SSブログ

剣の舞 我が心の旋律(TANETS S SABLYAMI/SABRE DANCE) 2019 [た行の映画]

剣の舞.jpg “アラム・ハチャトゥリアン” は知らなくても…? ( ´艸`)

わずか8時間で生まれた伝説の名曲

ジャンル ドラマ/伝記/音楽
製作国 ロシア/アルメニア
時間  92分

----------------------------------------------------------------------------------------------
ソ連時代の名作曲家アラム・ハチャトゥリアンを主人公に、
彼の代表曲『剣の舞』の誕生秘話を描いた音楽伝記ドラマ。
主演はアンバルツム・カバニャン、共演にアレクサンドル・クズネツォフ。
監督はウズベキスタン出身のユスプ・ラジコフ。   (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
何故か “剣の舞” は知ってる… と言うか、耳に馴染んでいる…? 

誠に月並みな出だしでナンですけれども・・・(;^_^A
私めも、作曲家 ハチャトゥリアンについては… お名前だけはっ という感じでしたが
“アルメニア” と “仮面舞踏会” と言うキーワードで、ググっと身近なものに…!? ( ´艸`)

アトム・エゴヤン監督「アララトの聖母(2002)」で初めて知った優美且つ聖なるお山 アララト山♪
大スクリーンで再び目にすることが出来…! 只々圧倒されました。

そしてトルコによる “アルメニア人の大虐殺” ・・・
やはり “アルメニア人” にとって、ゆるがせにできない、根が深い問題なのだなぁ と…。

その話題で、俄かに緊張感が高まる場面も有り…!?
あ~ 事情が分かってて良かった… (;^_^A と思ったことでしたっ (汗)

ここで、早くも余談ですがっ
主演男優はもちろんお初なのでしたが、誰かに似てるな~ と思ったら、アンドリュー・ガーフィールド?
彼から甘さを引いた感じのアンバルツム・カバニャンは、苛烈さを秘めた芸術家肌を感じさせて、Nice♪

ついでに、も一つ ( ´艸`)
本作の予告編にチラッと映っている… オーケストラと一緒にヴァイオリンを弾く… 
黒髪の少女は佐藤陽子さんでは…!?  と勝手に思ってみたりするわけですが… どうかな? w

冒頭は、広いベランダに布を敷き、綿の実?を棒きれで打つ女性たちの姿…。

子供たちは、その傍で悪戯に余念がない…?
アラムは幼馴染みの少女に振り回されどおしの少年だった…!? (微笑)
(因みに少女の名は “ガイーヌ” ( ´艸`))

時は経ち…
ベッドに臥せっているアラム・ハチャトゥリアン(アンバルツム・カバニャン)は父と会話を…!?
弱っている?アラムは、故郷に思いを馳せることで心が癒されるよう…?

“1942年11月29日。迫り来る戦火から逃れ、
キーロフ記念レニングラード国立オペラ・バレエ劇場は、
モロトフ(現在のペルミ)に疎開していた。
寒さと食糧不足に悩まされながら、団員たちは
12月9日に初演を迎えるバレエ『ガイーヌ』のプレミアに向けて練習を続けている。”
                      (official website “story” より転載)

作曲家のアラムは、振付家のニーナ・アニシモワから連日のように変更・修正を求められていた。

不眠不休で働く彼に、時々匿名で小さなプレゼントが届くのだが、アラム自身は迷惑に感じている!?
(それは贈り主がソリストのサーシャと分かっていたからかも…?( ´艸`) 何故なら彼は妻子持ち!? w)

文化省のプシュコフ(アレクサンドル・クズネツォフ)が上演前の検閲にやって来ると…
アラムは更に追い詰められ…  苛立ちもマックスに…!?

さて・・・?

虚実を綯い交ぜにした?ストーリーは、なかなかドラマチックで、興味を惹かれるものでした♪
ほとんど知らなかったアラムの為人も、色んなエピソードで肉付けされ…? 印象付けられたり…!? w

音楽だけでなく、バレエの場面も多々あり…! で、とても楽しめましたね♪

アラム・ハチャトゥリアンを執拗に追い込んで…!
かの名曲の誕生の切っ掛けを作った!? … というお役人さまですが
お初の俳優さんではないような…? (気のせいかも…?ですが (^_^ゝ)
アレクサンドル・クズネツォフの、威圧感がありそでなさそな?不思議な存在感がNice♪ でした。w

ラストの『剣の舞』は、素晴らしくダイナミックで…♪
出来れば、もっともっと観ていたかったです…!

余談・・・
『仮面舞踏会』の “ワルツ” が流れた時・・・
実は、聴いたことあるなぁ と思いながら、曲名がわからなかった私です…  ポリポリ。

アンバルツム・カバニャン(アラム・ハチャトゥリアン) 作曲家
アレクサンドル・クズネツォフ(プシュコフ) 文化省の役人
アレクサンドル・イリン(オイストラフ) アラムの友人 作曲家
イヴァン・リジコフ(ブラーギン)
ヴェロニカ・クズネツォーヴァ(サーシャ) バレエ ソリスト
インナ・ステパーノヴァ(ニーナ・アニシモワ) 振付家
ヴァディム・スクヴィルスキー
セルゲイ・ユシュケヴィッチ

監督・脚本 ユスプ・ラジコフ

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。