SSブログ

小樽 [お出かけ]

北海道は3度目になりますが、小樽も初めて訪れる場所でした。 

DSC_0381.jpg 小樽はガラスが有名ですけれども?
駅には、このように ↑ ガラスのランプが使われていました。
良い雰囲気♪ (^_-)-☆

改札を出てからすぐに目に飛び込んできたのは、この ↓ ガラスのランプたち
DSC_0382.jpg

そして振り向いても! やはりガラスのランプ♪ ランプ♪ ランプ♪
DSC_0383.jpg
漁業に用いられる “浮き球” や “石油ランプ” のおかげで硝子工業が盛んになったようです。

さて、この旅行はお連れがプランニングしたのですが、
ランチは彼女の大好物の寿司でした。 ^^;
DSC_0384.jpg 「よし」寿司
小さな神棚が可愛くて♪ 許可を頂いてカシャーリ♪

もちろん、ネタもシャリも美味の珍味でございましたがぁ 
大将の小樽弁も活きが良くて何よりでしたよ~ (^m^) たこまんま~♪

DSC_0385.jpg 「よし」は、日銀小樽支店のそばでした。

DSC_0386.jpg しかし、時間がないので中には入らず・・・orz

はたまた、商店街の閉店時間が6時と聞かされて !?
慌ててお土産Getに奔走!? ㏄= ㏄=┌( ・_・)┘

お決まりの北一硝子や、オルゴール館など観ながら・・・
どうにか、割れそうにない?お手頃価格な硝子器等をGet♪

大きな声じゃ言えませぬが、チャイナ系団体客が目に付きましたね~ ^^;

彼らは、買ったものがメイド・イン・チャイナだと気付くとっ
“日本製” に取り換えて! と言って来る ・・・という話には思わず苦笑でしたが
観光地にとっては良いお客様になっているんだなぁ と実感。

DSC_0388.jpg 石原裕次郎記念館
遺されたもののクオリティに驚くばかりでしたけれども・・・ ( ̄ο ̄; 唖然!
小樽に込められた “愛” も少なからず感じられて、やはり見てみて良かったです。

DSC_0390.jpg コンテッサⅢ号と残雪の取り合わせ
裕次郎 それ程好きでもないのに、ビデオ見ながら歌っちゃいましたわ♪ (≧m≦)ぷっ

DSC_0393.jpg いろいろ連れて行かれたので(爆)
名称を把握出来ず・・・orz

DSC_0398.jpg ともかく、景勝地 (^m^)

DSC_0399.jpg にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)

DSC_0401.jpg 雪が残っているのが何より嬉しい♪ ^q^

DSC_0402.jpg ともかく立派な造りでした。 ^^;

DSC_0403.jpg 「石狩挽歌記念碑」もありました♪
なかにし礼の詞は、じっくり聴くと、味わい深いですね~!? ^^;
ウラ話を聞くと、これはホンモノなんだな~ とよりいっそう印象深くなりますね。

DSC_0405.jpg この家の女主人の好んだという牡丹がズラリ♪

DSC_0406.jpg 屋根のシャチホコ・・・ も、立派でした。

入場料を払って中に入れてもらいまして、見学できたのは良かったのですけれども
こちらも閉館時間が迫っているというので (~_~; 超ハヤ足状態!? (苦笑)

それでも、贅を尽くした建物やら調度品の数々・・・
噂には33億円とか? ^^; ともかく、束の間、夢のような時間を過ごせましたっ w

鰊は最近、また捕れているという話ですので、富を築く方が出てくるのかも~!? ^q^


次回は・・・
小樽運河クルーズ etc です。 (^_-)-☆
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0