SSブログ

ディパーテッド(THE DEPARTED) 2006 [た行の映画]

 アカデミー賞がらみなので一応観てみたのですが・・・(笑)


香港映画「インファナル・アフェア」三部作のリメイク版 と言っても オリジナルにも食指が動かず(苦笑)
観てない私です。 f^_^; なので、もちろん期待などしないで観ましたけれども・・・ う~ん??

確かに 面白い展開で、どんでん返しも 思いがけず!という感じでしたけれどもねぇ・・・
しかし その内容は、じんわりと心に残る 類の映画ではないですし・・・ ねぇ。
( ってバッサリ切り捨て御免でいいのかい? (;^_^A)

シーン毎のBGMや、スピーディな展開など 思う存分楽しんだ上でこんな事言うのもなんですが
私めは それほど心惹かれる作品じゃなかった とだけ申し上げておきましょうか・・・。

一緒に行った古旦那が ぽつりと 「男ばっか出てくる映画だったねぇ」
ん? 重要な役で女優さんが出てたのにぃ d(≧0≦)
あれは “女” には見えなかったのかなー? 確かに地味ではあったが・・・(爆)
--------------------------------------------------------------------------
警察に潜入したマフィアの男と、マフィアに潜入した警察の男、
そんな対照的な2人を待ち受ける皮肉な運命を、
重厚かつリアリティあふれる演出でスリリングに描き出す。
                                          (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------
レオナルド・ディカプリオ(ビリー・コスティガン)
“警察の男” である彼に、マフィア潜入捜査官としての資質を試すため、上司が色々と
揺さぶりを掛けるシーンが有るのですが、ここでのレオさまの表情の変化を見逃してはなりませぬ!

マット・デイモン(コリン・サリバン)
スマートに見せながら、実は 「はい 化けの皮を着てますよ」 と言った不遜な感じが見て取れて・・・
そこが彼の面目躍如たるところですかね。

ジャック・ニコルソン(フランク・コステロ) 
もはや問答無用?(笑) 堂に入った悪党面はお見事! の一言です。

マーク・ウォールバーグ(ディグナム)
おいしい役じゃないですか? 一見地味に見えますけどね?

マーティン・シーン(クイーナン) 
いかにも不器用そうな古老の警察官という風情で・・・ 味がありましたね。

レイ・ウィンストン(ミスター・フレンチ)
コステロの右腕? 貫禄も風貌もマフィアっぽい? (笑)

ヴェラ・ファーミガ(マドリン)
ほぼ紅一点なのに あんまり “華” を添えられなかったかも?(激爆) 
まあ精神科医ということで、あんなもんかな? という気もしますが・・・

アレック・ボールドウィン(エラービー)
特別捜査班のリーダー。 う~ん それにしても ますます恰幅が宜しくていらっしゃる・・・(笑) 

監督 マーティン・スコセッシ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

深空

こんばんは^^私も「インファナル・アフェア」未見のまま見ましたが、正解だったようです。オリジナルに思い入れがある人ほど、こちらに落胆されてるようなので^^;私はそれなりに楽しめましたが、確かに心に残るというわけじゃなく・・・ハードボイルド風味でしたね。
ディカプリオの表情、繊細さの表現は良かったですよね^^
by 深空 (2007-01-28 22:08) 

Labyrinth

深空さん nice!とコメント どうもありがとうございます。
あ~良かった 同じ気持ちの方が居て! (^^ゞ

まあ 好みの問題もあるでしょうが、良くできた作品ですので観ておいて損はない! と付け加えるべきなのでしょうね~ f^_^; ぽりぽりですね。
by Labyrinth (2007-01-28 22:40) 

Labyrinth さん、こんにちはー。「デパーテッド」、私本来とは違う意味ですごく気になるんです。
前々から似ていると思っていた「デカプリオ」「マット・デイモン」「マーク・ウォルバーグ」が共演すると、どんな絵面になるのかしらと。
映画的にはもうちょっとメリハリのきいたキャスティングのほうが良さそうな気がしますが、監督の好みのルックスなんでしょうかね???
by (2007-02-23 21:54) 

Labyrinth

しろくまさん いつもnice!をありがとうございます~。
マーティン・スコセッシ監督って こだわりの監督さんなんでしょうかねぇ?
確かに 仰るように似てると言えば似てるような・・・(-_-?
しかしながら・・・ f^_^;
私めには この監督さんの一連の作品の良さが解ってないのかも?
まあ 好みの問題 と言ってしまえば その通りなんですけれども(^_-)♭ね?
by Labyrinth (2007-02-24 18:19) 

トラックバック 2