SSブログ

コンフェッション(CONFESSIONS OF A DANGEROUS MIND) 2002 [か行の映画]

コンフェッション.jpg

CONFESSION = 告白

う~ん 真実の告白なのでしょうか? はて?(笑)



-------------------------------------------------------------------------------
70年代アメリカにおいて、テレビ番組『ゴング・ショ-』などで一世を風靡し、
お茶の間の人気者だった伝説のプロデューサー兼司会者のチャック・バリスが、
自らCIAの秘密工作員をしていたと語った衝撃の告白本(真偽のほどは不明)を基に、
俳優ジョージ・クルーニーが初監督に挑んだサスペンス・ドラマ。 (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------------

「ゴング・ショー」 と言うのは初めて聞いたわけではないのですが?
では どんなもの? と言われると はて? となってしまいます。(苦笑)

その発案者で司会も務めたチャック・バリスを、色んな視点から描いたもの・・・?

最初、彼を知る人々が代わる代わる出てきて、その人となりを語ります。
(画像に特殊な加工が施してあり、分かり易いです)

そして、時間軸を前後させながら、
“奇想天外” と思われる出来事が展開していくのですが・・・

ヘアースタイルとかが 刻々と変わるので、正直、最初は混乱しました。(苦笑)
主演のサム・ロックウェルをよく知らなかった!という事も関係しているかと・・・(爆)

そして、面白くて興味を惹かれるのに! 何故か瞬間爆睡・・・zzz

2度目の鑑賞で、
ははぁ~ そうだったのかぁ なるほどぉ と、全体像が掴めた次第です。(爆)

じっくり鑑賞してみると、実に巧く繋げてあるのがわかりました。

どんな手蔓でテレビ局に入り込んだのか とか
生涯の伴侶となるペニーとの関わり・・・
CIAの秘密工作員としての活動や
そこから波及する人脈 等々

入り乱れて? と言う感じの構成なのですが
巧く伏線を敷いて・・・ というのか? 後々に OH! と思うことが快感でもありました。

しかし、乾いた感覚の作品でしたね。
まさしくジョージ・クルーニー監督のセンスなんでしょうが・・・。

有名どころの俳優さんが出て居ましたけれども・・・
一番輝いていたのはペニー役のドリュー・バリモアだったでしょうか?
彼女の明るさは貴重でしたね。

そして、
最後にはとてもシニカルなシーンを持ってきて・・・
しかも、そこに出てきたのはチャック・バリス本人のようでした。(笑)

しかし う~むむ・・・
わ~凄いな と面白がって見たわりには、後味がスッキリしないという・・・?
なんとも不思議な味わいの映画でしたね?(苦笑)

ジョージ・クルーニーは憎からず思っているのに、とても皮肉なことですけども。
からかわれていたのかしらん?(笑)

カメオ出演? ブラッド・ピットやマット・デイモン さて何処に出てたのでしょう?
あれ? アレは確か・・・ でも間違いかな? てな感じでしたでしょうか。(笑)


サム・ロックウェル(チャック・バリス)
ドリュー・バリモア(ペニー・パチーノ)
ジョージ・クルーニー(ジム・バード)
ジュリア・ロバーツ(パトリシア)
ルトガー・ハウアー (キーラー) 
マギー・ギレンホール(デビー)

原作 チャック・バリス

監督 ジョージ・クルーニー


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

Labyrinth

qoo2qoo さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-31 21:36) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-31 21:57) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-01 00:11) 

Labyrinth

アプル さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
rain さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-01 13:25) 

トラックバック 0