SSブログ

ザ・コンサルタント(THE ACCOUNTANT)2016 [さ行の映画]

ザ・コンサルタント.jpg これは一風変わった面白さ♪

職業、
会計コンサルタント。
本業、
腕利きの殺し屋。


ACCOUNTANT → 会計士


----------------------------------------------------------------------------------------
ベン・アフレックが天才的な会計士にして凄腕の殺し屋という
異色のアンチ・ヒーローを演じるクライム・サスペンス。
共演はアナ・ケンドリック、J・K・シモンズ。
監督は「プライド&グローリー」「ウォーリアー」のギャヴィン・オコナー。
                     (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------

予告編は観ていたのですが、こんな感じになるとは予想も付きませんでした。
嬉しい誤算♪ ^q^

まずは、主人公の子ども時代のことが語られるのですが・・・

自閉症の子供だったクリスチャン・ウルフが、ある施設を訪ねた時・・・
両親が担当者と面談中に、弟は近くの椅子でおとなしくしていた。
クリスチャンはというと、硝子テーブルにジグソーパズルを広げて着々と仕上げていく!
そして、最後の1ピースとなったときに、その大事なピースが見当たらない?!
まさにパニック!? となる寸前にっ
傍で見守っていた女の子が、テーブルの脚に隠れていたピースを拾って手渡す!
クリスチャンは落ち着きを取り戻して、最後の仕上げをっ

・・・というところで、とても気になったのが、彼が口ずさむ?(つぶやく?)呪文のようなもの。

Solomon Grundy,
Born on a Monday,

(ソロモングランディ 月曜日に生まれ・・・)

メロディも無く というか、抑揚のないブツブツに聞こえたのですが (汗) 

“ソロモングランディ” という、マザーグースの中の唄の一つだそうで、
各曜日ごとに出来事があり、日曜日に一生を終える・・・ というもの。

私めは初めて聴いたので、奇異に聞こえましたが w
クリスチャンにとっては、心の平安を求める時に有効な手段なのかな? と・・・
後々にも出てくるので、成る程 と思ったりしたのです・・・。^^;

何気ないようなシーンですが、これが結構重要だったりして・・・(ニヤリ)

さて、施設に入るのかと思いきや
父親の意向で入院治療はなくなり・・・
その後、両親は不仲となって、ある日、母は一人で出て行ってしまう。
にわかに情緒不安定になるクリスチャン・・・ 冷静な弟・・・?

そして、大人になったクリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)は、
田舎町で小さな会計事務所を構えていた。

・・・農家の夫婦が、税金の事で相談に来ていた。

クリスチャンは、一通り話を聴くと
奥さんのアクセサリーに目をやって、唐突に、イイですね と言う。
奥さんは嬉しそうに、手作りなんですよ と答える。
クリスチャンは、それは売りに出したら売れそうですね と言ってから
材料はどこで手に入れますか? というのを手始めに
次々と “必要経費” を加算していく・・・

これを、まるで無表情で淡々と行うのですけれども w

結果的に、税金を軽減してもらえた農家の夫婦は喜び、感謝のしるしに?
広い農地の使用を申し出ますとっ

なんと、クリスチャンは趣味の ^q^ 射撃の練習用に使わせて貰うことに・・・。

ところでっ
そんな表向きの仕事をこなす一方・・・
裏社会と繋がり、日陰の仕事を請け負ってもいたクリスチャンだったが・・・
政府当局は、彼の存在に気づきつつも、なかなか正体を掴めずにいた。

レイモンド・キング(J・K・シモンズ)は、若い女性のアナリストが面接に来たとき
彼女の弱みを握っていることを匂わせて、ある特別な任務を命ずるのだった。

正面からの顔は一つも写っていない数々の証拠写真を元に、その男を割り出せ と・・・。
そこからメリーベス・メディナ(シンシア・アダイ=ロビンソン)の執念の分析が始まった!?

さて・・・?

肝心要のストーリーは、クリスチャンが依頼を受けた “リビング・ロボ社” にまつわる事なのですが
そこで、経理担当の女子社員デイナ(アナ・ケンドリック)が絡んできまして!

コミュニケーションが苦手なクリスチャンと、ちぐはぐながらも交流を重ねていく・・・
というのが見どころとなっておりますが ^^;
何故か、たちまち命の危険に曝されることになったりして・・・!? (爆)

ともかく、ストーリーの面白さと、律儀に伏線を回収する心地良さ♪ ^q^ 
はたまた重量感のあるキレの良いアクションに、情け容赦のないガン捌き・・・ww
 
そして、何と言ってもナイーヴなクリスチャンの性格描写に尽きますね!?
自閉症の子どもが、その特異な才能を活かして自立していた!? という設定がNice♪

ベン・アフレックの風貌と緩急自在な?演技は不思議に魅力的で♪ ^q^
ユニークな “クリスチャン・ウルフ像” を、より印象的なものにしていたと思います。

色々イロイロ、しゃべりたい事は山ほどなのですが ^^; 知ってしまうと面白味が半減しますので!
これくらいで留めておきませふ♪ (まだの方は劇場へ♪ ε=ε=(o・・)o い・そ・げ)

出来得るなら、次回作も拝見したいものです♪ (^_-)-☆


 ↓ (覚書です ^^;)

クリスチャン・ウルフの特徴(極秘)
裏社会の掃除屋。年収は1000万ドル
格闘技プンチャック・シラットの達人
命中率100%。1km以上離れた標的を射抜く
ガトリングガンやマシンガンなど無数の銃器を満載したキャンピングカーを持つ
相棒は音声のみでサポートする謎の女性

 ↑

ベン・アフレック(クリスチャン・ウルフ) 会計士
アナ・ケンドリック(デイナ・カミングス) リビング・ロボ社の経理担当
J・K・シモンズ(レイモンド・キング) 政府当局の役人
ジョン・バーンサル(ブラクストン) ?
ジェフリー・タンバー(フランシス・シルバーバーグ) 会計士 実はクリスチャンの師匠?
シンシア・アダイ=ロビンソン(メリーベス・メディナ) レイモンド・キングの下で働くアナリスト 
ジーン・スマート(リタ・ブラックバーン) ブラックバーンの妻
ジョン・リスゴー(ラマー・ブラックバーン) 大手メーカー “リビング・ロボ社” 社長

監督 ギャヴィン・オコナー
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0