SSブログ

2023年12月8日(金)東京・文京シビックホール Stand Alone 2023 〜 Christmas Color 〜 [ナマ]

来生たかお Stand Alone 2023 〜 Christmas Color 〜

2023年12月8日(金)東京・文京シビックホール
時間 開場 17:45 / 開演 18:30

今年ラストとなるライブでした。行けて本当に良かった!  嬉しいです♪ (;^_^A

この会場は2度目かな? 
音響は素晴らしく良くて♪ 終始 “美声” に聴き惚れたのですけれど…!?
受けるこちら側に原因があるのか?(・_・?) ハテ?
前回のように…?  “天井から降り注ぐ” 感じは残念ながらありませんでした。(汗)
久々のライブだというのにヘンですねぇ(^_^ゝ

ともあれ、ナマお初の曲…! 久々な曲… ポピュラーなものからマニアックなものまで…?
良く練られた構成と思われまして… 心行く迄… 堪能することが出来ました♪  至福♪  w

MCは、いつもより…? とても気さくな感じで、親近感がマシマシでした。( ´艸`)
ん~ (¬、¬;
でも、Aマイナーがどうとか転調がどうとかいう話には置き去りにされてしまった感が…!? (苦笑)
ま、それは冗談ですが… ラストだし、東京だし… というお気持ちもお有りだったのかな?w
(2日(土)には、神戸にてクリスマスライブ無事終了済み… )

私的に、一番印象深かったのは、亡くなられた方々のお話の中で… 大橋純子さんについてでした。

「ショック」と仰られて…!
“シルエット・ロマンス” を特別枠で歌うということも考えたけれど・・・
それでは、歌えるかどうか自信がない…! 涙もろいので…!? と。
なので、いつも通りの曲順で歌うことにしました。 ということでした。(賢明な措置…?)

確かに…!
これまで、愛犬のお話等で? “崩れかけた” 来生たかおを見ていないわけではなかった…!?(爆)

『たそがれマイラブ』を一節歌われました。(Aマイナーがどうとか の話に繋がります w) 

そして、今年お亡くなりになられた方々の名を挙げられて…!「さびしい」と一言。

ご自身は、11月16日で73歳になり… 「人生はペーソス」と思う と、いつもの感じで…。
少し “慈悲深くなった” かも…? とも仰って、軽く笑いを誘ったりしていましたね?(^_-)-☆

後は、メンバー紹介の時に、いつもと違って!? 少し突っ込んだ “紹介” をして、湧きました。w
山崎教昌氏は、一人キャンプや家庭菜園の趣味があり「1人が好きみたい」ですと…!?( ´艸`)

しかし、長いお付き合いになったものですなぁ(´0`) (初々しい山崎氏の姿が思い出されます~)

私も… もう少しお付き合いをさせて頂こうかな と思うのですが…?
ってか、辞め時がわかりませぬ~ (汗)

ま、ともかく早い目のクリスマス気分を味わえた佳き日でもありましたが…?
久々に、追っかけ仲間とも触れ合えて何よりの夜でございました。

セットリスト
1.そっとMIDNIGHT
2.愛という角度
3.風のエピローグ
4.シルエット・ロマンス
5.まどろみミステリー
6.いつか月夜で
7.ためいき春秋
8.あなたでなければ   (美空ひばりへの提供曲 初だし?)
9.はぐれそうな天使
10.待ち人来たらず
11.浅い夢
12.Goodbye Day
13.シルエット
14.心のゆくえ
15.あなたに還る日
16.夢の途中
17.さよならのプロフィール
18.夢紡ぐ日
19.Made in X'mas  (encore)
20.WE WILL      (encore)
21.頬杖の幸福    (encore)
22.ありがとうソング (encore)

Dr Per     佐藤 由 (Yu Sato
Ba.         藤谷一郎
Gt  Cho   RYUMEI
Keyb     山崎教昌

今年も(今回も?) 素晴らしいサポートを、ありがとうございました。
バンドの皆さんに深~く感謝いたします♪ (^人^)

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 2

つむじかぜ

素敵な冬の夜を過ごされましたね!
「推し」は一生で宜しいと思いますよ^^
by つむじかぜ (2023-12-12 01:36) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
おかげさまで、楽しむ事が出来… ホッとしております。
確かに…! 仰る通りですよね~ (^_^ゝ
早くも来年のチケット予約の葉書が届いたりして、辞めさせてくれませぬ…?w
by Labyrinth (2023-12-12 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。