SSブログ

戦場からのラブレター<未>(TESTAMENT OF YOUTH) 2014 [さ行の映画]

戦場からのラブレター.jpg アリシアもちょいと鼻についてきたかも? (爆)

ジャンル 戦争/ロマンス/伝記

TESTAMENT OF YOUTH → 青春期の証拠

-------------------------------------------------------------------------------------------
看護婦として第一次世界大戦に従軍した女性ヴェラ・ブリテンにより綴られた
自叙伝を元に製作された、戦争による愛や友情の喪失を描いたヒューマンドラマ。
出演は「アンナ・カレーニナ」「ロイヤル・アフェア 欲望の王宮」のアリシア・ヴィキャンデル、
「ポンペイ」のキット・ハリントン、「博士と彼女のセオリー」「奇跡の海」のエミリー・ワトソン。
                        (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------------------------

冒頭は、戦争終結の喜びで湧く人々に揉みくちゃにされる中
何故か憮然とした?表情で、その場を逃れるアリシア・ヴィキャンデルの姿・・・

その後彼女は、荘厳な雰囲気の教会に逃げ込み、一つの絵画に見入るのですが
それは、今まさに水難に遭う?人々を描いたもの・・・。

やがて、彼女は水中深く取り込まれてしまう・・・!? ( ̄ο ̄;

そのまま4年前に遡りまして・・・ ^^;
森の中の湖を愉しげに泳ぐ、乙女のヴェラ・ブリテン(アリシア・ヴィキャンデル)の姿がっ!

そこに、弟のエドワードが友だちのヴィクターと現れ、ヴェラと共に戯れます!?
ヴィクターはヴェラにご執心?

家に帰ると、思いがけず立派なピアノが届いており・・・!?
ヴェラはそれを見咎めて、父に食って掛かります!?

・・・ピアノが買えるお金が有れば大学に行けるのに!

・・・ウチには無駄な金はナイ!

(その後 弟のエドワードの口添えで、父はヴェラに大学受験を許すことになりますが・・・。
女は3年勉強しても学位が取れないからなぁ という男同士の会話も聞こえてきたり致します!?)

一人遅れて来たのは、エドワードの友だちのローランド。

出会いの時、ローランドはヴェラとちょっと気まずい雰囲気に・・・?
しかし、お互いの文学に対する思いを語り合ったりすると、急速に近付き!?
その後、彼は手紙に詩をしたためて送ってきたりもするのでした・・・。

そして、ヴェラは一人、ロンドンに行き・・・(もちろん伯母さんが付き添って・・・w)
入学試験を受けて、見事オックスフォードに合格致します!

(この時、ラテン語に訳せ という課題が出るのですが・・・
自己流の受験勉強しかしていないヴェラは、ラテン語の心得が無く!?
苦肉の策で?得意な “ドイツ語” で提出! このことは後々意味のあるものに・・・?)

そうこうしている内に、第一次世界大戦に突入。

弟のエドワードや、愛するローランドまでもが志願して入隊し・・・
やがて前線へと送られることに・・・!

ヴェラは安穏と勉学に励むことは出来ず!?
休学を願い出て、看護婦として自らも従軍することを決意する。

さて・・・?

ということなのですが・・・ ^^;

その時代の女性の置かれた立場とか
ヴェラ自身の向上心や、負けん気や見事な行動力 etc etc
アリシア・ヴィキャンデルの熱演が続きますが・・・ (;^_^A

う~むむむ なんだろう?
華奢でCuteな雰囲気は相変わらず なのに、何故か魅力が薄れてきたように感じてしまう・・・?

しつこく観過ぎたからかな?(爆) そーゆーことにしておこう!(笑)

ヴェラの恋人役のローランドを演じたのは キット・ハリントン
「ポンペイ(2014)」の主役の人でしたのね。 ^^;
思慮深いと言うか?なかなか心を見せない謎めいた感じがNice♪と思いましたけれど・・・。w

弟 エドワード役のタロン・エガートンは明るく元気で好印象でしたが
「キングスマン (2014)」で、紳士に仕立てあげられる?青年を演じていた俳優さんでしたか!?
観たことあるな とは思いましたが、そこまでは気が付きませんでしたっ (・・*)ゞ

ここでも、ベテラン女優陣が脇をガッチリ固めていましたね (^_-)-☆
やはりミランダ・リチャードソンは、ちょいとクセのある役が似合いますね。
素気ない態度で皮肉屋的ですけれど、それだけじゃない みたいな? ^q^

“自叙伝を元に” 実に律儀に?たんたんと描かれた後半部分は悲惨極まりない!
そんなところが “未公開” の原因なのかもしれませぬが・・・ (汗)
それが現実 それが戦争のすべてだ と雄弁に語っているようでした。

観る人を選ぶ映画かな?(アリシア好きな方はもちろん (^_-)-☆ ね)

付け足しのようでナンなのですが 
とにかく美しいロケーションは本当に見事です!
あの景色を見られただけでも 御の字 ポリポリ (・・*)ゞ

でも、それだけに止まらず、色々と考えさせられた奥深い趣の映画でもありました。

アリシア・ヴィキャンデル(ヴェラ・ブリテン)
キット・ハリントン(ローランド・レイトン)
タロン・エガートン(エドワード・ブリテン)
エミリー・ワトソン(ブリテン夫人)
ヘイリー・アトウェル(ホープ)
コリン・モーガン(ヴィクター・リチャードソン)
ジョアンナ・スキャンラン(ベルおばさん)
アンナ・チャンセラー(ミセス・レイトン )
アレクサンドラ・ローチ (ウィニフレッド・ホルトビー)
ドミニク・ウェスト(ブリテン氏)
ミランダ・リチャードソン(ミス・ロリマー) オックスフォードの教授?

監督 ジェームズ・ケント
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

> アリシアもちょいと鼻についてきたかも?

ええ??早い、早過ぎる!!(笑)
サラ・ガドンが鼻につくことはなきように念ずるのみです(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2016-10-30 02:04) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
むふふ 早いですか? ^^; でも正直なところなのです。(苦笑)

サラ・ガドン愛はもぉ~よぉくわかりましたって♪ (≧m≦)ぷっ
by Labyrinth (2016-10-30 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0