SSブログ

帰り花 [学び]

一夜漬けが当たり前?になっている昨今なのですが。(汗)
世間では やっつけ仕事 と言うのかも・・・? (苦笑)
ま、とにかく、どうにか5句揃えて句会に参加です。

兼題は「小鳥来る」「秋の水」「木の実」

2011101212130000.jpg 持ち寄りのお菓子の数々(^^;



おばあちゃん なんて言ってはとても失礼!!(汗)
句友の皆さん、体の不具合はお有りでも(爆)気持ちはお若くて元気です!
久々にお越しの方もおられて、一段と活気を増したようです?

今回の収穫は・・・ 帰り花

冬 十一月   
単に返り花と言えば桜のことで、初冬の頃に時ならぬ花を開くこと。
他の花であれば、花の名を付け加えて使う。

知っているつもり  だったのですけれども
改めて歳時記に当たってみると、あぁそうか!? と思うようなことがあるものです。

いやーしかし、本当に不勉強 ポリポリ (・・*)ゞ
歳時記 何冊も持っているのですが(結社にいた頃に強制的に買わされたので(爆))
どれも真っ新のように綺麗なのが自慢です!? (ウ^_^ソ) 不名誉なことです~ orz

たかが俳句 されど俳句?


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
早速のnice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-18 01:03) 

Labyrinth

ゆきじ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-18 01:03) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
(。・_・。)2k さん (^_^)ノ

nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2011-10-18 01:12) 

Labyrinth

月夜 さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

nice! どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2011-10-18 01:13) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ

nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2011-10-18 01:14) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
nice! どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-18 01:15) 

Labyrinth

世界俳句連盟sayu さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-20 02:02) 

トラックバック 0