SSブログ

ブラックアダム (BLACK ADAM) 2022 [は行の映画]

ブラックアダム.jpg “破壊神 ザ・ロックさま” 降臨?( ´艸`)

破壊神覚醒

ジャンル アクション/アドベンチャー
製作国 アメリカ 
時間  125分

----------------------------------------------------------------------------------------------
「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」「ジャングル・クルーズ」のドウェイン・ジョンソンが
主演し、DCコミックスを代表するアンチヒーローの一人である“ブラックアダム”を
初の実写映画化したアクション・エンタテインメント大作。
現代に甦った破壊神“ブラックアダム”と、彼を人類の脅威とみなすスーパーヒーロー・チーム
“JSA(ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカ)”の対決の行方を描く。
共演はピアース・ブロスナン、オルディス・ホッジ、サラ・シャヒ。
監督は「ロスト・バケーション」「ジャングル・クルーズ」のジャウマ・コレット=セラ。
 
5000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダムは、かつて息子を奪われた激しい怒りを内に宿し、
壮絶な復讐心で破壊の限りを尽くしていく。
これに危機感を抱いた米国政府はホークマン率いるスーパーヒーロー・チーム
“JSA”にブラックアダムの暴走を食い止めるよう依頼するのだったが…。 (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
“ザ・ロック” さまは嫌いじゃないので、怖そうだけど? 覚悟の上で観てきましたよ。(笑)

コワイと言えば… 最近の “マーベル” の方ですが…
モービウス(2022)」のキャラ造形が怖過ぎでした。(爆)  怖いと言うよりは不気味…?

今回は、“怖さ” というよりもむしろ “コミカル” な要素があって…!? 
ドウェイン・ジョンソンらしさ?と言ってはナンですが… (^_^ゝ 好印象で、楽しめましたね♪
結局、“破壊神” と言いながらも “根は好いヤツ” じゃん! ということなのですがっ(爆) 

好いヤツ vs 悪玉
 
という構図は、本腰を入れた感の有る?( ´艸`)  終盤になってから? 顕著になって参りました。
(それ以前が “おふざけ” とは申しませぬが “技のお披露目” 的なアクションシーンに眠り姫状態?(爆))

一方の…? (って、いきなりネタバレで スミマセン… w)
セブン・シスターズ(2016)」の時のマーワン・ケンザリは割と良い役で…!w
セクシーショット?も見ちゃったりしましたが? w 彼は元来 “悪玉”のキャラ…! (ホントカ?)

今回も、ご登場の時から “ワルの面構え” に見えましたので…!? (笑)
こいつは化けるな?とピンと来ましたが…? やっぱり! でしたね。(´-`).。oO

良い出来のヴィラン…  という言い方は適切なのかどうなのか??(・_・?) ハテ?ですけれど…?(汗)
見応えのある?憎々しさで…! (笑)  大いに盛り上げていたのではっ と思われまする。
(…のワリには最期が無残でしたけれど…?(>_<) タハ~)

ところでっ
ジャウマ・コレット=セラ監督はスペイン人なのですね~ (^_^ゝ (深い意味はナシ…)
初期の頃の作品「エスター(2009)」のようなクセの有る不思議映画も撮っていらっしゃる…!
女優に惹かれて! ということもありましたが、私めは結構な本数を観ていまして、正直吃驚でした。w

冒頭は、5000年前の カーンダック
不思議なパワーを持つという希少な鉱石 “エタニウム” を採掘するため、多くの人々が山肌に張り付く…。

・・・王はエタニウムで、是か非でも “サバックの冠” を作ろうとしていた!?

一人がエタニウムとおぼしき鉱石をみつけると、見張りの兵士たちが彼を討ち…! 奪い取る!?

その様子を見ていた或る少年が、即行動に出た…!
素早く鉱石を奪い、丘へ駆けあがると “鉱石” を高々と掲げて「自由を!」と皆を鼓舞するのだった。

・・・少年はたちまち取り押さえられ…! 首をはねられそうになる…!?

ところが、雷鳴の轟きと共に…!  “シャザム” の力を得た少年は英雄に変身!? ( ̄ο ̄; ホントカ?
(因みに “シャザム” というヒーロー誕生の映画はこちら「シャザム(2019)」に、コメディと…!w)

・・・カーンダックの王に勝利した後、英雄は消息を絶つ…!?(¬、¬; むむ?

5000年後の カーンダック  (街はギャングの支配下に置かれている?)
考古学の教授アドリアナ(サラ・シャヒ)は、弟のカリーム、助手のサミール、イシュマエルらと
山の遺跡に目星を付け… いち早く “サバックの冠” を見つけよう! と探索・・・。

洞窟内を、古代文字を解読しながら進むと、ソレは何と空中に…!?  ( ̄ο ̄; エェーッ
アドリアナは、岩をよじ登り、ジャンプし!?   見事! ソレを手にするのだが・・・
追って来た…  謎の軍団?に取り囲まれてしまう!? 

あわや…!
というところで、足下の古代文字を読み取り 「シャザム!」と叫ぶアドリアナ。

すると、雷鳴と共に姿を現したのは、英雄の?ブラックアダム(ドウェイン・ジョンソン)だった。
ブラックアダムは謎の軍団を事も無げに遣っ付けるが、エタニウムの武器でやられてしまう!?(¬、¬;

おかげで、難を逃れたアドリアナと弟のカリーム・・・
傷付いたブラックアダムはアドリアナの家に運ばれることに…!? ( ̄ο ̄; エッ

さて・・・?

という不思議な展開になって参りますが・・・
この後、“JSA” のメンバー4人とブラックアダムとの関わり合い? が描かれます…。 (;^_^A

フェイト役のピアース・ブロスナン以外は存じ上げない俳優さんばかり? ではありましたけれど…
チームワークというのか? いい感じのまとまりが感じられました。
(個々のキャラがユニークな印象でしたが、コミックス史上最古の “チーム” のようです?)

また、唐突に登場の? “女帝” アマンダ・ウォラーは、“統一性” を持たせるためでしょうか? (微笑)
確かに、過去作の色々な場面に出て来た…  彼女の姿が頭の中を過りましたっ w

とにもかくにも…?
アメコミの “破壊神” ブラックアダムはドウェイン・ジョンソンで決まり!! (^_-)b

しかしながら… 苦言を呈するとすれば?
5000年前の場面には息子と父親らしき人物が登場しながら、顔が判然としないような描き方で…?
後半になって、実は…! と解説らしきシーンがありました。
(説明を聞いても盆暗頭にはピンと来なかったり…?(苦笑))

まあ、それでも誤魔化したままよりは良いのかな?とは思いますが…?(爆)
“息子を奪われた激しい怒り” はあまり伝わってこなかったような…?(汗) あくまで私見です。w

ドウェイン・ジョンソンの “演技力” 云々ではなく…!(汗)
もう少し分かり易い方法は無かったものか!? という話です。ポリポリ。

禁を破ってしまいますとっ 
エンディング・クレジット後に? スーパーマン登場♪ (´-`).。oO

DCの映画は好みですし… 今後の お楽しみが増えて嬉しい限りです♪

ドウェイン・ジョンソン(ブラックアダム(テス・アダム)) 5000年の眠りから目覚めた破壊神
オルディス・ホッジ(ホークマン(カーター・ホール)) 空飛ぶリーダー
ノア・センティネオ(アトム・スマッシャー(アル・ロススタイン)) 巨大化能力を持つルーキー
サラ・シャヒ(アドリアナ) カーンダックの大学教授 考古学
マーワン・ケンザリ(イシュマエル) アドリアナと行動を共にし、“サバックの王冠” を探す…! 
クインテッサ・スウィンデル(サイクロン(マクシーン・ハンケル)) 嵐を操る天才 19歳黒人少女
モー・アマー or モハメド・アメル(カリーム) アドリアナの弟
ボディ・サボンギ(アモン) アドリアナの息子
ジェニファー・ホランド(エミリア・ハーコート) アマンダ・ウォラーの部下 
ピアース・ブロスナン(ドクター・フェイト(ケント・ネルソン)) 未来が見える魔術師 学者
ジェームズ・クサティ=モイヤー(サミール) アドリアナの同僚
ヴィオラ・デイヴィス(アマンダ・ウォラー) “女帝”

監督 ジャウマ・コレット=セラ

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 2

お散歩爺

破壊神覚醒hは字からして怖いですね。
息子を失ったら破壊神にもなるかも知れませんね。
by お散歩爺 (2022-12-19 13:05) 

Labyrinth

お散歩爺 さん (^_^)ノ
そこんとこの葛藤がねぇ f^_^; ムニャムニャ
でも、ラスボスをやっつける所は、凄くて…! 破壊神だー!と納得しました。w
いつもコメありがとうございます。
by Labyrinth (2022-12-19 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。