SSブログ

ニュースの天才(SHATTERED GLASS) 2004 [な行の映画]

ニュースの天才.jpg ヘイデン・クリステンセン主演というのに惹かれて観てみました。

見終わってみれば、やはり彼らしい役どころだったなぁ という感じでしょうか?(笑)
小憎らしいほどに、キッチリと演じて、魅せてくれました。

原題は SHATTERED GLASS = 粉々にされたガラス

主人公 スティーヴン・グラス Stephen Glass に引っかけたのでしょうけれど・・・
言い得て妙!かもしれないですが、少々キツイという気も?(苦笑)



-----------------------------------------------------------------------------
アメリカのマスコミ界に衝撃をもたらした人気ジャーナリストによる記事捏造事件を、
事実を基にリアルに再現した社会派ドラマ。
捏造が発覚し次第に追い詰められていく青年記者と、
複雑な思いを胸に事件と向き合う周囲の人々の姿をスリリングに綴る。
                                                   (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

最初と最後のシーンが同じなのですね・・・
まあ、それはよくあるパターンと思いますが
ラストに来て、これ程 うそ寒い思いをしたというのは久々かも?
これは、良い意味で!? ですよ。(笑)

俳優さんたちは皆、所を得たり!と言う感じで、好演されていました。


アメリカ大統領専用機に唯一設置され、最も権威ある政治雑誌といわれる
『ザ・ニュー・リパブリック “THE NEW REPUBLIC”』 

その編集長マイケル・ケリー(ハンク・アザリア)は、下に篤く、上に強硬!?
実力や人望は申し分ないと思われるも、会長と反りが合わず、突然首になってしまう。

その後釜として会長から任命されたのはチャック・レーン(ピーター・サースガード)だった。
同僚たちの冷たい視線にさらされながらも、彼は新編集長として懸命に務めた。

そんな中、一番の若手であるスティーヴン・グラス(ヘイデン・クリステンセン)は
またもや、ある特ダネ記事をものにした。
それはハッカーに関する派手めな記事で、彼の思惑通り?大きな反響を呼んだ。

いつも話題の中心であり、女性記者らには細やかな気配りを欠かさぬ好青年のグラス。
歴代の編集長は彼の手腕を買っていたが・・・

さて・・・?


人の関心を集めることの快感を知ってしまった者の、哀しい末路と言いますか・・・
(しかし、彼の行いは、記者には断じてあるまじき行為!)

行き着くところまで行ってしまった?
あるいは、落ちるところまで落ちてしまった! グラスでしたが・・・
一枚一枚化けの皮? が剥がれていく様は、緊迫感を伴い、見応えがありました。

しかし、醜態をさらす という恥の感覚は彼には無いように思われました?(爆)
虚と実の境目がわからなくなる  ・・・という、ある意味怖い描写でもありましたね。

目新しい事柄に次々と興味を引かれつつ、ラストまで牽引された!という感じでしょうか?
地味な印象ながらも? とても面白く、なかなかの良作だと思いました。

余談ですが、
DVD には魅力的な特典映像があるらしいです?!
なので、今度は是非DVDで見てみたいと思っておりまする。
(当のご本人が出てくるらしいですよ!)

ヘイデン・クリステンセン (スティーブン・グラス) 25歳の新進気鋭のジャーナリスト
ピーター・サースガード  (チャールズ“チャック”・レーン) 編集長 グラスの上司
クロエ・セヴィニー  (ケイトリン・アヴィー) グラスの同僚
ハンク・アザリア  (マイケル・ケリー) グラスを引き上げてくれた?前任の編集長
スティーヴ・ザーン  (アダム・ペネンバーグ) NYのネット・マガジン編集部の記者
メラニー・リンスキー  (エミー・ブランド) グラスの同僚
ロザリオ・ドーソン  (アンディ・フォックス)

監督・脚本 ビリー・レイ
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 8

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
アプル さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-02 01:19) 

コッスン

え!!上映してるんですか?
かなり何年か前に見に行きました。
インターネットがまだ懐かしい時代の
webサイトが、うれしかった(^^)
DVD化されると、特典がいろいろ見れるのが良いですね。

by コッスン (2009-11-02 09:33) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
sony さん (^_^)ノ
きの さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-02 11:11) 

Labyrinth

コッスン さん (^_^)ノ こんにちは~
(^_^ゞ いえいえ だいぶ前になりますがテレビ鑑賞です。

レビューがズレズレになって誤解を招きかねない感じですねぇf^_^;
申し訳ありませぬ。どこかへ一筆加えておきますね。

DVDは買わないと特典映像は見られないですよねぇ (^_^;ぽりぽり。
nice!どうもありがとうございます。

by Labyrinth (2009-11-02 11:17) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-02 11:18) 

コッスン

テレビでやったんですね。なるほど
この映画でピーターサースガードに注目しました。
関係ないけど、今foxでミディアムみてます。
末っ子の赤ちゃんだったマリーも
能力引き継いでそうですけど可愛いですよね。(顔が)
アリエルも可愛いし。
ブリジッドの変化が今後の楽しみです

by コッスン (2009-11-02 17:06) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ
m6324 さん (^_^)ノ
kazukazu さん (^_^)ノ
qoo2qoo さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ
rain さん (^_^)ノ
ほりけん さん (^_^)ノ
shin さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-03 11:43) 

Labyrinth

コッスン さん (^_^)ノ 再び、こんにちは~
ピーター・サースガードは難しい役どころでしたしね。
周りを固める俳優さんて大事ですね~

さて・・・
「ミディアム」はて?(-_-?
只今 検索して拝見してきましたわ~(;^_^A
面白そうな感じですね!?
やはりシリーズものってハマリますよねぇ(笑)

でもσ(・_・)「24」も未見 ◯0o。(ー。ー)y―~~
今ハマリ中なのは「Sex and the City」です~
一応最後まで見たのですが、またシーズン1から見始めています。(笑)
物好きかも?(´m`)
by Labyrinth (2009-11-03 11:51) 

トラックバック 0