SSブログ

はるぎ(春着) [駄句 新年]

赤清し新コロナ禍の春着なる       Labyrinth
(あかすがししんころなかのはるぎなる)


副季語に  正月小袖  春襲(はるかさね)  春衣装
正月着るために新調した衣服または正月用の晴れ着をいう。
岡山・香川・兵庫の諸県では正月や盆に着る晴れ着の事を、
正月ご・盆ごというそうで、ごは着物の意味である。
東北から新潟地方にかけては、正月、盆の晴れ着をせつ・せちもんなどという。
年中の節日(せつび)に着るものという意味であろう。
仙台地方ではもちくい衣装と呼ぶ。
この衣装を着るとき餅をくうからである。 (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)


今日は七草粥を食べる日です。(今時は食べないという方の方が多いのかも…?w)
出来れば朝粥を…  お腹のために是非食べたい…! ( ´艸`)
 
そろそろ “松” が取れますね? (地域ごとに異なるようですけれど…?) 

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

つむじかぜ

我が家では、とりあえず四草粥くらいで頑張ります^^;
by つむじかぜ (2021-01-07 00:27) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
朝粥食べましたよ~ やはりお腹にやさしいです~♪
そんなお年頃…! ( ´艸`) 
by Labyrinth (2021-01-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。