SSブログ

引き裂かれた女(LA FILLE COUPEE EN DEUX / THE GIRL CUT IN TWO) 2007 [は行の映画]

引き裂かれた女.jpg  リュディヴィーヌ・サニエを観賞する映画?(笑)

追われる愛より 追う愛を

----------------------------------------------------------------------------
2010年9月に惜しくもこの世を去ったヌーヴェル・ヴァーグの巨匠
クロード・シャブロル監督の最晩年の作品となるサスペンス・ラブストーリー。
対照的な2人の男を愛してしまった情熱的なヒロインが辿る
悲劇的な運命をサスペンスフルに描く。
主演は「スイミング・プール」「8人の女たち」のリュディヴィーヌ・サニエ。
                              (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------

これも早くUPしなくちゃ! と思いながらも、例によってグズグズで・・・orz
DVDは昨年の9月にすでに発売されておりまする~。

さて、リュディヴィーヌ・サニエ ですが・・・
今が旬というか・・・ 美貌・実力ともに秀でた女優さんですけれども。
(・・・と言いつつ、「スイミング・プール」「8人の女たち」 未だに見ておりませぬ~(爆))

今回、彼女の “たおやかな演技” に魅せられ、最後まで惹き付けられましたが・・・
いたく興味をそそられたのは、火遊びのお相手・・・ でしたっ(笑)

フランソワ・ベルレアンと言えばっ
「トランスポーター」シリーズでの警部役で強く印象付けられておりますが
この度の、高名で精力的な作家という役どころの彼は、
いつもの?ポーカーフェイスながらも、どこかしら冷徹で非情な男でしたね。

彼の行動が、不穏な空気を醸しだし・・・ !?
男に狂っていく 若い女の直向きさや不安感を際だたせている  と言ったら良いのか?
ラブストーリーのはずなのに “サスペンスフル”  ・・・の要因の一つかな と思われ・・・。

仕留めた獲物を愛でて、心ゆくまで味わって・・・
用が無くなると? あるいは、うるさくなってくると?
後腐れのないように、スパッと切ってしまう !?

これまでもそうしてきたんだろうなぁ と思われる象徴的な場面もありました・・・。

さて、
そんな男の真意などには考えが及ばず !? 
ただ夢中で追いかける “小娘” のガブリエル。


彼女はローカルTV局のお天気キャスター 。
ある時、メイク室で、偶然 高名な作家シャルル・サン・ドニ と同席することに !?
そして、その後の打ち上げ?パーティでも・・・。  

彼女の母は書店を経営しているのですが、
翌日、シャルル・サン・ドニを招いての催しがあり・・・
そこでガブリエルは、彼に引き寄せられ、まんまと嵌ってしまうのです。

そんな彼女なのですが・・・ 面白いことに?
彼女に言い寄る 資産家の御曹子の扱いは、“手玉に取る” というような感じなのですね !?

御曹司ポール・ゴダンス役の ブノワ・マジメル  自分はお初と思いますが
この役は「統合失調症」(クロード・シャブロル監督談)という、危うい役どころ・・・
その “心許なさ” を 彼流の自然な演技で体現していたと思われます。


節度ある、品位を保った映像。
(あまりにも節度が有りすぎて?(爆)こちらは煙に巻かれたような気分になったり・・・(笑))

紆余曲折を経てから、衝撃のクライマックス へ!

そして、明るくて、緊張感に満ちた !?  “文字通り” の ラストでした・・・。


これはリメイクというか、以前に2度映画化されているようです。

スタンフォード・ホワイト殺害事件を描いた作品は・・・
リチャード・フライシャーの「夢去りぬ」(1955)
ミロシュ・フォアマンの「ラグタイム」(1981)


リュディヴィーヌ・サニエ(ガブリエル・ドネージュ)
ブノワ・マジメル(ポール・ゴダンス)
フランソワ・ベルレアン(シャルル・サン・ドニ)

監督 クロード・シャブロル
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 11

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
早速のnice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-21 16:18) 

Labyrinth

ぼんぼちぼちぼち さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-21 16:19) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-21 16:19) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-21 16:20) 

末尾ルコ(アルベール)

ふふふ(←何が? 笑)
なんかヘンな雰囲気の映画でしたね。
フェノン(仮名)は、「よくできた作品だ」と言っておりました。
リュディヴィーヌが出ていればパラダイスさ♥

「スイミング・プール」は絶対お勧めです。
ホントの「バカ」に見えるという凄い演技!(笑)
でも普段は知的なんですよ♥

あと、マジメルも面白い映画いろいろ出てます。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-01-22 01:32) 

Labyrinth

裏・市長 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-23 14:26) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-23 14:27) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-23 14:27) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ こんにちは。
そう! 本当にヘンな雰囲気で心がザワザワしちゃいました。(苦笑)
はい・・・ 仏映画は見なくちゃ! というのが沢山あって嬉しい悲鳴です?^q^
nice! を 、いつもありがとうございます。
by Labyrinth (2012-01-23 14:30) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
nice! こちらへも、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2012-01-23 14:33) 

Labyrinth

かみ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-23 14:35) 

トラックバック 0