17 23:44) 

hash

こんばんは。
>意味は “呪い”
そうだったんですね。
謎が解けました。^^
by hash (2009-11-25 23:54) 

Labyrinth

hash さん (^_^)ノ こばわ~
OH~ そうですね。呪い。
official ホームページでは “呪文”とも。
映画のお陰で というかblogを始めてからは「疑問」が増えましたけれども、知識もまた増えますねぇf^_^;
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2009-11-26 00:14) 

Labyrinth

ぺん獣 さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-10-21 00:24) 

トラックバック 0